破片影

ポケモンダブル勢の端くれによる不定期更新な気まぐれブログです。よくネタパ等について考察してます。

【ポケモン剣盾ダブル】エルレイド叩き

 ・やりたかったこと

正義の心で遊んでみたい。

・着想

ブラック・ホワイトで登場した特性の1つである、正義の心。
この技はそれ以前から存在した袋叩きという技にコンボ的運用法を確立させた特性であると言えます。
効果は悪タイプの攻撃を被弾すると自身の攻撃を1段階引き上げるというもの。
連続攻撃の場合は被弾毎に能力上昇判定が発生します。
この特性で、遊んでみましょう。

 

・個体紹介

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エルレイド

持ち物:バコウの実
性格:勇敢
特性:正義の心
種族値:68-125-65-65-115-80(合計518)
努力値:HP188 攻撃252 防御68
ステータス:167-194↑-94-x-135-76↓
技構成:ドレインパンチ/サイコカッター/地震/トリックルーム
備考:素早さ個体値0

トリックルーム展開要員兼今回の主力アタッカー。
何故かあちこちからダイホロウやダイフェアリーを差し置いて
ダイジェットが飛んでくることが多かったのでバコウの実を持たせました。
格闘技に関してはダイナックル化させる場合を想定すると、
インファイトドレインパンチでは威力が5しか変化しないためドレインパンチを採用。
通常時に使えば体力回復としても便利であり、雑に打つ場合には非常に便利なのも魅力的です。

 

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ヒヒダルマ

持ち物:こだわりハチマキ
性格:意地っ張り
特性:力尽く
種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:181-211↑-75-x↓-75-147
技構成:フレアドライブ/アイアンヘッド/馬鹿力/蜻蛉返り

ドラパルト バナナ
ハチマキ フレアドライブ ランスウ

恐らくトリプル勢には馴染み深いゴリラ。
無振りドラパルトをフレアドライブで低乱数1発(37.5%)にしてしまうとんでも火力の持ち主です。
生半可な耐久であれば半減ですら喰らう圧倒的な火力で暴れてもらいます。

 

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ズルズキン

持ち物:ロゼルの実(弱点のフェアリー技被弾時、ダメージを半減)
性格:勇敢
特性:威嚇
種族値:65-90-115-45-115-58(合計488)
努力値:HP212 攻撃252 特防44
ステータス:167-156↑-135-x-141-56↓
技構成:インファイト/地獄突き/袋叩き/守る
備考:素早さ個体値0

威嚇でエルレイドの物理耐久を補助、
猫騙しによるトリックルームのサポート、
袋叩きによるエルレイドの圧倒的強化。
全てがエルレイドの為にあるのではないかと思わされるポケモンです。
フェアリー技が4倍弱点ではあるものの、ロゼルで大体誤魔化せます。
普通に信頼できる程度に耐久が高いので、
安心してエルレイドの補助に徹することが出来ます。 

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シュバルゴ

持ち物:突撃チョッキ
性格:勇敢
特性:防塵
種族値:70-135-105-60-105-20(合計495)
努力値:HP236 攻撃252 特防20
ステータス:175-205↑-125-x-128-22↓
技構成:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/シェルブレード

とにかく遅さが圧倒的なポケモン
剣盾でシェルブレードを新規習得したため、炎タイプに対しても一応の対応策を得ました。
ダイマックスした場合はダイスチルとダイアースによる耐久補助が出来るのも魅力的です。
シェルブレードを撃つと5割で防御力を下げられるので、
殴った上でエルレイドの補助になるかも知れない可能性も残せる、ということにもなります。

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ミロカロス

持ち物:光の粉
性格:図太い
特性:勝ち気
 種族値:80-74-74-126-116-60(合計530)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:187-x↓-94-195↑-137-80
技構成:濁流/催眠術/自己再生/守る

勝ち気を利用した威嚇対策枠です。
基本的にミロカロスが出る前に対戦を終わらせるのが理想ですが、
出ざるを得なくなってしまった場合を想定して、
催眠術や濁流で無理矢理粘る構成にしています。

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ウォーグル

持ち物:ソクノの実
性格:意地っ張り
特性:負けん気
種族値:100-123-75-57-75-80(合計510)
努力値:攻撃252 防御172 素早84
ステータス:175-192↑-117-x↓-95-111
技構成:ブレイブバード/アイアンヘッド/ダメ押し/追い風

威嚇対策枠兼素早さ操作手段枠。
追い風を使える負けん気ポケモンという特徴を生かして戦います。
とはいえ今回はトリックルーム軸の構築なので、あくまで選出威圧としての採用です。

 ・基本的な立ち回り

先発にはズルズキンエルレイド、控えにミロカロスシュバルゴを繰り出します。
ズルズキン猫騙しで相手片方の行動を封じつつ、エルレイドはトリックルームを展開。
トリックルーム展開後はズルズキンが味方に袋叩き。
エルレイドは必要に応じてダイマックスして制圧していきます。
エルレイドにダイマックスを消費しなかった場合は控えのシュバルゴダイマックスを使用し、
耐久面の向上を図りましょう。

・使用感

正義の心を用いた構築を使ってみた感想ですが、
必要な手順の割に出せる火力が高いという点で、
確かに強いコンボ戦術であると感じました。
ただ、エルレイドの耐久面は信頼しにくい物があり、
トリックルーム展開をベースとした叩き軸の構築としては微妙かもしれないと感じました。

・まとめ

袋叩きを撃つだけで味方の攻撃力が上昇する。
単純明快な戦術の構築でした。
自分では使われた事があるだけで、構築の存在などの情報自体は持っていましたが、
使ったのはこの構築が初めてになります。
確かに単純かつ起動の手間が少ない点は魅力的ですし、
その上で発動時のリターンも大きいので、
よく使われる原因が理解できました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。