破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】ギミックイレイザー4 破壊の化蠍

・あらすじ

降臨した 無敵の化蠍
攻撃を止める ふしぎなまもり

*元ネタ:BW2ポケウッド「ゴーストイレイザー4」

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↑筆者(画力無振り)の描いたドラピオンのつもりのなにか

・着想

ランダムマッチフリーモード(通称ランフリ)では、
過去作個体の使用が可能となっています。
つまり、過去作個体が必須といえる戦術を使う事ができます。
過去作必須の戦術と言われると真っ先に思いついたものがこれでした。

 

・個体紹介

 

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ヌケニン

持ち物:きあいのタスキ
性格:勇敢
特性:不思議な守り
種族値:1-90-45-30-30-40(合計236)
努力値:攻撃252 特防4 余り252
ステータス:1-156↑-50-x-51-40↓(このステータスは完全理想値の場合です、要備考参照)
技構成:ものまね/日本晴れ/不意打ち/守る
備考:防御個体値は1以下かつ特防個体値が31で努力値4振りの個体を採用することで、ダウンロード対策として特防が防御より1高く、かつメタモンに変身された場合に最も脆い個体にすることが出来ます。

今回の構築の要。無敵の要塞を作ります。
物真似によって仲間作りを覚えると、
自分の特性である「不思議な守り」を対象に付与できるようになります。
特性「不思議な守り」はスキルスワップやなりきり非対応ですが、
仲間作りで付与することは問題なくできます。

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ドラピオン

持ち物:ふうせん
性格:意地っ張り
特性:するどいめ
種族値:70-90-110-60-75-95(合計500)
努力値:HP236 攻撃252 素早さ20
ステータス:175-156↑-130-x↓-95-118
技構成:噛み砕く/岩雪崩/剣の舞/眠る

風船で唯一の弱点である地面技を無効化出来る、
見た目上は弱点がないポケモン
耐久値そのものは平凡なので過信は禁物です。

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ヤンチャム ※Lv.46

持ち物:バコウの実
性格:のんき
特性:きもったま
種族値:67-82-62-46-48-43(合計348)
努力値:HP236 攻撃4 防御252 特防16
ステータス:159-95-115↑-x-65-39↓
技構成:やまあらし/仲間作り/ファストガード/守る
備考:素早さ個体値0、レベル46

ヌケニンより遅く害鳥ファイアローをなんとか出来る可能性を持つ仲間作り要員。
バコウ込みで鉢巻特化ブレバを確定耐えする耐久は確保しています。
ファストガードヌケニン狙いのブレバもケア出来ます。

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ピッピ

持ち物:進化の輝石
性格:生意気
特性:フレンドガード
種族値:70-45-48-60-65-35(合計323)
努力値:HP236 防御252 特防20
ステータス:175-65-110↑-80-88-36↓
技構成:はたきおとす/マジカルシャイン/この指とまれ/守る
備考:素早さ個体値0

適当に味方の援護をできそうなポケモンを探した結果、
汎用性高そうな回答として思いついたので採用。
はたき落とすは相手のピッピの輝石を落としたり、
意外と便利な場面は多かったように思います。

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ランドロス(霊獣)

持ち物:こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
特性:威嚇
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
努力値:攻撃252 防御4 素早252
ステータス:165-216↑-110-x↓-110-143
技構成:大爆発/岩雪崩/地震/蜻蛉返り

汎用大型爆弾。
雪崩で怯みゲーも出来るのが便利です。
地震と蜻蛉返りはまず撃たないので何を採用してもいいと思います。

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デスカーン

持ち物:ラムのみ
性格:生意気
特性:ミイラ
種族値:58-50-145-95-105-30(合計483)
努力値:HP252 防御4 特防252
ステータス:165-x-166-115-172↑-31↓
技構成:シャドーボール/雨乞い/トリックルーム/守る
備考:素早さ個体値0

トリックルーム展開要員。
ヌケニン介護のために天候変化技である雨乞いも採用しています。
砂パを警戒しないなら置き土産にすると退場できるので良いと思います。
基本的にはトリックルームを展開できればそれ以上の活躍は期待しません。

・基本的な立ち回り

戦術としてほぼギミックを決めない場合の勝利は考慮していないので、
以下の通りになります。

先発:デスカーン・霊獣ランドロス・ピッピ(左右は不問)

1ターン目
デスカーントリックルーム
霊獣ランドロス:大爆発
ピッピ:守る

これで相手に適当にダメージをバラ撒きつつトリックルーム展開。
ランドロスの代わりとして、控えからヤンチャムを投げましょう。

2ターン目
デスカーンシャドーボール
ヤンチャム:守る
ピッピ:適当に行動

このターンにデスカーンを倒してもらう事を前提にしています。
もしデスカーンに置き土産を採用しているなら、
デスカーンの行動は置き土産でもいいでしょう。
ピッピは相手の様子を見て行動を決めます。
はたき落とすで相手の持ち物を落とせると良いかもしれません。
デスカーンの代わりにはヌケニンを繰り出しましょう。

3ターン目
ヌケニン:ものまね(対象:ヤンチャム)
ヤンチャム:仲間作り
ピッピ:この指止まれ

このターンはギミックの事前準備です。
ピッピはヌケニンヤンチャムの2体を介護するために、
この指とまれで守り抜きましょう。
ヌケニンヤンチャムの素早さ関係は特に何も起きてなければ、
ヤンチャムヌケニンの順に行動するようになっています。
これを利用してヤンチャムの使用した仲間作りを、
ヌケニンは物真似で習得します。
もしこのターンにヤンチャムが倒れた場合は、代わりにドラピオンを繰り出します。

4ターン目
ヌケニン:仲間作り(対象:中央方向)
ヤンチャム(もし生存している場合):ドラピオンに交代
ドラピオン(ヤンチャムが倒れた場合):剣の舞
ピッピ:自由

ヌケニンの仲間作りがドラピオンに成功した時点で、
風船がなくなる・重力を貼られる・相手の特性が型破りである・相手に変身される
のどれかを満たさない限り負けなくはなります。

ただし、ここまでやっても負けないだけです。
ドラピオンは剣の舞を駆使して火力を引き上げ、
相手を全員殴り倒しましょう。

 

・まとめ

過去作必須のギミックである以上、初見だと看破されにくいですが、
それでも怪しいポケモンが多すぎるせいで対策されやすい構築です。
そもそもヌケニンのいる構築、その時点で怪しいですからね。

実際に運用するとこんな感じです。
ニコニコ版・ようつべ版の内容の差異は何もありません。

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ここまでお読み頂き、ありがとうございました。