破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】ワタクシだけがトリックルームを展開すればいいのです!【純正BWゲーチストリパ】

・はじめに

この構築記事には「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」及び
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」のネタバレを含みます。

・やりたかったこと

プラズマ団の七賢人として、
その名に恥じない程度に構築を最適化しようと目指した。

・着想

ゲーチスとは、イッシュ地方を舞台にした作品である
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
における秘密結社、プラズマ団の事実上のボスです。
ブラック・ホワイトにおいてはストーリー上のラスボスです。

↑拡張パック「ラセンフォース」に収録されたSR版ゲーチス
カード効果は非常に強力であり、現在は禁止カードに指定されている。

なりきり構築として、そこそこ勝てるまで極めたい。
そう思ったワタクシはこの構築の考察を続けました。
「ワタクシの」トリプルフリーにおいて
愚かなポケモントレーナーどもにポケモンを解放させるため!
何も知らない人間の心を操るため!
コンセプトパーティにはトリプルフリーの象徴でいてもらいます
ですがコンセプトを持たぬアナタ……
ジャマなものは排除しましょう

確かにフィールドを広げることで
構築の可能性は広がる
それは認めましょう

だからこそ!ワタクシだけが
トリプルフリーで勝てればいいのです!

f:id:einsxd:20220416141243p:plain

・個体紹介

f:id:einsxd:20200419003914p:plain

デスカーン

持ち物:ラムの実 or メンタルハーブ(その日の気分で選択)
性格:生意気
特性:ミイラ
種族値:58-50-145-95-105-30(合計483)
努力値:HP252 防御4 特防252
ステータス:165-x-166-x-172↑-31↓
技構成:ナイトヘッド/鬼火/トリックルーム/守る
備考:素早さ個体値0

トリックルーム展開要員。
猫騙しが無効な上、そこそこ耐久も高くて便利。
サマヨールよりはやや脆いものの、
奇石以外を持たせやすい点は魅力的。
物理アタッカーを鬼火で腐らせた上で守って時間稼ぎをすることで
かなり勝利に貢献してくれる場面が多いです。

それくらい
計算済み ですとも!

ガマゲロゲ

持ち物:突撃チョッキ
性格:冷静
特性:貯水
種族値:105-95-75-85-75-74(合計509)
努力値:HP84 防御4 特攻252 特防164 余り4
ステータス:191-x-96-150↑-116-71↓
技構成:熱湯/濁流/大地の力/ヘドロ爆弾

明確な役割は特になし。
強いて言うならトリックルーム中の削り。
濁流や大地の力など、通りは良い技が揃っているので
シビルドンバッフロンと協力し、
相手をうまく消耗させる事が重要な役割です。

……ブツブツ
どういうことなのだ

 

シビルドン

持ち物:こだわりメガネ
性格:冷静
特性:浮遊
種族値:85-115-80-105-80-50(合計515)
努力値:HP244 特攻252 特防12
ステータス:191-x-100-172↑-102-49↓
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー氷

トリル下アタッカー枠。
眼鏡ボルチェンでインファイトで耐久が下がった
ハリテヤマカポエラーを仕留めつつ交代したり、
通りのいい10万ボルトで殴り続けたりします。
ランドロスさえ処理できる状態が確立できていれば
10万ボルトを撃ってるだけでもそれなりに仕事します。

アナタなど おそるるに たらん
さあ かかってきなさい!

バッフロン

持ち物:こだわりハチマキ
性格:勇敢
特性:捨て身
種族値:95-110-95-40-95-55(合計490)
努力値:HP164 攻撃252 防御92
ステータス:191-178↑-127-x-115-54↓
技構成:アフロブレイク/ワイルドボルト/岩雪崩/守る
備考:素早さ個体値0

主軸アフロ砲台。
冗談抜きでこの構築でキルスコアNo.1。
使うと分かるが、
耐久・火力が高水準で両立出来ているので
アフロブレイク撃つだけで強い。
威嚇されない限りハチマキアフロブレイクを撃つのが基本的に正解択です。
半減されなければ1発で1体倒せると決め打ちしても構わない火力です。

この構築のキーパーツはバッフロンなので、
バッフロンの行動回数を稼ぐことを最優先で考えましょう。

だれが なにを しようと!
ワタクシを とめることは できない!

キリキザン

持ち物:命の珠
性格:意地っ張り
特性:負けん気
種族値:65-125-100-60-70-70(合計490)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:141-194↑-120-x↓-70-122
技構成:はたき落とす/不意打ち/アイアンヘッド/守る

普通のキリキザン
初手で出すと威嚇に対して攻撃が上がるので、
それなりに強い気がする枠。
ニンフィアに対する打点持ちですが、
ニンフィアに対して強いわけでもなんでもないので注意しましょう。

ジャマなものは 排除しましょう

サザンドラ

持ち物:黒い眼鏡
性格:控えめ
特性:浮遊
種族値:92-105-90-125-90-98(合計600)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:199-x↓-110-161↑-111-118
技構成:悪の波動/大地の力/火炎放射/守る

ゲーチスの切り札であり、最も数値の高いポケモン
この構築の中では一番のハリボテ枠。
特にそこまで活躍することもないし、
インファイトニンフィアハイパーボイスですぐ倒れる。
たまに対角悪の波動でちょっと貢献する。

ですが ワタクシの 目的は
なにも 変わらない! 揺るがない!

・使用感

戦績としては6割程度。
ガルーラスタン・バンドリマンダ系などの
純粋なスペックが高い構築には一歩及ばないものの、
特殊戦術などの純粋な数値が高い訳ではない構築に対しては
かなり優位に立てる事が多かったように感じました。

トリックルーム構築としてこの構築を考えた際には
猫騙し要員やバレル・ニンフィアへの対処手段こそ足りないものの、
耐久面や攻撃力としてのトリル構築に求められる要素は
悪くない水準です。
相手にコンセプトが伝わりやすく、
慣れれば構築としても悪くない完成度だったように感じます。

・まとめ

なりきり構築の新作という理由から作り始めたゲーチス構築ですが、
最終的には困ったときに頼る程度にまでには高められました。
見たときのわかりやすさ、
実際に運用したときの使いやすさ、
ともに自分の中で納得行く領域になったと思います。

今後もゲーチスのさらなる改善は目指しますが、
BW完全準拠での考察は限界を感じ始めたのでここで一度終止符を打つことにします。
BW完全準拠でもトリックルーム軸でなければまだ考察の発展性もあり、
まだまだ考える楽しみは残されている構築だと思います。
ぜひ、アナタだけのワタクシを考察して頂ければと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。