破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】マリカビ二面太鼓【第一回実質上位禁止大会】

・はじめに

これは第一回実質上位禁止大会の構築記事です。

大会概要はこれ↓

luzilla.hatenadiary.jp

・やりたかったこと

太鼓暗示をキメて優勝したい。

・着想

禁止ポケモンを流し読みした限り、
マリルリカビゴンが両方禁止指定を回避していることがわかりました。
腹太鼓を使えるので腹太鼓を使った構築にしようと思いました。

参加者が自分除き奇数人だったら参加しようと思っていたので、
突貫工事で構築を準備。個体は大量にあるので30分くらいで組みました。
大体は他の構築で使ってた個体をそのまま流用しています。

過去作解禁ルールにしていたので使いたい過去作限定個体を投入して完成。

メガシンカなんてなかった。

・個体紹介

エンテイ

持ち物:たべのこし
性格:いじっぱり
特性:プレッシャー
種族値:115-115-85-90-75-100(合計580)
努力値:HP20 攻撃252 特防236
ステータス:193-183↑-105-x↓-125-120
技構成:聖なる炎/神速/自己暗示/守る
備考:クラウンエンテイ(配信限定個体)

暗示アタッカー。
暗示しなくても火力はそれなりに高い部類。
聖なる炎で火傷させればスリップダメージでもそこそこ戦えます。
太鼓神速は予想以上の火力が出るので、使っていてとても楽しいポケモンでした。

ノワール

持ち物:ラムのみ
性格:勇敢
特性:お見通し
種族値:45-100-135-65-135-45(合計525)
努力値:HP244 攻撃252 特防12
ステータス:151-167↑-155-x-157-44↓
技構成:影打ち/自己暗示/トリックルーム//守る
備考:素早さ個体値0

通常ルールだと進化前のせいで全く出番がないと言っても過言ではないポケモン
数値は高いのだが進化前が持ち物補正で異常に高い数値になるのが難点。
進化前と違い攻撃の数値は並程度にはあるものの技が壊滅的。
トリックルーム要員としては上位禁止ならまあ…という感じでした。
太鼓暗示した状態での影打ちならまあまあの火力にはなります。

レパルダス

持ち物:脱出ボタン
性格:陽気
特性:いたずらごころ
種族値:64-88-50-88-50-106(合計540)
努力値:HP156 防御100 素早252
ステータス:159-108-78-x↓-70-173↑
技構成:イカサマ/猫騙し/雨乞い/アンコール

腹太鼓のサポート用の猫騙しとマリルリ強化用の雨乞い。
アンコールを上手く使えば相手を嵌める事もできます。
イカサマがあるのでサポート要員としては最低限の火力も出せます。

マリルリ

持ち物:オボンのみ
性格:いじっぱり
特性:力持ち
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
努力値:HP228 攻撃252 防御4 特防4 素早20
ステータス:204-112↑-101-x↓-101-73
技構成:はたき落とす/アクアジェット/腹太鼓/守る

腹太鼓+先制技ができるとてもとても強いポケモン
個体はチーム戦トリプルの時のをそのまま流用。
じゃれつくは覚えさせておく方が便利だなと思いました。

カビゴン

持ち物:バンジのみ
性格:勇敢
特性:あついしぼう
種族値:160-110-65-65-110-30(合計540)
努力値:HP36 攻撃252 防御220
ステータス:240-178↑-113-x-130-31↓
技構成:恩返し/地震/腹太鼓/守る
備考:素早さ個体値0

腹太鼓アタッカーその2。
マリルリが不発だった場合でも太鼓暗示ルートに繋げるために採用しました。
1体だけだと多分成功しなかったであろう対戦は結構多かったので、
太鼓要員を2体採用する判断は正しかったと考えています。

持ち物がない中で体力回復アイテムを探したらバンジの実になりました。

ブーバー

持ち物:おだやか
性格:しんかのきせき
特性:ほのおのからだ
種族値:65-95-57-100-85-93(合計495)
努力値:HP244 防御12 特防252
ステータス:171-x↓-79-120-150↑-113
技構成:火炎放射/このゆびとまれ/鬼火/守る
備考:このゆびとまれはXD限定技

せっかくの過去作限定なら、ということで採用したこのゆび枠。
正直このゆび要員なら誰でも良かったのですが、
トゲキッスモロバレルが出禁なので
パチリスパラセクトタマゲタケなどから選択。
これらを使うよりも楽しそうだったので今回はブーバーにしました。
指要員としてはそれなりに活躍してくれたと思います。
図太い個体が欲しいです。

・結果とか

3戦目だけ負けて最終5位。無念。

全体的には初手マリルリ+ブーバー+カビゴンからスタート。
ブーバーでこの指を振りつつ両面太鼓を選択して、成立した方で戦います。
隙を見てエンテイに自己暗示させ、
太鼓暗示神速とカビゴンorマリルリで殲滅していくだけです。
カビゴンルートの場合はヨノワールでのトリックルーム
上手くどこかで起動できると理想的です。

基本プランがこれだけでそれ以外のリカバリーとかは何も用意していませんが、
分かりやすい構築ならではの扱いやすさで戦っていく構築でした。
悪くない結果だと思います。

・おわりに

この大会の主催やってたら㌤㍆㌝さんからアイコンを頂きました!
ありがとうございます!!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。