破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】百鬼夜行メガバンギラス

・前置き

計画性がなさすぎるのでこの記事はハロウィン当日に書いています。
何してるんでしょうね。
しっかり書く時間がないのでかなり簡素な記事になっています。

・着想

10月31日とは何か。ハロウィンである。
もう現代では謎仮装行列と化した百鬼夜行の地獄絵図みたいなイメージがあるが、
それでも10月31日とは、ハロウィンである。

ところで、皆様はハロウィンという技をご存知でしょうか?
この技はバケッチャ及びパンプジンの専用技であり、
1体を対象とする単体技です。
効果は「対象にハロウィン状態(ゴーストタイプを追加する)」というもの。
この効果は基本的に消去不可能な効果であり、
ゴーストタイプのポケモンには付与できない効果です。
また、森の呪い状態(くさタイプが追加される状態)とは特殊な関係にあり、
お互いに共存できず、上書きされあうという仕様を持ちます。

さて、ハロウィンという技を使うならば格闘弱点のポケモンに使うのが最善です。
格闘弱点を持つ強いポケモンと言えば、バンギラスですね。

さあ、バンギラスを仮装(ハロウィン)させましょう。
ハッピーハロウィン!

……なんかステータスが低いな?

・個体紹介

パンプジン(小さいサイズ)

持ち物:バコウの実
性格:陽気
特性:お見通し
種族値:55-85-122-58-75-99(合計494)
努力値:HP228 攻撃28 素早252
ステータス:159-109-142-x↓-95-166↑
技構成:ゴーストダイブ/ハロウィン/トリックルーム/守る

今回の元凶枠。
ハロウィンを覚えるポケモンの中で最も素早さが高いので採用しました。
物理耐久は意外と高く、バコウ込みならファイアローの意地鉢ブレバも耐えます。
万が一のためにトリックルーム採用としました。

ママンボウ

持ち物:食べ残し
性格:穏やか
特性:癒やしの心
種族値:165-75-80-40-45-65(合計470)
努力値:HP132 防御116 特攻4 特防252 素早4
ステータス:257-x↓-115-61-106↑-86
技構成:熱湯/癒やしの波動/威張る/守る

主役のメガバンギラスをとにかく癒やす枠。
状態異常に気持ち程度の耐性を付けるために癒やしの心での採用。
必要に応じて敵や味方に威張ることで火力の補強を行います。

ココロモリ

持ち物:ひかりのこな
性格:臆病
特性:単純
種族値:67-57-55-77-55-114(合計425)
努力値:HP244 特防12 素早252
ステータス:173-x↓-75-97-79-182↑
技構成:怒りの前歯/スキルスワップ/神秘の守り/威張る

神秘の守り要員その1。
スキルスワップや威張るなども含め、
完全にバンギラスを強化するためだけの存在です。
流石に耐久が足りなさすぎるので、
猫騙しでの狙われやすそうな雰囲気も考慮し光の粉を持たせています。
チャンスを作って回避しましょう。

エネコロロ

持ち物:ゴツゴツメット
性格:臆病
特性:ミラクルスキン
種族値:70-65-65-55-55-70(合計380)
努力値:HP236 特防20 素早252
ステータス:175-x↓-85-75-78-134↑
技構成:凍える風/猫騙し/シンプルビーム/威張る

シンプルビーム使いの1体。
猫騙しと両立出来る点はちょっとえらいがステータスが本当に悲しい。
本当に最終進化系のステータスなのか?
威張る事でバンギラスの火力を高めたり、相手をいらつかせたり
自分自身の足りない火力を補ったり出来る。

トゲキッス

持ち物:オボンの実
性格:穏やか
特性:天の恵み
種族値:85-50-95-120-115-80(合計545)
努力値:HP244 防御252 特攻4 特防4 素早4
ステータス:191-x↓-147-141-149↑-101
技構成:エアスラッシュ/神秘の守り/この指とまれ/威張る

このゆびとまれ要員兼神秘の守り要員その2。
この構築の威張る枠の中ではママンボウ以外より遅いため、
行動順序は意識しておかないと大変なことになります。

Q.なんで穏やかHB振りなんですか?
A.図太い個体を育成してると思ったら個体間違えてました。

バンギラス

持ち物:バンギラスナイト
性格:陽気
特性:砂起こし→砂起こし
種族値:100-134-110-95-100-61(合計600)→100-164-150-95-120-71(合計700)
努力値:HP252 攻撃4 素早252
ステータス:207-155-130-x↓-120-124↑ → 207-185-170-x↓-140-135↑
技構成:岩雪崩/噛み砕く/龍の舞/守る

今回の主軸ポケモン
4倍弱点をハロウィン効果で踏み倒したり、
単純竜舞でステータスの暴力を振りかざします。

仕様上、メガシンカするとハロウィン状態が消滅します。
ハロウィン使用後にメガシンカした場合、
格闘技がまた弱点として有効になっていることには気をつけましょう。

森の呪いも同様の仕様があるので、
もし使う場合にはこの辺りを頭に入れておくと良いかもしれません。

・基本的な運用法

先発:エネコロロ+バンギラス+ココロモリ
控え:パンプジン+ママンボウ+トゲキッス

初手でバンギラスに特性たんじゅんを渡すことを意識します。
エネコロロはシンプルビーム、
ココロモリスキルスワップがあるので、
このどちらかを成功させましょう。
バンギラスは龍の舞を選択しておくことで火力と素早さを補強します。

この後は単純バンギラスに神秘の守り+威張るの成立を目指します。
単純龍舞+単純威張るで攻撃力は6段階上昇。
とてもつよいバンギラスが完成します。

最後はこのバンギラスメガシンカさせた上でハロウィンします。
これにより猫騙し無効、格闘技無効の高火力アタッカーの完成です。
メガシンカ前にハロウィンを使うと、
メガシンカ時にハロウィン状態が消滅するので注意が必要です。

体力が減ったらママンボウの癒やしの波動で回復させましょう。

・使用感

対戦回数が少ないので勝率は割愛。
それなりには勝てる構築ではありました。
今回の構築は戦術完成までのルートが遠く、
完遂する前に試合が決する事が多かったです。

こんな無茶な使い方でもそこそこ活躍するバンギラスって、
本当に強いんですね。

・まとめ

今回はハロウィンに合わせて、
ハロウィンという技を使うことを意識してみました。
実際にはとにかくバンギラスを強化する構築となりましたが、
使っていて楽しい構築には仕上がったので私としては非常に満足しています。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。