破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】純正ゲーチス・BW2

・はじめに

この構築記事には「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」のネタバレを含みます。

過去記事からの流用部分もかなり多いですが、その辺りはご了承下さい。

・過去文献

全て執筆者はワタクシ。

最初期に組んだゲーチス。今見ると全体的にかなり完成度が低め。

luzilla.hatenadiary.jp

BW純正型ゲーチス。かなり素直なトリックルーム構築です。

luzilla.hatenadiary.jp

多分一番強いゲーチスの構築です。ワタクシは結論型と呼んでいます。

luzilla.hatenadiary.jp

・今回の構築

もう4回目の記事なので詳細は省略します。
今までいろいろなゲーチス構築を作成してきました。
ですがこれまでで唯一組んだことがないゲーチス構築があります。
それこそがBW2準拠版純正ゲーチスです。
これを作らないとワタクシの中で心残りになりそうなのでしっかりと組み、
ある程度回したので知見も併せて書き残しておきます。

ワタクシだけが
トリプルフリーで勝てればいいのです!

・個体紹介

デスカーン

持ち物:ラムの実 or メンタルハーブ(その日の気分で選択)
性格:穏やか
特性:ミイラ
種族値:58-50-145-95-105-30(合計483)
努力値:HP252 防御4 特防252
ステータス:165-x↓-166-x-172↑-50
技構成:ナイトヘッド/鬼火/トリックルーム/雨乞い

トリックルーム展開要員に見せかけた雨乞い枠。
トリックルームを貼られたときのカウンターとしても役割を持てますが、
基本的には雨を降らせた後は鬼火やトリックルームで補助に回ります。

 

シビルドン

持ち物:磁石
性格:控えめ
特性:浮遊
種族値:85-115-80-105-80-50(合計515)
努力値:HP244 特攻252 特防12
ステータス:191-x↓-100-172↑-102-70
技構成:雷/めざめるパワー氷/電磁波/守る
備考:素早さ個体値30

電磁波で素早さの補強を行うアタッカー枠。
雨状態で必中雷を連射して攻撃します。
メガネ10万ボルト(威力135)が磁石雷(威力132)よりほんの僅かに強い程度なので、
メガネシビルドンに使い慣れていた人なら違和感なく使えると思います。

ガマゲロゲ

持ち物:しんぴのしずく
性格:控えめ
特性:すいすい
種族値:105-95-75-85-75-74(合計509)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:181-x↓-95-150↑-95-126
技構成:ハイドロポンプ/濁流/大地の力/守る

この構築のメインアタッカーです。
雨状態で倍速になり、
補正を受けたハイドロポンプや濁流でとにかく相手にダメージを押し付けます。
理屈としてはガルーラスタンに雨が強い、というのと非常に近いです。
火力がそれなりにあると同時にある程度の耐久も持っているので、
雨を維持している間に相手をどこまで削れるかが試合の勝敗を左右します。
ガマゲロゲを活かして暴れることが全てです。
まずはガマゲロゲを信じることから始めましょう。

ドラピオン

持ち物:ピントレンズ
性格:陽気
特性:スナイパー
種族値:70-90-110-60-75-95(合計500)
努力値:攻撃252 特防4 素早252
ステータス:145-142-130-x↓-96-161↑
技構成:クロスポイズン/辻斬り/岩雪崩/守る

5割の確率で威嚇を無効化できる物理アタッカー。
常にガチャを回している気分になれるポケモンです。
急所とスナイパーが発動した際の火力は2.25倍であり
攻撃実数値142とは思えない、意外と頼れる火力を出してくれます。
どうしても5割でしか急所に命中させられませんが、
それでも急所には当然当たると思って動かす
強い強い意志を持つことがドラピオンの運用において重要です。

サザンドラ

持ち物:命の珠
性格:控えめ
特性:浮遊
種族値:92-105-90-125-90-98(合計600)
努力値:特攻252 特防4 素早4
ステータス:167-x↓-110-194↑-111-150
技構成:悪の波動/大地の力/追い風/守る

ゲーチスの切り札であり、最も数値の高いポケモン
龍の波動は恐らくメガボーマンダくらいしか撃ちたい相手がいないので切っています。
悪の波動と大地の力だけでは困る場面もそれなりにあったので、
採用しても良い技かもしれません。
追い風を撃てればサザンドラの役割の8割くらいは完遂です。

ドクロッグ

持ち物:こだわりスカーフ
性格:せっかち
特性:乾燥肌
種族値:83-106-65-86-65-85(合計490)
努力値:攻撃252 素早252 余4
ステータス:143-158-63↓-x-70-150↑
技構成:ダストシュート/蹴手繰り/岩雪崩/猫騙
備考:HP・防御・特防の個体値は0

ゲーチスが使うポケモンの中で唯一の猫騙し要員。
素早さ種族値は85のため、
メガ前でもガルーラが陽気であれば猫騙しで先制することはできません。
メガシンカ後であれば意地っ張り個体でも準速なら勝てません。
これがあまりにもネックになる場面が多かったので、
スカーフ猫騙しを使うことにしました。
そのまま相手に倒されれば理想的です。
6Vのままでは微妙に耐える場面が多かったので個体値を下げています。

・使用感

概ね勝率は直近10戦で5割前後。
自分の中でとりあえず満たしておきたい基準値には達したのでこうして記事を書いています。

雨状態のガマゲロゲに全てを託し、残った相手をドラピオンで刈り取る形でした。
サザンドラは追い風を撃てればそれだけで充分です。
シビルドンは中盤以降の火力枠として戦っていく形です。

トリックルームだけは貼らせない、強い意志で戦いましょう。

・まとめ

当時としてはなりきり構築の新作という理由から作り始めたゲーチス構築ですが、
ワタクシとして、恐らくゲーチス構築の考察はこれで一応の終わりを迎えました。
ここまでゲーチスを考察し続けることになるとは思いませんでした。
色々なゲーチスが存在する中でもワタクシは純正を強く意識して組んだつもりです。
ゲーチスにも様々な歴史が勝手に産まれてしまいましたが、
そんな事もあったなという思い出の1ページを飾れていたなら嬉しく思います。
トレーナーなりきり構築という素敵な文化を作ってくださったゴヨウ及びゴヨウの皆様、
令和トリプルに関わった全ての皆様に深く感謝いたします。

この記事を読んだアナタも、
是非アナタだけのワタクシを考察して頂ければと思います。
そしてアナタにもワタクシの資質があるか確かめればいいのです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。