破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】爆爆爆熱コンバクアロー

・やりたかったこと

そうだ、噴火しよう。

・着想

特殊技の中でも最強クラスの攻撃技の1つ、噴火。
特に天候を噛み合わせた場合の火力はかなり高く、
相性で受けなければ大抵のポケモンに致命傷を与えられるほどです。
ですが、これを習得できるポケモンはそう多くありません。
流石に強すぎると認識されているのか、
習得者もやや癖の強いメンバーとなっています。

今回はこの噴火習得勢の中でもフォルムチェンジ以外では
最強の火力の持ち主であるバクフーンを使った構築を使うことにしました。
ヒードランは通常は習得できない技なので今回は候補から除外。

炎3体とか本当に耐性受けとか考えたことなさそうな構築。

・個体紹介

バクフーン
持ち物:火の玉プレート
性格:臆病
特性:もらいび
種族値:78-84-78-109-85-100(合計534)
努力値:特攻252 特防4 素早252
ステータス:153-x↓-98-161-106-167↑
技構成:噴火/熱風/火炎放射/守る

今回の主役枠。技構成の色合いがとても赤い。
耐久面は脆いのでそれなりに慎重に動かす必要があるものの、
噴火の火力は中々に強烈です。
どうやらHPを削ると噴火が弱体化することから置物とみなされやすいので、
熱風を使うと意外と予想外の活躍をしてくれます。
あまり炎技を撃たれることもなかったので、
特性を猛火にして採用するのもアリかもしれません。
最速メガガルーラと同速なのが最大の弱み。

キュウコン

持ち物:木炭
性格:控えめ
特性:日照り
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
努力値:HP212 防御4 特攻248 特防16 素早28
ステータス:175-x↓-96-145↑-x-122-124
技構成:熱風/めざめるパワー地面/日本晴れ/守る
備考:素早さは最速ギルガルド抜き調整

日本晴れ起動と最低限のアタッカーとしての役割を担う枠。
天候合戦になった場合に備えて手動日本晴れ採用。
キュウコンで使うのはもったいない気もするが、
条件付きな代わりに効果時間が長い手助けだと思えば悪くない、はず。
ガチガチの天候相手に抗うのは厳しいが、
それでもピン刺しニョロトノなどへは対応できて非常に便利。
めざパはヒードランに一矢報いる地面。
シュカ込みでH振りヒードランが確定3発。物足りない火力。

 

ファイアロー

持ち物:するどいくちばし
性格:意地っ張り
特性:疾風の翼
種族値:78-81-71-74-69-126(合計499)
努力値:HP252 攻撃252 防御4
ステータス:185-146↑-92-x↓-89-146
技構成:ブレイブバード/追い風/横取り/守る

第三の炎タイプ枠。
追い風による素早さ操作、ブレイブバードによる高速先制技が優秀。
バクフーンが先制出来る相手を作れる追い風は非常に優秀です。
横取り合戦は不毛なので、やめよう横取り。

ヤミラミ

持ち物:オボンのみ
性格:穏やか
特性:悪戯心
種族値:50-75-75-65-65-50(合計380)
努力値:HP252 特防236 素早20
ステータス:157-95-95-x↓-126↑-73
技構成:イカサマ/猫騙し/挑発/日本晴れ

猫騙しと天候操作とで頑張る枠です。
数値が低いものの、絶妙な活躍をしてくれるポケモン
キュウコンを場に出した状態で相手に天候を奪われても、
即座に天候を奪い返せるのが地味に便利です。
イカサマで最低限の削り性能もあり、
なんだかんだで活躍の出番は多めです。
鬼火があると敵にも味方にも使えて便利ですが、
流石に技枠がカツカツでした。

ランドロス(霊獣)

持ち物:命の珠
性格:控えめ
特性:威嚇
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:165-148↓-110-172↑-100-143
技構成:大地の力/めざめるパワー氷/岩雪崩/守る
備考:攻撃・防御の個体値は30

構築単位でヒードランギルガルドが重すぎるので
それらに対応させるために採用した枠です。
特殊型なので霊獣フォルムにする大きな理由はありませんが、
相手に地震や爆発を警戒させやすく、
化身フォルムで採用するより想定を崩しやすいと思われたために
霊獣フォルムの採用です。
味方を巻き込まない地面打点というのは非常に偉く、
バクフーンの噴火+ランドロスの大地の力+キュウコンの熱風というような
火力による制圧が狙いやすかったのは非常に使っていて楽しかったです。
伝説・メガ枠を除いた時、地面タイプで特攻が高い順に並べると、
化身ランドロス(特攻115)>バクーダ=霊獣ランドロス(特攻105)>トリトドン(特攻92)>ニドキング=ラグラージ=ガマゲロゲ(特攻85)
となります。
あまり素早さが高いポケモンには特攻が高い地面枠が多くないのが難しいところ。

ガルーラ(メガシンカ枠)

持ち物:ガルーラナイト
性格:陽気
特性:肝っ玉 → 親子愛
種族値:105-95-80-40-80-90(合計490) → 105-125-100-60-100-100(合計590)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:181-147-100-x↓-100-156↑ → 181-177-120-x↓-120-167↑
技構成:恩返し/けたぐり/不意打ち/猫騙

メガ枠が余ったので採用。
猫騙しも出来るので便利です。
今回の構築においてヒードランや雨系統、メガボーマンダなどが苦手なため、
それらに対して汎用性が高く抗えそうな枠としての採用です。
今までの中ではかなり普通の使い方をした気がします。
それなりに活躍しました。

育成ロムと対戦ロムが違う場合はなつき度上げを忘れないでおきましょう。
ゴミみたいな威力の恩返しで泣くことになります(4敗)。

・使用感

勝率は概ね5割付近。
雨や砂などに対してはやや不利、
ガルーラスタン系に対しては
ガルーラとヒードランを素早く無力化出来れば勝てる形でした。
天候系相手だと天候を維持することの重要さを
再認識できる構築だったように思います。
特に先制技への弱さが目立つ場面が多かったので、
ファイアローファストガードを仕込むべきだったかもしれません。

やや癖の強い構築ではありましたが、
使っていて楽しい構築に仕上がったので満足です。

・まとめ

なんとなく噴火するポケモンを使いたくなったので、
今回はバクフーンを軸にした構築を使ってみました。
バクフーンが強い盤面というのはかなり少なく、
最大火力の噴火は1回撃てるかどうかでした。
でもその1回を撃てるだけでもすごく気持ちよかったので、
組んでよかった構築だとは思います。
まだバクフーン軸自体は色々と研ぎ上げられるように感じるので、
是非自分だけのバクフーンを追求してもらえればと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。