破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】新天地パルデア

・はじめに

時間がないので今回は基本的に非常に雑です。
いつも雑ですが、いつもの比じゃないくらい雑です。
以下常態。

・やりたかったこと

なんか「スカーレット・バイオレット」とかいうのが発売されるので、
そこに登場するポケモン統一をやってみよう!

・着想

パルデア内定リストを見てみよう!

→あ!バクーダがいる!

→じ ゃ あ 壺 パ が 組 め る な !

それぞれのポケモンもしくはその進化系統が僕の確認漏れがなければ最初に登場した公式PVも合わせて載せているので証拠としてどうぞ。
時間もちゃんと合わせてるのでどうぞご確認を。
なんならスクショも添えた。めっちゃ疲れた。

全員の確認はできなかったが、
今回は進化前後が存在する場合は他の進化系譜も存在するものとみなした。

・個体紹介

ヤミラミ
持ち物:ねらいのまと
特性:いたずらごころ
努力値:A252 S252 残り4(振らない)
技構成:猫騙し/イカサマ/重力/挑発

猫騙しでムウマトリックルーム展開の補助。
狙いの的を持っているのでオニゴーリの爆発に巻き込まれて倒れる。
HB最低値なら威嚇1回込みでも確定で倒れる。
たのしい。

10月6日公開の「パルデア地方冒険ガイド篇」にて、
10分08秒辺りにピクニック中のトレーナーの手持ちの1体として登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」 - YouTube


ムウマ

持ち物:進化の奇石
性格:のんき
努力値:H252 B252 D4
技構成:シャドボトリルマジコ置き土産

トリル起動要員。
起動したら置き土産で退場。
奇石のお陰で耐久があるので意外としっかり仕事してくれるポケモン

10月25日公開の「ボチ」紹介映像の0分32秒辺りに、
トレーナー側の手持ちポケモンとして登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「ボチ」 - YouTube

オニゴーリ

持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:精神力
努力値:A252D4 S252
技構成:大爆発

メンタルつよつよ爆弾。
相手が湿り気要員を出さない限り退場する宿命のポケモン
かわいそう。
威嚇込みで味方のヤミラミを爆発で確定1発。とてもえらい。

8月3日公開の3rd Trailer 0分13秒辺りに進化前であるユキワラシが登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』3rd Trailer - YouTube

オニゴーリ初出は恐らく10月6日公開の「パルデア地方冒険ガイド篇」の0分14秒辺り。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」 - YouTube

アサナン

レベル:1
持ち物:気合のタスキ
性格:素早さが下がるもの
特性:テレパシー
技構成:猫騙し/重力/フェイント/ファストガード

よくバクーダの横にいるポケモン
なんかバクーダの補助のためだけに存在する気がするポケモン
トリックルームも確定急所の手段もないことだけがバクーダの添え物としての難点。

9月7日公開の4th Trailerにて進化系であるチャーレム
2分43秒あたりの25分割画面シーンのうち最上段中央に登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』4th Trailer - YouTube

ドンカラス

レベル:21
持ち物:するどいツメ
性格:生意気
特性:浮遊
努力値:H240 B24 D244
技構成:辻斬り/挑発/横取り/守る

Lv.21での採用。これでモロバレルに先制挑発を入れることができる。
レベルを上げるならLv.28が目安。最遅バクーダの下を取れる。
Lv.28で運用する際はHD振りするならH244B12D244推奨。
横取りの枠はワンチャン残せる怪しい光の方が強そう。
要検討。

8月3日公開の3rd Tralier 0分15秒辺りに登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』3rd Trailer - YouTube

バクーダ

持ち物:バクーダナイト
性格:勇敢
特性:怒りの壺 → 力尽く
努力値:HP212 A252 D44
技構成:地震/岩雪崩/アイアンヘッド/守る
備考:素早さ個体値0

地震で全てを薙ぎ払う枠。
最強。
他にアタッカーがいないのでこのポケモンが倒れた時点で負け。

10月6日公開の「パルデア地方冒険ガイド篇」にて進化前のドンメル
4分12秒辺りに登場。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」 - YouTube

・基本的な使い方

これ以外の展開を考えてないので、
この通りに行かなかったら負け。

初手:オニゴーリヤミラミムウマ
控え:バクーダアサナンドンカラス

初手はそれぞれオニゴーリが爆発、ヤミラミは重力か猫騙しか挑発、
ムウマトリックルーム展開。
オニゴーリの爆発でヤミラミは倒れるので、
ムウマ以外が倒れた状態で1ターン目を迎える。

オニゴーリの位置(端)にドンカラス
ヤミラミの位置(中央)にバクーダを投げる。

2ターン目はドンカラスが味方バクーダに辻斬り、
バクーダ地震
ムウマは置き土産で退場でもシャドボで相手のタスキ破壊狙いでも。

後はバクーダで制圧をがんばる。

・使用感

4勝14敗。
トリル壺バクーダまで通れば強いし、
通らなければ弱い。
初手の壺展開がどこまで相手が対応できるか次第。

なんか狙いの的をお見通しされてないのにヤミラミ猫騙しされたり、
トリル返しされてとても悲しい感じになったりした。
純正のバクーダ壺の完成度の高さを感じる。

・まとめ

SV発売記念という事で、
パルデア内定統一を組んでみた。
なんかコンセプトの都合上、画像がすごい多い記事になった。

事前発表段階で内定しているのは僕の知る限り新登場組を除くと226種。
これよりもう少し内定組が増えるといいが………期待できないんだろうな…。

ちゃんと全員が内定していることを確認するためにPVを全部見た。
多分PVをぶっ通しで見たのは初めての経験かもしれない。
この構築記事書く上で一番苦労したのはPV見返し。
パルデア地方冒険ガイド篇で確認されたポケモン多いな!?と思った。
…というかDr.MUSICって公式動画には出てないのか…。知らなんだ…。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。