破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】純正太鼓暗示【みなとみらいで雨滅びオフ優勝構築】

・はじめに

この構築は「みなとみらいで雨滅びオフ」で使用した太鼓暗示構築の記事です。
内容そのものは過去に投稿した記事とほぼ同一です。
多少は書き直している部分はありますが、
概ね以下の記事と同じ内容であることはご了承ください。

luzilla.hatenadiary.jp

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 - PokemonPRNGDiscordの111日目の記事です。
アドベントカレンダー111日目…?
詳細はこちら。

scrapbox.io

・着想

ポケモンバトルには、先攻と後攻が存在します。
この時有利なのはどちらでしょうか?

普通に考えて有利なのは先攻、つまり先に攻撃する側です。
そもそも先攻が一撃で相手を仕留めれば、
後攻側に行動の権利を与えずに済みます。
相手に行動されなければ相手からの攻撃を急所に受けて嘆くことも、
追加効果に嘆くこともありません。

つまり相手より早く行動してそのまま倒せば最強です。
相手より早く行動する、そうなると先制技ですね。
最強の先制技を使って
行動される前に相手を全員仕留めていきましょう。

私にとって、トリプルで忘れられない思い出の構築です。

・個体紹介

クチート

持ち物:クチートナイト
性格:意地っ張り
特性:いかく → ちからもち
種族値:50-85-85-55-55-50(合計380) → 50-105-125-55-95-50(合計480)
努力値:HP252 防御4 特防252
ステータス:157-135↑-146-x↓-76-84 → 157-157↑-146-x↓-116-84
技構成:じゃれつく/不意打ち/自己暗示/守る

今回のメガクチート枠。
自己暗示により味方の腹太鼓の能力アップをコピーして、
不意打ちによる殲滅を目指します。
攻撃4段階上昇(腹太鼓成立から威嚇2回くらい)までだと
陽気メガガルの捨て身タックルの1.5倍くらいの火力が出ます。
大体半減されなきゃなんとかなるくらいの火力だと思っていいです。
耐性はかなり優秀ですが耐久は平凡なので、
自己暗示を通す際には無理しすぎない動きを意識しましょう。
最悪自己暗示を通さずに戦うことも意識しておく必要があります。
それでも普通に強いので…。

レパルダス

持ち物:脱出ボタン
性格:陽気
特性:いたずら心
種族値:64-88-50-88-50-106(合計446)
努力値:HP156 防御100 素早252
ステータス:159-108-83--x↓-70-173↑
技構成:猫騙し/アンコール/イカサマ/雨乞い

猫騙し要員兼メガリザードンYへのカウンター手段。
リザードンの日照りによりマリルリアクアジェットが弱体化するので、
それへの対抗手段としての雨乞い採用です。
基本的には腹太鼓要員への妨害特化です。

アンコール枠は挑発と差し替え候補。
対応できる相手が変わるので、好みによると思います。

ポリゴンZ

持ち物:こだわりスカーフ
性格:控えめ
特性:適応力
種族値:85-80-70-135-75-90(合計535)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:161-76↓-90-205↑-95-142
技構成:はかいこうせん/さわぐ/冷凍ビーム/サイコキネシス

はかいこうせん枠。
この構築は極端なギミック特化型のため、
どうしても成立させないと倒せない相手や相性が悪い相手も存在します。
それをはかいこうせんの力で全て粉砕します。

そもそもこの構築は全体的に火力が高くはありません。
太鼓暗示のギミック成立を前提とした火力水準です。
このため速攻性が求められる相手との対戦において、
どうしても瞬発力の低さが負けに直結する場面もあります。
それを誤魔化すための枠として今回はポリゴンZを採用しています。

一応ドーブルより早くさわぐを使うことで、相手のドーブル対策もできます。
意外と火力も高いです。

メタグロス

持ち物:ラムのみ
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
種族値:80-135-130-95-90-70(合計600)
努力値:HP252 攻撃236 防御4 特防4 素早12
ステータス:187-203↑-151-x↓-111-92
技構成:バレットパンチ/冷凍パンチ/自己暗示/守る

