破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンORASトリプル】第2回しりトリプル使用構築:威嚇サイクル式瞑想零度スイクン

・やりたかったこと 第2回しりトリプルという企画に参加してきました。スイクンを要塞化し、絶対零度で強行突破する構築を目指しました。 ・着想 トリプルバトルは全員を絶対に選出することになります。そのため全員にどういう役割を割り振るか、ということ…

チョロQ!ブロンズカップ制覇用RTAチャート

・はじめに この記事ではゲームキューブ専用ソフト「チョロQ!」のブロンズカップ制覇までのRTAチャートを記載しています。 完全に自力で色々調べて経験則で考えただけなので、技術次第でもっと短縮できる点も多く存在すると思います。その点を踏まえた上で…

【剣盾環境ポケモン考察】コンボパーティとガラル図鑑

この記事は僕自身が過去に組んだ構築の内、剣盾ランクバトル環境におけるコンボ系構築記事のポケモンでガラル図鑑の最終進化系を埋めようという無謀な挑戦のまとめ記事です。 以下のガラル図鑑最終進化系205匹(DLC追加含まず)を対象としています。また、対象…

【ポケモン剣盾ダブル】エルレイド叩き

・やりたかったこと 正義の心で遊んでみたい。 ・着想 ブラック・ホワイトで登場した特性の1つである、正義の心。この技はそれ以前から存在した袋叩きという技にコンボ的運用法を確立させた特性であると言えます。効果は悪タイプの攻撃を被弾すると自身の攻…

【ポケモン剣盾ダブル】りんしょうで遊ぼう

・やりたかったこと 輪唱を軸にした構築を作りたい。 ・着想 ブラック・ホワイトで登場してから、ごく一部の層に独特な人気を得た技である輪唱。これは初期威力こそ60という低さですが、同じターン中に既に使われていた場合、その直後に続いて使うことが出来…

【ポケモン剣盾ダブル】月光要塞ルナトーン

・やりたかったこと 私はルナトーンを活躍させたい。とにかく、何が何でも活躍させたい。 ・着想 ルナトーンを使う上で、技構成を眺めていました。要塞系構築を作る上で必要な、耐久向上技や火力を高める技、能力変化量に応じて威力の上がるアシストパワー、…

【ポケモン剣盾ダブル】巨大幻影に期待を

・やりたかったこと キョダイゲンガーを使ってみたい。 ・着想 キョダイゲンガーのキョダイマックス技、キョダイゲンエイ。これは相手全体に逃げられない状態を付与する技になります。元々ゲンガーはメガシンカ出来るポケモンであり、当時の特性は影踏み。剣…

【ポケモン剣盾ダブル】巨大臭気に救済を

・やりたかったこと キョダイダストダスをなんとかして使いたい。 ・着想 キョダイマックスポケモンの中では現状では唯一の「カントー出身でもガラル出身でもない」ポケモンであるダストダス。このダストダスのキョダイマックス技の効果は「相手全員を毒状態…

【ポケモン剣盾ダブル】綿毛ふわふわ

・やりたかったこと 特性:わたげを利用して、先手を取りたい。 ・着想 ヒメンカ及びワタシラガの特性、わたげ。この特性は発動すると、場にいる自分以外のポケモン全員の素早さが1段階下がります。これを利用することで素早さの操作を行う事ができるのでは…