破片影

ポケモンダブル勢の端くれによる不定期更新な気まぐれブログです。よくネタパ等について考察してます。

チョロQ!ブロンズカップ制覇用RTAチャート

・はじめに

この記事ではゲームキューブ専用ソフト「チョロQ!」の
ブロンズカップ制覇までのRTAチャートを記載しています。

完全に自力で色々調べて経験則で考えただけなので、
技術次第でもっと短縮できる点も多く存在すると思います。
その点を踏まえた上でお読みいただければ幸いです。

タイマースタート及びタイマーストップは先駆者が見つからなかったため、
暫定的に定義しております。
現状ではメニュー画面の「はじめから」でAボタンを押した瞬間タイマースタート、
グランプリにおける最後のコース「シルバーヴィレッジ」でゴールもしくはリタイヤが確定した瞬間に
タイマーストップとしております。

 ・下準備

メモリーカードを抜いておきましょう。
コントローラーが正常に動く事(特にスティック操作)を確認しましょう。
レース終了後のリプレイは全部スキップさせます。その練習もしておきましょう。

・チャート

1.はじめから

メモリーカードがないとセーブ出来ないがそのまま始めるかを聞かれます。
気にせず始めましょう。
「ひとりであそぶ」から「チャレンジレース」を選び、後はA連打です。
グランプリ自体は最初から参戦できますが、先にチャレンジレースを進めるメリットとして、
購入できるパーツの解禁を行います。

2.チョロQサーキット

早速リセットポイントです。
このコースは1位でのゴールを前提にしているため、
以下の条件が満たせなかった時点でリセットです。
A.2週目までにおもりコインを獲得する
B.2週目までにニトロを獲得する
このどちらも満たせない場合、恐らく1位のCPUを追い抜くことは出来ません。
このためアイテムを入手できるかどうかでリセットするかどうかを決めましょう。
ちなみにニトロを獲得した時の方がタイムとしては早くなります。

3.チャレンジレース続き

チョロQサーキットを1位で勝っていれば最初の所持金と合わせ2000溜まっているはずです。
パーツショップでミッション「パワーミッション」を購入し、装備しましょう。
このパーツのままチャレンジレースの「チョロQパーク」「キッズルーム」を攻略します。
チョロQパークは1位想定、キッズルームは2位でもなんとかなります。

4.グランプリ

グランプリ参戦前に以下のパーツを購入、装備しましょう。
タイヤ「ノーマルタイヤB」
エンジン「マグナム」
ステアリング「クイックステアリング」
このパーツに変更したらグランプリを5連戦です。全部1位を目指しましょう。
基本的にチャレンジレースで走った3戦は圧勝できるかと思います。
チョロQハイウェイはやや苦戦するかも知れませんが、2位でも一応優勝自体は可能です。
シルバーヴィレッジは即座にリタイアを押しましょう。

以上でブロンズカップ制覇のRTAチャートは終了です。

・終わりに

ここまでで大体30分以下でクリア出来ます。
もし興味を持っていただけたなら皆様も是非挑戦していただければと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

・参考資料

無編集版(Youtube/記録:24:20.58):
https://www.youtube.com/watch?v=PhVi7dLa6hs

ニコニコ動画版(上記のYouTube版に解説を付けたもの):
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36940479