破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】豪華絢爛晴れサーナイト【プレシャスボール統一】

・はじめに

この記事は「トリプルバトル Advent Calendar 2023」13日目の記事です。
非常に個性的な記事が多数集まっているので、是非色々と読んで頂けると嬉しいです。

adventar.org

・やりたかったこと

プレシャスボールは最強のオシャレボールなので、
プレシャスボール統一の構築はオシャレ度が最強です。
最強のオシャレボールを、作ろう。

6世代配信乱数を新規習得するのは流石に大変だったので過去作配信多め。

 

・個体紹介

サーナイト

持ち物:サーナイトナイト
性格:ひかえめ
特性:トレース → フェアリースキン
種族値:68-65-65-125-115-80(合計518) → 68-85-65-165-135-100(合計618)
努力値:HP252 防御68 特攻116 特防4 素早68
ステータス:175-x↓-94-176↑-136-109
メガ後:175-x-94-220↑-156-129
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/トリックルーム/守る
配信時期:九州新幹線ポケセンフクオカ移転1周年記念配布(2012年3月17日頃)

素早さ操作と範囲攻撃アタッカーを兼任するポケモン
ハイパーボイスはこの構築における主砲です。
シャンデラの熱風共々、これを何回通せるかが勝負の鍵と言えます。
耐久はそれほど高くはないですが、
トリックルーム返しも一応はできます。
トリパに出会ってしまった場合は気合で対応しましょう。

ドーブル

持ち物:こだわりスカーフ
性格:陽気
特性:マイペース
種族値:55-20-35-20-45-75(合計250)
努力値:素早252
ステータス:x-x-x-x↓-x-139↑
技構成:猫騙し/ダークホール/絶対零度/変身
配信時期:ポケモンEXPOジム(2015年11月19日頃)
備考:陽気固定。マイペース個体のためムラっけ運用不可。素早さ以外の個体値不問。

色々な意味で覚悟を試されるポケモン
詳しくはポケモンEXPOジムで調べてみてください。
6世代の配信であり当時は乱数調整が開拓されていなかったので、
素早さだけを粘ってある個体です。
スカーフでの運用であればそこまで気になる場面はなかったように感じます。

ペルシアン

持ち物:シルクのスカーフ
性格:臆病
特性:テクニシャン
種族値:65-70-60-65-65-115(合計440)
努力値:HP4 防御4 特攻248 素早252
個体値:HP31-攻撃31-防御31-特攻30-特防30-素早31
ステータス:141-81↓-81-116-85-183↑
技構成:スピードスター/めざめるパワー(地)/こごえるかぜ/猫騙
配信時期:2012年12月7日頃
備考:ものひろい個体のため緊張感での運用不可。うたうはXD技にも存在。

素早い猫騙し要員。
他の選択肢が非常に少なかったため採用。
テクニシャンスピードスターは高火力とは言えないものの、
全体を無視できない程度に削っていける火力はあります。
凍える風による素早さ操作で味方の追い風ともうまく合わせて、
素早さで優位に立ち続けるためのサポートとして使うと強く感じました。

トルネロス(化身)

持ち物:するどいくちばし
性格:控えめ
特性:いたずらごころ
種族値:79-115-70-125-80-111(合計580)
努力値:HP212 防御4 特攻252 特防4 素早36
ステータス:181-x↓-91-194↑-101-136
技構成:エアスラッシュ/熱風/挑発/追い風
配信時期:アニポケBW59話「トルネロスVSボルトロスVSランドロス! (前編)」放送記念(2011年12月16日頃)

追い風要員であり、それなりにダメージをバラ撒いていく枠。
アタッカーというほど火力はないですが、
それでも対角にそれなりの火力で攻撃を飛ばせるのは魅力的であると言えます。
耐久も並以上にはあるので、
それなりの継戦能力がある点も魅力的でした。

 

キュウコン

持ち物:木炭
性格:ずぶとい
特性:日照り
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
努力値:HP212 防御252 素早44
個体値:HP31-攻撃不問-防御31-特攻30-特防30-素早31
ステータス:175-x↓-139↑-101-120-126
技構成:熱風/めざめるパワー(地)/鬼火/日本晴れ
配信時期:2012年5月7日頃。「強力タッグポケモン」キャンペーン配布。
備考:オスのため夢特性の遺伝親としては当時使用不可。図太い防御V固定。

日照り要員。
火力自体はそこまで期待できませんが、
天候の起動としての役割を持ちます。
基本的には熱風を連打し、相手を削ることで味方の補助をします。
必要に応じて鬼火で相手を無力化させる役割も担います。
他に天候補助要員がいないので、
日本晴れを採用することで手動の天候貼り替えにも対応させました。

シャンデラ

持ち物:命の珠
性格:控えめ
特性:もらい火
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
努力値:特攻252 特防4 素早252
ステータス:135-x↓-110-216↑-111-132
技構成:熱風/シャドーボール/エナジーボール/守る
配信時期:2012年5月7日頃。「強力タッグポケモン」キャンペーン配布。
備考:メスのため熱風の遺伝親としては当時使用不可。控えめ特攻V固定。

上記のキュウコンとセットで配布されていたポケモン
この構築におけるメインアタッカー枠。
サーナイトと共に範囲技で制圧するポケモンです。
トリックルームを仕掛けてきそうな相手はシャドーボールで強行突破しましょう。
雑に殴っている時は非常に強いのですが、
耐久も素早さも並程度でしかないので
強く出られる時以外は動かし方に注意が必要でした。

・使用感とか

勝率は大体6割くらい。
シャンデラの晴れ熱風がとにかく強いです。
これとサーナイトハイパーボイスで火力面は気になる部分はありませんでした。
難点としては素早さがそこまで高くはないこと、
そして耐久も並程度であることと言えます。
相手のペースになった瞬間に手が出せなくなってしまうので、
そうならないようにとにかく凍える風と追い風を意識的に展開し続けることが鍵です。

また、この構築の全体的な問題点ですが
基本的な火力源が範囲攻撃に偏っています。
横取りやフェイントなどのワイドガードを崩せる手段に乏しいので、
安定した運用は少しむずかしい構築に仕上がってしまったように感じます。

高火力の全体技で相手を一網打尽。
何がともあれ、やられる前にやれ。
使いこなすのは難しいものの、強く立てる場面では徹底的に強い。
そういう構築に仕上がったように感じます。
手元に眠っているプレシャスボールのポケモンがいるなら、
是非組んで楽しんでみてください。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。