破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】晴天墨西哥

・着想

そもそもメキシコとは何か。
エレキブルのことである。

BW時代、海外勢にはなぜかエレキブルが人気であった。
手持ちを見てエレキブルがいたら相手のTNを見る。
「あ、やっぱり外人だ!」そう安堵して選出を組む。
これはもう、日常茶飯事であった。
逆に海外勢ではないエレキブル使いは極めて稀有、
エレキブルの居ない海外勢も稀有だったために、
認識としてエレキブルと海外勢は密接な関係にあった。

そして、これも不思議なことにトリプルにおける海外勢はメキシコ率が高かった。
本当にこの辺の因果関係は不明です。
これらの事情で、メキシコ=エレキブルという常識が
(少なくとも古を知るものの間では)ちょっとした共通認識でした。

あかねび氏はどうやらメキシコを感じているが、
メキシコ構築を組む気がないようです。

じゃあ僕が組む。

構築が構築なので、日本人っぽくないポケモンを使うことに。
ここで言う日本人っぽくないポケモンとは、
レート使用率が高そうではないポケモンを優先するという
すごく曖昧な意味合いだと思ってもらえれば嬉しいです。

まずは主役のエレキブル
→晴れ構築なので炎のメガ枠。
→あんまり見たことないのでメガヘルガー
→天候起動枠はキュウコン。ほかがいない。
→手動天候枠にヤミラミ。相手の猫無効、挑発やイカサマも偉い。
→ファイヤー。熱風使いの追い風担当。
→詰め筋にするための耐久トドン。強そう。

完成!

 

・個体紹介


ヘルガー(メガヘルガー)

持ち物:ヘルガナイト
性格:臆病
特性:貰い火 → サンパワー
種族値:75-90-50-110-80-95(合計500) → 75-90-90-140-90-115(合計600)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:151-x↓-70-162-100-161↑
メガ後:151-x↓-110-192-110-183↑
技構成:悪の波動/火炎放射/熱風/守る

今回のメガ枠。
サンパワー晴れ熱風は複数対象技とは思えない火力を出してくれるので、
うまく動ける時の制圧力そのものは非常に高い。
ただしサンパワーにより並程度しかない耐久がゴリゴリ削れる点と、
サンパワー込みでもH振りファイアローを悪の波動で倒せないのが難点。
炎技以外は絶妙に火力不足。
逆に言えば熱風を連射できればとても強いです。連射できれば。


ファイヤー

持ち物:命の珠
性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
種族値:90-100-90-125-85-90(合計580)
努力値:特攻252 特防4 素早252
ステータス:165-x↓-110-194↑-106-142
技構成:熱風/めざめるパワー氷/追い風/守る
備考:防御個体値30

晴れパーティの強さを活かせる、熱風使いの追い風要員。
ファイアローでもいいですが、熱風の打点としての強さがファイヤーの魅力です。
特性がプレッシャーなので相手のランドロスのチョッキ判定には使えます。
スカーフ判定が出来る臆病の方が良かった気はします。
ニンフィアハイパーボイスを割と耐えるため、
意外と活躍出来る場面は多かったです。

ヤミラミ

持ち物:オボンの実
性格:穏やか
特性:いたずらごころ
種族値:50-75-75-65-65-50(合計380)
努力値:HP252 特防236 素早20
ステータス:157-x↓-95-x-126↑-73
技構成:イカサマ/猫騙し/日本晴れ/挑発

猫騙し+手動日本晴れ枠。
暇になったら意外と火力として使えるイカサマで削りも担当します。
やること自体はレパルダスでも良いのだが、
鬼火や先送りの幻覚を見せられる点や、
メガガルにそこそこ強く出られる点は魅力的です。

ニンフィアハイパーボイスもダブル補正込みなら
体力満タンからであれば1回は耐えると期待していい耐久です。
意外と硬いです。

キュウコン

持ち物:木炭
性格:控えめ
特性:日照り
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
努力値:HP212 防御4 特攻248 特防8 素早36
ステータス:175-x↓-96-145↑-121-125
技構成:熱風/めざめるパワー地/日本晴れ/守る
備考:特攻・特防個体値30

日照り枠兼手動天候枠。
HP16n-1、素早さ最速ガルド+2、特攻ほぼ特化、残り耐久に少し。
アタッカー性能を重視したキュウコン
これですら火力不足に感じてしまうのでキュウコンの火力不足は深刻です。
めざ地は対ドラン・ワイドガードギルガルド専用兵器。
基本的には熱風を押しましょう。
火力が足りないので殴ってもそこまで負担を与えられない点を考えると、
天候合戦の際には日本晴れを撃つと活躍する場面はそこそこあります。

 

トリトドン

持ち物:食べ残し
性格:生意気
特性:呼び水
種族値:111-83-68-92-82-39(合計475)
努力値:HP180 防御76 特防252
ステータス:209-x-98-112-147↑-39↓
技構成:熱湯/大地の力/自己再生/守る
備考:素早さ個体値0

どう考えても晴れパにミスマッチな枠。
対雨パ、及び対ヒードランギルガルド用の詰め枠。
構築単位でやや苦手な上記のポケモンをピンポイントで潰す枠としての運用です。
勝ち目があるか怪しい場面でも、
自己再生と食べ残しの回復である程度はごまかせます。
割と出番は多く、晴れパに組み込むのも面白いと感じる枠でした。

 

エレキブル

持ち物:こだわりハチマキ
性格:陽気
特性:やるき
種族値:75-123-67-95-85-95(合計500)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:151-175-87-x↓-105-161↑
技構成:ワイルドボルト/冷凍パンチ/けたぐり/岩雪崩

割と珍しい電気物理アタッカーの一角。
メキシコ枠。
このポケモンがいるだけでメキシコが高まる。

基本的にワイルドボルトを連射するポケモン
飛行耐性こそあれど、防御力が悲惨なのでアローに強くないのが難点。
被弾する前にワイルドボルトを何度撃てるか?
という点がこのポケモンの貢献度に直結します。
やるきだと気持ちだけドーブル対策になるので便利かもしれません。

・使用感

詳細な戦績は覚えてませんが勝率は60%程度。
意外と気分で組んだ割にはそこそこ良い感じの構築なのではないでしょうか。
ヘルガーやファイヤーがそれなりに削りとして優秀なのと同時に
トリトドンの噛み合いが予想以上に強く、
そのお陰で勝てた試合もかなり多かったです。
ヒードランギルガルドを採用していない構築はかなり少数派なので、
大体の構築に対してそこそこ強く出られたのが強かった気がします。

・まとめ

今まで雨も砂もうまく和解出来ない構築しか組んでいなかったので
今度もうまく行かないのではないかと思っていましたが、
ネタから組み始めた割にはかなり戦える構築になったのではないかと思います。
エレキブルの活躍そのものはかなり控えめではありましたが、
メガヘルガーの楽しさは体験出来たので一つの収穫かもしれません。
この経験は今後なにかに活かせそうですね。

高まれ、俺たちの墨西哥!!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

・もうひとつの墨西哥

akanavyy.hatenablog.com