破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】イッシュ統一ユニブルントリパ

イッシュ地方よ永遠なれ!

・着想

祝・BW12周年!
よし、今年もやろうイッシュ統一!
今回は去年と違って、超火力ギミックに頼らない感じにしたいな!

去年:

luzilla.hatenadiary.jp

・個体紹介

ユニラン

レベル:1
持ち物:気合いのタスキ
性格:なまいき
特性:マジックガード
種族値:45-30-40-105-50-20(合計290)
努力値:なし
ステータス:11-x-x-x-x↑-4↓
技構成:がむしゃら/毒々/トリックルーム/守る

今回の主役枠。
トリックルームの展開と相手の体力を一気に削るポケモン
低レベル特有の狙われやすさと耐久の脆さが特徴ですが、
うまく扱えば非常に強く、そうでなければすぐに倒れてしまうポケモンです。
使い手の腕前が試されるポケモンであると強く感じました。

レパルダス

持ち物:脱出ボタン
性格:陽気
特性:悪戯心
種族値:64-88-50-88-50-106(合計446)
努力値:HP156 防御100 素早252
ステータス:159-108-83-x↓-70-173↑
技構成:イカサマ/猫騙し/挑発/アンコール

ユニラントリックルームを補助する枠その1。
猫騙しや挑発、守ってきた相手へのアンコールなど割と多芸。
グロウパンチを積んだガルーラに対してイカサマを刺したり、
結構活躍するポケモンでした。
今回は脱出ボタンで再登場の可能性を増やし、
猫騙し再起動を狙いやすいようにしています。

 

モロバレル

持ち物:ゴツゴツメット
性格:生意気
特性:再生力
種族値:114-85-70-85-80-30(合計464)
努力値:HP236 防御20 特防252
ステータス:219-x-93-105-145↑-31↓
技構成:ヘドロ爆弾/怒りの粉/キノコの胞子/守る

レパルダス共々、ユニランを守る為の親衛隊。
怒りの粉でユニランの盾となるのが主な役割です。
物理耐久はそこまで伸ばしていない上、
威嚇が構築にいないのでファイアローブレイブバードで簡単に倒れます。
かなり場持ちが悪いポケモンでしたが、
ユニランの保護はしっかりこなしてくれたので良かったと思います。

ブルンゲル

持ち物:メンタルハーブ
性格:冷静
特性:貯水
種族値:100-60-70-85-105-60(合計480)
努力値:HP252 防御4 特攻252
ステータス:207-x-91-150↑-125-58↓
技構成:潮吹き/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

今回の素早さ操作要員兼全体技要員。
ユニランと並び、がむしゃら→潮吹きで相手を制圧していくポケモンです。
自己再生で回復することで
潮吹きの火力の再強化を狙えるのも強みの1つです。

シビルドン

持ち物:こだわりメガネ
性格:冷静
特性:浮遊
種族値:85-115-80-105-80-50(合計515)
努力値:HP244 特攻252 特防12
ステータス:191-x-100-172↑-102-49↓
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー氷

トリル下アタッカー枠。
眼鏡ボルチェンでインファイトで耐久が下がった
ハリテヤマカポエラーを仕留めつつ交代したり、
通りのいい10万ボルトで殴り続けたりします。
ランドロスさえ処理できる状態が確立できていれば
10万ボルトを撃ってるだけでもそれなりに仕事します。

ゲーチス構築記事から抜粋。

ローブシン

持ち物:火炎珠
性格:勇敢
特性:根性
種族値:105-140-95-55-65-45(合計505)
努力値:HP212 攻撃252 特防44
ステータス:207-211↑-115-x-91-45↓
技構成:ドレインパンチ/冷凍パンチ/マッハパンチ/見切り
備考:素早さ個体値0

根性で火力を引き上げつつ状態異常耐性を確保し、
ドレインパンチで火傷ダメージを踏み倒しながら戦うポケモンです。
根性込みであれば火力は非常に高く、
アタッカーとしては悪くはないという印象でした。
難点としてはニンフィアファイアローに弱く、
安定して攻撃できる場面がそう多くない事でした。

・使用感

3勝5敗、勝率37.5%。
思ってたほど勝てる構築ではなく、
ユニランなどのLv.1戦法の難しさを再認識しました。

ユニランローブシンは活躍する場面が非常に少なく、
このポケモンたちをいかにうまく通せるかどうかで勝敗が決する構築でした。

ローブシンのおかげで
それなりにドーブルには対応出来るのが強かったように感じます。

・まとめ

BW発売記念という事で、
久々にイッシュ統一を組んでみました。
前回組んだ構築とは違いかなり頭を使う構築になりましたが、
これはこれで楽しい構築に仕上がったように感じます。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。