破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】大爆熱ヒードラン

・はじめに

この記事は「トリプルバトル構築記事AdventCalendar2022」9日目の記事です。
この記事以外にも様々なトリプルバトルの構築記事が投稿される予定になっています。
ぜひご覧ください。

adventar.org

・やりたかったこと

天邪鬼オーバーヒートヒードランはたぶんつよいぞ!
それを自己暗示したらすっごくつよいぞ!

・着想

天邪鬼という特性は、
能力変化を従来とは真逆方向に変化させる特性です。
本来なら能力が下がるはずの場合には上昇扱い、
能力が上がるはずの場合には下降扱いとしてランク補正が発生します。
なお、この特性を所持している間しか上記の効果は発生しません。

この特性を聞いた誰もが一度は考える戦術として、
天邪鬼+デメリットで能力を下げる技というものがあります。
特にシングルバトルやローテーションバトルなどでは、
これを自力で行えるジャローダが一定数いたことからこの戦術の強さを伺えます。

つまりこの戦術をとても強そうなポケモンであるヒードランで使えば、
とてもつよいということになりませんか?

なんかパッチールリオルあたりにガルニンフという異物が混入した気がしますが、
それはそれ。

・個体紹介

ヒードラン
持ち物:木炭
性格:冷静
特性:もらいび
種族値:91-90-106-130-106-77(合計600)
努力値:HP196 防御60 特攻252
ステータス:191-x-134-200↑-126-73↓
技構成:オーバーヒート/熱風/大地の力/守る
備考:素早さ個体値0、通常色で♂だと噴火しそうな雰囲気を出せる

今回の主役枠。
ワイドガードを誘ってオーバーヒートを叩き込むポケモンです。
1回でも天邪鬼オーバーヒートが決まれば、
噴火ドランを彷彿とさせる破壊力を出せます。
噴火なんか覚えてなくても良かったんだ!

パッチール

持ち物:オボンのみ
性格:生意気
特性:天邪鬼
種族値:60-60-60-60-60-60(合計360)
努力値:HP252 防御12 特防244
ステータス:167-80-82-x-122↑-58↓
技構成:猫騙し/スキルスワップ/トリックルーム/守る
備考:素早さ個体値0

トリックルームの起動や味方への天邪鬼付与など、
微妙に万能なすごいヤツ。
スキスワ+トリル+猫騙しの両立は未来だとチャーレムという仲間もいるらしいぞ!
リオルの補助の下、無理やりトリックルームを展開するのが基本。
必要に応じてサマヨールトリックルーム展開の補助として猫騙しを使うことも。
生き残っていてもあんまり出来ることがないので、
MOVEを駆使して早めに倒してもらいましょう。

 

リオル

持ち物:こだわりスカーフ
性格:せっかち
特性:いたずらごころ
種族値:40-70-40-35-40-60(合計285)
努力値:HP252 攻撃4 素早252
ステータス:147-91-40↓-x-45-123↑
技構成:いのちがけ/フェイント/このゆびとまれ/先取り
備考:個体値はHP・攻撃・素早さが31、防御・特防が0

相手の猫騙しをこの指とまれで引き寄せ、そのまま退場する枠。
あまり場に残らないでほしいので防御と特防は最低値。
命懸けのダメージを多少は出したいのでHP個体値は31。とても珍妙な構成。

先取りは相手の守る読みで撃つ技です。
意味が分からないと思った人は、
ちゃんと仕様を学んでおくと良いかもしれません。

ニンフィア

持ち物:せいれいプレート
性格:控えめ
特性:フェアリースキン
種族値:95-65-65-110-130-60(合計480)
努力値:HP252 防御4 特攻252
ステータス:199-x↓-93-168↑-150-65
技構成:ハイパーボイス/ムーンフォース/自己暗示/見切り
備考:素早さ個体値0

自己暗示要員。
ヒードランの能力変化をコピーし、
とんでもない破壊力のハイパーボイスで場を制圧します。
自己暗示前提なら半減だろうと関係ないので、
今回はめざめるパワーの採用を見送っています。

