破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【雑記】トリプルバトルアドベントカレンダー2022を開催した話

・目次

性質上かなり長めの記事になるのでうまく使ってください。

この記事はトリプルバトル構築記事 Advent Calendar 2022 26日目の記事です。嘘です。

adventar.org

・はじめに

この記事はもう本当にただの雑記です。
メモレベルのなにかです。
そのつもりで眺めてください。

こういうことをやりました。

・動機

twitterのタイムライン上でアドベントカレンダーを実施する、
みたいな声を何件か聞いたので
これ今のトリプルなら20人程度は現実的に集まるのではないかと考えました。参加者の皆様ありがとうございました。

・会場

Adventarというサイトを使いました。
もし何かの機会にアドベントカレンダー企画をやる場合は
便利なので是非使ってみてください。
11月1日からカレンダー作成が出来るようです。
事前にURLを記入していても当日0時までは表示されず、
0時時点で自動的に公開されるようになっています。
参加者の皆様は事前にURLを登録しておいても
当日までURLが公開されないという事を知っておくと便利かもしれません。

adventar.org

・各自の記事と簡単な感想

執筆者の項目のみ全員敬称略。

1日目:【ポケモンORASトリプル】ラグボルト放電雨 - 破片影

執筆者:アインズ

luzilla.hatenadiary.jp

自分の記事に関してなので特に感想書けないため割愛。
このブログの記事にしてはかなり真面目な構築記事です。やや長め。

2日目:【ORASトリプル】毒ガスマタドガス考察 : 美少女の書き置き

執筆者:美少女

blog.livedoor.jp

毒ガスという技は非常に強力です。
相手全体に毒状態を付与するという効果ですが、
耐久に関係なく最大HPの1/8を削る効果を複数体同時に付与するというのは、
本当に強い効果です。
そんな毒ガスと真剣に向き合った結果、どういう構築になるのでしょうか。

余談ですが「Gift」は英語では「贈り物」という意味ですが、
ドイツ語だと「毒」という意味になります。
両方とも語源を遡ればゲルマン祖語の「gebana(与える)」という単語だそうですが、
同じ語源から全く違う意味になるというのは言語の難しさを感じますね。

3日目:【ORASトリプルバトル】限界突破キングドラ - TENTA1観測

執筆者:1 TENTA

digitaldivide3396.hateblo.jp

トリックルームという技は基本的には行動順序を逆転させる技です。
ですが単純に行動順序を逆転させるわけではなく、
ちょっと不思議な処理が発生します。
この記事ではそのちょっと不思議な処理をうまく使い、
通常状態でもトリックルーム状態でも先制できるポケモンを作る記事です。

記事内でこれらに関して詳しい説明が成されています。
仕様や構築経緯が非常に丁寧に書かれているので、
読む際にはしっかり気合いを入れて読んでいきましょう。

4日目:【ORASトリプル】うちは式無限ループ - 蛇にバコウ

執筆者:あかねび

akanavyy.hatenablog.com

ガルーラ!(第六世代の挨拶)
どんな構築でも今回のアドベントカレンダーは歓迎しますと宣言した結果、
理論上可能な戦術として提出された無限ループ戦術の構築記事です。
無限ループって怖くね?

個人的には無限ループというと「世にも奇妙な物語」の話の1つである、
「昨日公園」が非常に印象に残っています。
2006秋の特別編(2006年10月2日放送)の3番目だそうです。
リメイク版が25周年記念秋の2週連続SP 傑作復活編(2015年11月21日)で
放送されたそうです。
オリジナル版が16年前という事実が一番こわかったのだ

頑張って派生構築考えます。

5日目:《ORASトリプル》偽バンドリマンダサナ  - トリプル墓地

執筆者:リッチまつり

rittimatsuri.hatenadiary.com

一風変わったバンドリマンダの構築記事です。
ここまでメガシンカ偽装枠を増やしても戦えるものなんですね。
どうしてここまでメガシンカが増えてしまったんでしょうか?
メガシンカを増やした理由は、果たして。

メガシンカってここまで数増やしてもちゃんと戦えるものなんですね。

6日目:【トリプル】ドラドラトゲキッス - 時空アンサンブル

執筆者:メカトル

mecator.hatenablog.com

悪巧みトゲキッスを使うことから組み立てられた構築です。
トゲキッスといえばこのゆび要員のイメージがやや強い気はしますが、
アタッカーとしてのトゲキッスもなかなか強いようです。
Let's トゲキッス

個人的には強運よりも天の恵みで
エアスラ怯みワンチャンの確率を高めるのが好きです。

7日目:くらうんぱーてぃ 【トリプル】加速するgorilla

執筆者:くらうん

crown717.blog.fc2.com

クレセリアをワンパンすることができるポケモンに与えられる称号、ゴリラ。
ゴリラ火力を叩き出せるメガリザードンXに関する考察の記事のようです。
そんな火力を出しながら加速する、どういう理屈でしょうか。

おまけ部分もかなり充実している、
一粒で何度も美味しい記事となっています。

8日目:「一度も行動させずに勝ちたい!」〜おうじゃのしるし持ちボルトロス入りガルーラスタン〜(トリプルバトル構築記事"Advent Calendar" 2022)【構築記事】【ORASトリプル】 - あまねく ひろがる!