自己暗示+先制技を両立できてそれなりに火力も耐久も高く、
それなりに安定感がありそうなポケモンで探した結果入ってきたポケモンです。
競合候補がヨノワールカクレオンチャーレムゴルダックなど。
先制技でちゃんと相手を倒せうる火力の持ち主が少なかったため
メタグロスになりました。
冷凍パンチの枠は選択枠だと考えています。
爆発を採用して暗示爆発による強制短期決戦化チャートも考えましたが、
立ち回りがかなり窮屈になるので断念しました。
ギルガルドを分からせる地震辺りは採用したい気もするのですが
味方巻き込みという理由で動きの難しさを考慮しこちらも断念しています。
冷凍パンチ採用に納得しているわけでもないので、色々考えたい枠です。

一応、この構築で最も種族値が高いポケモンです。

 

マリルリ

持ち物:オボンの実
性格:意地っ張り
特性:力持ち
種族値:100-50-80-60-80-50(合計490)
努力値:HP228 攻撃252 特防28
ステータス:204-112↑-100-x↓-104-70
技構成:アクアジェット/はたき落とす/腹太鼓/守る

腹太鼓起点要員としてのマリルリ
ごく普通の構成です。
この構築では攻撃技枠をアクアジェットとはたき落とすの2枠にしています。
じゃれつくを採用するとモロバレルに両方とも半減されてしまうので、
それを強く意識した構成となっています。
はたき落とす枠の代用候補はじゃれつく、瓦割り、恩返し、冷凍パンチなど。
今回の構成だと威嚇の回数次第ではHBニンフィアに受け切られる可能性があるので、
メタグロスを信じる覚悟がないならはたき落とすはやめたほうがいいかも知れません。
この構成のメリットとしては一般的な雨クチート系に対してかなり戦いやすい点です。

腹太鼓が決められなければ負けに直結するので、
何が何でも腹を叩きましょう。

ドーブル

持ち物:きあいのタスキ
性格:陽気
特性:ムラっけ
種族値:55-20-35-20-45-75(合計250)
努力値:HP4 防御252 素早252 
ステータス:131-40-87-x↓-65-139↑
技構成:猫騙し/この指止まれ/ダークホール/変身

オーソドックスなタスキ型味方補助重視のドーブル
味方のマリルリが腹太鼓を成立させるための構成として、
今回はこの4種の技を選びました。
トリックガードやニードルガードによる撹乱も面白いと思います。
正直猫騙しと変身以外は自由枠に近いので、
まだまだ考察の余地の多いポケモンだと思います。
今後も色々研究して、マリルリの補助に最適化したドーブルを見つけたいです。

・使用感

みなとみらいで雨滅びオフ・優勝(30人規模)。
予選は4勝1敗、ブロック1位抜けでした。

太鼓暗示という極めて尖ったギミック構築ではありましたが、
これで優勝できたのは本当に光栄なことだと感じています。
火力は正義です。火力を高めた僕が正義です。

どうしても特殊な戦術になる都合上、
アンコールや怒りの粉などの搦め手への妨害が極めて有効な構築です。
これらが少ない構築はかなり戦いやすく、これらが存在する構築との対戦は苦手です。
スタン系構築とは多少は戦いやすいように作ったつもりなので、
超火力による制圧を想定されてなさそうな場面で使いましょう。
かなり刺さるか、とことん蹂躙されるかの両極端な結果になると思います。

・まとめ

私としては特殊戦術が非常に好きです。
特に超火力を叩き出す戦術は相手との読み合いを拒絶する感覚が好きです。
完全にこの手の構築でしか得られない栄養があると感じる程度には、
極めて極端な構築が好きです。

長い間色々な構築を考え続けてきましたが、
オンラインでのトリプルバトルが終わる前に
自分の中でも納得の行く、実績のある構築を作り出せた事は本当に嬉しいです。

またいつか、オフラインでのトリプルバトルへと移行した世界で
どこかでお会いできますように。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。