適当にボックスにいた個体にしたら控えめ素早さ個体値0でした。
なんでこんな個体がいたのかは知りません。
普通に冷静最遅か控えめ素早さVとかでいいと思います。

サマヨール

持ち物:しんかのきせき
性格:生意気
特性:お見通し
種族値:85-115-80-105-80-50(合計515)
努力値:HP244 特攻252 特防12
ステータス:147-x-153-x-198↑-27↓
技構成:ナイトヘッド/痛み分け/トリックルーム/守る

トリックルーム起動要員。
サマヨールの異常な硬さを警戒して相手に集中攻撃される場面も多かったので、
今回は守る採用にして場持ちの良さを重視してみました。
鬼火や呪いなどの定数ダメージ源がなくなるのはかなり大きな問題点でしたが、
今回のようにかなり高めの火力を振り回せる構築であれば
そこまで問題になることはなかったように感じました。
なによりも不意の守るで相手のサマヨール狙いを透かせるので、
トリックルーム3週目をも現実的な目標に出来るのは本当に強かったです。
サマヨール自体の強さはそんなに…という部分はあるので、
高火力を振り回せる構築でなければあまり活きないかもしれません。
未来におけるサイドチェンジを使いこなせる人なら、
それなりに上手く使えるのかもしれません。

ガルーラ(メガシンカ枠)

持ち物:ガルーラナイト
性格:勇敢
特性:肝っ玉 → 親子愛
種族値:105-95-80-40-80-90(合計490) → 105-125-100-60-100-100(合計590)
努力値:HP212 攻撃252 防御44
ステータス:207-161↑-106-x-100-85↓ → 207-194↑-126-x-120-94↓
技構成:恩返し/けたぐり/不意打ち/猫騙
備考:素早さ個体値0

メガ枠が余ったので採用。
猫騙しも出来るので便利です。
トリックルーム用のポケモンとしては速すぎるという欠点があり、
無振りバンギラス(実数値81)に対してすら先手を取れないという
非常に大きな問題点を抱えています。
けたぐりでバンギラスを倒そうと思ったが、雪崩で怯んだというのは日常茶飯事。
活躍には期待せずに使いましょう。

・使用感

詳細な戦績は覚えていないものの、勝率は5割を気持ち下回る程度。
モロバレルなどの催眠系統への対策を切っていたり
そもそもこの指とまれには弱いという欠陥こそ抱えていたものの、
この構築を使っていた時期にはトリックルーム自体の対策が手薄だったのか、
それなりに天邪鬼ヒードランの降臨は成立しました。
そこから先のニンフィアの暗示への展開は成功率がやや低かったので、
改善するなら天邪鬼ヒードラン降臨後の
円滑な自己暗示の展開チャートの作成かもしれません。

特にパッチールが長生きすると困りました。
技スペの考察や展開順序の精度上げなどが課題かもしれません。
パッチールを腐らせない方法を考えていきたいです。

ニンフィアの自己暗示は成功すれば強いのですが、
ニンフィアは自己暗示しなくても普通に強いので、
暗示展開に繋げきれなくてもそこそこ勝てたのはちょっと複雑な気分でした。
ギミックを決めずに勝てるのは理想ですが、
決めずに勝つと消化不良というか不完全燃焼感があるので…。

・まとめ

なんとなく噴火ドランを使いたくなったので、
天邪鬼オーバーヒートすることでジェネリック噴火ドランを作る構築でした。
使った感想としては最初のオーバーヒートまでが通れば
そこそこイージーウィンが狙える構築だったこともあり、
使っていて楽しい構築に仕上がったので成功だったのではないかと思います。

私は普通に噴火ドランを持っているのでそれを使えば良い気はするのですが、
噴火ドランを使おうとするとHP維持などを考える必要が出てきてしまうので、
これくらい気楽にヒードランを扱える方が楽しいような気はしています。
機会があれば使ってみたいのは山々ですが、いい感じの構築が思いつけないだけです。

Q.構築の名前の由来、何?
A.ポケモンカードヒードランVMAXのワザ。

ヒードランVMAX。あんまり強かったって噂を聞いたイメージがない。
画像はポケモンカード公式サイトから。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。