執筆者:アマネ

have3a9blast.hatenablog.com

王者の印放電ボルトロスという事故要素の塊のようなポケモンを軸にした構築です。
放電の麻痺に期待するだけでなく怯みをも付与するとなると、
本当に味方を巻き込む事ができないような気はしますが…?

記事タイトルに制約は特にないのですが、
今回のアドベントカレンダーで最長の記事タイトルでした。

9日目:【ポケモンORASトリプル】大爆熱ヒードラン - 破片影

執筆者:アインズ

luzilla.hatenadiary.jp

執筆者が自分なので感想は割愛。
1日目の記事よりは普段に近い感じの記事です。

10日目:【ORASトリプル】大怪獣ガメラ - トリプル初心者奮闘記

執筆者:ケツワープ

ghetsisfirst.hatenablog.com

大怪獣ガメラという名前になぞらえた構築の記事。
ゲンシカイオーガメガバンギラスという一見噛み合わないように見える
二種の天候を用いた構築記事となっています。

11日目:Hello Kids【ORASトリプル】 - トリプルネタパ備忘録

執筆者:しゅん(SN)

shunny-geinin.hatenablog.com

構築記事としては珍しく複数種の構築の詰め合わせ。
最初の画像部分で敗けました。
まだまだ色々と構築は組めそうなので、
皆様も挑戦してみませんか?

構築記事151種読んだキミもまだまだのキミも
"ポケモンいえるかな"に挑戦だ!
How's your mouth rolling today!

12日目:【ORASトリプル】ノオーグレイシア【ブイズトリプル】 - カノウセイハ無限大

執筆者:ひろ

chihiro-triple.hatenablog.com

霰を軸に据えたパーティの中でもトリックルーム時に強い制圧力を持つ
ユキノオー+グレイシアを軸にした構築の記事です。
ノオーグレイシアに求められる要素の分析から
それをどうやって組み込むかという構築の組み立て方の流れが
丁寧に書かれた記事となっています。

ブイズってなんだっけ。

13日目:【ORASトリプル】砂いば神秘ハガネール【構築記事】 - The glow of twilight

執筆者:Eris

eris-triple.hatenablog.com

メガハガネールを主軸とした構築を組むにあたって必要な要素を分析し、
それを汲み取るとどういう構築になるのかが丁寧に書かれた記事となっています。
12日目のひろ氏によるノオーグレイシア考察記事に近い雰囲気と言えます。

メガハガネールを使ってみたいという方は是非参考にどうぞ。

14日目:【ORASトリプル】初代統一【構築記事】 - ショコラの備忘録

執筆者:ショコラ

s-chocolater.hatenablog.com

地方統一という制約を設けることで考察する範囲を狭め、
構築を作りやすくするという着眼点から始まる構築記事です。
その中でも強い要素が非常に多い初代ポケモン統一での考察となっています。
ガルーラやリザードン、サンダー、ピッピなど
非常に優秀なポケモンが多い土地なので制約を設けても強い形になりやすいのが
初代統一の強みと言えるでしょう。
地方統一という制約の中でどのように完成度を高めた構築を組んでいったのか、
思考の流れが読み取れる記事となっています。

15日目:【ORASトリプル】爆発偽装ちいかわ猫パンチ【反省会】|麹屋|note

執筆者:麹屋

note.com

猫は爆発する。
トリプル勢にとっての常識です。
つまり、爆発しない猫は奇襲として強いといえます。
爆発しない猫はどう戦うのか、是非読んでみてください。

この記事の筆者曰く、めちゃくちゃ弱かったそうです。
どうして…?

16日目:夏!日差しの中で!限界晴れヘルガー!!|水素|note

執筆者:水素

note.com

冬なので熱くなっていきましょう、ということからメガヘルガーの記事です。
夏の象徴であるサーフバンガブや
初夏の象徴である雨パーティを意識したらしいこの構築ですが、
果たしてその強さとは。

17日目:【ORASトリプル】泣く子も黙る七賢人! - 鳩の書簡

執筆者:DOVE

doveletter-pkmn.hateblo.jp

七賢人に関する記事です。
七賢人に関する、とはどういう意味なのか。
ぜひ記事を読んでみてください。

アナタもワタクシになればいいのです!

