破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】メガヤミラミ探求記録 その1

・はじめに

その2を書く予定は今のところないです。

・やりたかったこと

メガヤミラミの使い方がわからなかったので、
ちょっと考えてみたかった。

・着想

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアに存在する
メガシンカは48種。
うち禁止級伝説・幻のポケモンに該当するポケモン
メガミュウツーXメガミュウツーYメガレックウザメガディアンシーの4種。
それ以外の44種はレートでも普通に使えるメガ枠と言えます。

とはいえメガシンカ枠にも人気というものはあり、
個人的な主観ですが、
ガルーラ・リザードンY・カメックスクチートボーマンダ辺りが
人気であると言えます。
逆にスピアーやライボルトガブリアスなどは
採用されにくいメガシンカと言えるでしょう(あくまで主観です)。

今回はあまり見かけない気がするメガシンカ枠の開拓として、
メガヤミラミを軸にした構築を作ることにしました。

・構築経緯

メガヤミラミを軸にする
→シングルで噂に聞いたことのある瞑想鬼火を駆使した
 積みアタッカー系を使うことにする
→物理耐久を補うための威嚇2枚として霊獣ランドとウインディ採用
→対ニンフィアとしてメタグロス採用
→対天候(晴れ/雨)としてバンギラス採用
猫騙し要員としてパウワウ採用 一撃必殺もあって偉い

f:id:einsxd:20220321134645p:plain

 

・個体紹介

f:id:einsxd:20220321140022p:plain

ヤミラミ

持ち物:ヤミラミナイト
性格:穏やか
特性:悪戯心 → マジックミラー
種族値:50-75-75-65-65-50(合計380) → 50-85-125-85-115-20(合計480)
努力値:HP252 防御 特攻4 特防244 素早4
ステータス:157-x↓-96-86-127↑-71 → 157-x↓-146-106-182↑-41
技構成:悪の波動/瞑想/鬼火/自己再生

シングルで強いらしいと噂に聞いた積みヤミラミ
第6世代における仕様の1つとして、
「全てのポケモンの行動順は行動選択時に決定される」というものがあり、
1ターンだけは悪戯心とマジックミラーを両立できるので、
メガシンカのタイミングが非常に悩ましいポケモン

存在がドーブル対策なので、
ダークホール撃ちそうなドーブルの目の前でメガシンカすると、
それだけで相手が困ってくれる。はず。

f:id:einsxd:20220321142500p:plain

メタグロス

持ち物:ラムの実
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
種族値:80-135-130-95-90-70(合計600)
努力値:HP252 攻撃212 防御4 特防28 素早12
ステータス:187-200↑-151-x↓-114-92
技構成:アイアンヘッド/バレットパンチ/冷凍パンチ/守る

ニンフィア枠。
ヤミラミがフェアリー弱点であることから、
フェアリータイプ、特にニンフィアを早急に処理できるポケモンとして採用。
物理鋼かつ威嚇に対して強いポケモンとして候補入り。
本当にニンフィアくらいにしか活躍できる相手はいないものの、
たまにランドロスなどに冷凍パンチを叩き込めたのは偉かった気がします。

f:id:einsxd:20211219231827p:plain

バンギラス

持ち物:こだわりスカーフ
性格:陽気
特性:すなおこし
種族値:100-134-110-95-100-61(合計600)
努力値:攻撃252 防御4 素早252
ステータス:175-186-131-x↓-120-124↑
技構成:岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/けたぐり

ほぼリザードン対策専用要員。
雨に対しても天候を変えることで主にヤミラミ
被ダメージを抑える事ができます。
砂嵐による天候ダメージで鬼火と併せて相手を削るのが主な役割です。
たまに雪崩怯みによる無限の勝ち筋も作ってくれるのでとてもえらい。

f:id:einsxd:20211030221415p:plain

ランドロス 霊獣フォルム

持ち物:突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:威嚇
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:165-148↓-110-172↑-100-143
技構成:大地の力/目覚めるパワー氷/岩雪崩/蜻蛉返り
個体値:31-30-30-31-31-31

威嚇要員枠その1。
威嚇サイクルを回したかったので2枠採用したうちの片割れ。
流石にこの構築は浮いてるポケモンが少なすぎたので特殊型での採用。
めざ氷は割と読まれるのか、
ランドに撃っても引かれて逃げられる事が多かったです。

f:id:einsxd:20220321145523p:plain

パウワウ

持ち物:進化の奇石
性格:なまいき
特性:あついしぼう
種族値:65-45-55-45-70-45(合計325)
努力値:HP212 防御44 特防252
ステータス:167-x-81-x-134↑-45↓
技構成:角ドリル/毒々/猫騙し/守る
備考:素早さ個体値0

神獣。

晴れや雨に対して受け出しが効く、
そこそこの耐久を持つ猫騙し要員。
置物になった場合も腐らない毒々・角ドリル装備。
活躍する場面事態は結構多く、
かなりポテンシャルを感じるポケモンでした。

f:id:einsxd:20220321145828p:plain

ウインディ

持ち物:食べ残し
性格:臆病
特性:威嚇
種族値:90-110-80-100-80-95(合計555)
努力値:HP220 防御4 特攻4 特防28 素早252
ステータス:193-x↓-101-121-104-161↑
技構成:火炎放射/バークアウト/鬼火/守る

相手の物理アタッカーに威嚇と鬼火で徹底的な弱体化、
特殊アタッカーにバークアウトを刺す事でとにかく遅延するポケモンです。
遅延及び定数ダメージを付与することで隙を作り、
ヤミラミが積めるようにするのが大きな役割です。
思っていた以上にしっかりと役割をこなしてくれたので、
個人的にはかなり気に入った1体です。

・使用感

戦績としては5割程度。
強くはないが弱くもない、という感じでした。

メガヤミラミそのもののスペックは悪くはないのですが、
ヤミラミで積むんなら誰かを暗示した方が速いというのと、
メガシンカした瞬間の特殊処理を除けば、
悪戯心とマジックミラーのどちらかしか使うことが出来ず、
悪戯心の方が先制で鬼火・自己再生・瞑想を使える点から、
メガシンカのタイミングが非常に難しいというのも大きな問題でした。

ある程度積んだ後のメガヤミラミはそれなりの耐久と
比較的高めの耐久、そして回復技を持ち合わせており、
それなりに強いとは感じました。
問題点は活躍までの手順が長すぎること、
そこまでの手順を経てもそれなり止まりの強さであるということかも知れません。

次に考察するのであれば、瞑想型ではない何かにしようと思います。
暗示型が候補になりそうです。

・まとめ

メガシンカの中でも明確に弱い点が弱点がフェアリータイプである事のみである
メガヤミラミを考察し、ある程度使ってみた感想をまとめた記事となります。
メガヤミラミそのものは弱くはないのですが、
他のメガ枠を使えなくなるという点を踏まえると
メガヤミラミを採用する理由を見出し難いという現実が1つ分かった気がします。

また機会があればメガヤミラミ以外にも、
あまり採用されていないメガ枠を軸にした考察を行ってみようと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。