18日目:範囲アタッカー型メガデンリュウ反省会(前編) - 一般マリルリ好きの日記

執筆者:マリルリ愛好家

nekojyurapoke.hatenablog.com

範囲アタッカーとしてのメガデンリュウに関する構築の記事です。
今回のアドベントカレンダーでは唯一の前後編構成となっています。
後編はこの記事執筆時点ではまだ記述されていないので、
完成を待ちましょう。

メガデンリュウがなぜ使いにくいのか
という点からしっかりと考察されており、
メガデンリュウを使った構築の考察、
そしてその反省会までの流れが書かれています。

この記事を見て、メガデンリュウの強み弱みをしっかりと学びましょう。
そして使ってみましょうメガデンリュウ

19日目:年 末 大 反 省 会【トリプルバトル】 - あらずぃおの話は長い

執筆者:あらずぃお

arazio-triple.hatenablog.com

執筆者のあらずぃお氏はYouTubeで動画の投稿も行っているようです。
今回はその中でも動画にしなかった構築のまとめとのことです。

あらずぃお氏が過去に投稿した動画に関しての詳細は
以下のチャンネルをご確認ください。

www.youtube.com

20日目:全タイプ統一完走の感想 - 破片影

執筆者:HOPE

luzilla.hatenadiary.jp

トリプルフリーにおいてタイプ統一18種の構築を全て組んだ、
ほぼ全てのタイプ統一を知る人による貴重な研究資料です。
ひとつひとつの項目自体は短めですが、
18つの構築に関して記述されているため
かなりボリュームのある記事になっています。

HOPE氏は自身のブログを持っていないという事でしたので、
このブログを貸し出す形で参加していただきました。
僕自身がこの人の考察を読んでみたかったので、
ボリュームのある記事を読めて満足しています。

21日目:【ORASトリプルフリー】サブマス - 棺おけの柩

執筆者:棺おけ

poke563.hatenablog.jp

ブラック・ホワイトに登場するノボリとクダリの手持ちを組み合わせた
トレーナーなりきり構築の記事です。
イッシュ地方ポケモン統一であるが故に
メガシンカを持たない構築になるものの、
全体的に尖った能力を持つポケモン
どう組み合わせるのかを学べるかもしれません。

22日目:【ORASトリプル】ス農晴れーション - triplekobeのブログ

執筆者:とりこうべ

tripplekobe.hatenablog.com

現代のトリプルでも生き残っている構築系統の1つ、たがやすパーティの記事です。
既に存在する構築からの差別化を強く意識した構築記事のようです。
アイドルといえば農業、
農業と言えばアイドルというところから着想を得たらしいです。
どうして?

23日目:鍵のかがやき【ORASトリプル】 - かすてぃらいぶらりー

執筆者:かすてぃら@Castélla

castelibrary.hatenablog.com

クレッフィを起点に作られた構築の記事です。
軽く見た感じだと雨とガルーラスタンのハイブリッドのような構築に見えますが、
予想外の行動で攻めていく構築のようです。

この記事の最後にGIFアニメーションによる、
成功時の強さが披露されています。
こういうものがあるとイメージがしやすいので、
非常に画期的な試みであると言えるのではないでしょうか。

24日目:【トリプルフリー】ウシ男ケンタロスダービー - ウシ男ケンタロスダービー非公式サイト

執筆者:マダツボミ.com/ながたにえん

madatubomidotcom.hatenablog.com

ウシ男ケンタロスダービー、それは日本闘牛史における名牛達をテーマにした
「ウシ男」たちの物語である。
何言ってるか分からない皆様へ、安心してください。
私も何も分かりません。

我々はウシ男を何もわかっていなかった。
テダスケンタロスから感じ取れる、サポートケンタロスとしての強さ。
その事実がよく分かる記事となっています。

これ以上は何も言うまい。
是非、記事を読んで下さい。
おそらく今回のアドベントカレンダーの中でも
特に個性の強い記事となっています。

25日目:【トリプル構築】2023式連鎖爆弾 - 人生逃亡スタン

執筆者:うどん

wwwpoke.hatenablog.com

2022年トリプルバトルアドベントカレンダーの最終日を飾る記事です。
芸術は爆発なので、爆発は芸術であると言えます。
ちょっと変わったマリルリの運用法やその破壊力には
かなり驚かされる記事でした。
多分このマリルリは前情報無しに出会っても予想できない自信があります。
パンプジンではなくバケッチャが登場する構築記事です。かわいいね。

爆発はいい、爆発は全てを解決してくれる……

・おわりに

かなり唐突に言い出した形ではありましたが、
特に大きな問題なくアドベントカレンダーが完走出来たことに感謝します。
記事執筆者の皆様、並びに読者の皆様、ありがとうございました。

来年もまたあるといいな。
僕以外が主催で開催されることを祈ってます。ラクなので。
そもそも今回も主催らしいことって特に何もしてないんですけどね。

トリプルフリーで会いましょう。

現在Discord上にはトリプルバトルを楽しむ人々が集まっている
トリプルバトル総合サーバー」というものが存在します。
こちらでは構築の相談や個体の交換、
最強のプレゼント使いに関する熱い議論などを行っています。
来る者拒まず去る者は追わずの方針ですので、
気軽に参加していただければと思います。

t.co

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。