破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】エクストリームイッシュ

 ・やりたかったこと

BW11周年はイッシュ統一を組まないと失礼なのでは?

・着想

トリプルバトルにおいて強い構築は色々ありますが、
その中でも「エルテラ」「ホロウビアル」と呼ばれる構築は非常に有名です。
エルテラはエルフーンテラキオンの組み合わせによる、
袋叩き+正義の心により高め上げた攻撃力から放つ岩雪崩で相手を殲滅する構築、
ホロウビアルはケンホロウワルビアルの組み合わせによる、
確定急所辻斬りで怒りの壺を起動し高め上げた攻撃力から放つ地震で相手を殲滅する構築です。

これらはそれぞれイッシュ地方ポケモン達で成立させられる構築です。

組み合わせたら強いのでは!?

f:id:einsxd:20210917232735j:plain

 

・個体紹介

f:id:einsxd:20210917234134p:plain

テラキオン

持ち物:ラムの実
性格:陽気
特性:正義の心
種族値:91-129-90-72-90-108(合計580)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:167-181-110-x↓-110-176↑
技構成:岩雪崩/インファイト/地震/守る

エルテラのテラの方。
正義の心が発動するとシンプルに強いです。
超火力で相手を蹴散らしながら、
仮に耐えた相手にも怯みの可能性を付与する姿はまさに怪物。

ただし体感では相手に対策されるせいで、
そこまで活躍しないことも多い気はしますが。

f:id:einsxd:20200417012324p:plain

エルフーン

持ち物:バコウの実(弱点の飛行技ダメージを半減)
性格:臆病
特性:いたずらごころ
種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)
努力値:HP252 防御4 素早252
ステータス:167-64↓-106-97-95-184↑
技構成:ムーンフォース/袋叩き/追い風/守る
備考:攻撃個体値0

エルテラのエルの方。
普通に袋叩き担当。
置物化するのが嫌だったので最低限の攻撃性能を確保できるように
ムーンフォースを搭載しました。
バコウの実を持つことで攻撃特化鉢巻アローのブレイブバードを確定で耐えます。
半減実って優秀ですね。

 

f:id:einsxd:20210917234855p:plain

ワルビアル

持ち物:柔らかい砂
性格:陽気
特性:怒りの壺
種族値:95-117-80-65-70-92(合計519)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:171-169-100-x↓-90-158↑
技構成:地震/はたき落とす/岩雪崩/守る

ホロウビアルのビアルの方。
実はメインウェポンは威力の都合でテラキオンよりも強力。
基本的にテラキオンが倒れた後で登場し、
エルテラに対策のリソースを使い果たしたであろう相手を仕留める仕事。

割とテラキオンよりも活躍することが多い…気がします。 

 

f:id:einsxd:20210917234844p:plain
ケンホロウ

持ち物:するどいツメ or ピントレンズ
性格:臆病
特性:強運
種族値:80-115-80-65-55-93(合計488)
努力値:HP252 防御4 素早252
ステータス:187-108↓-101-x-75-159↑
技構成:辻斬り/催眠術/追い風/見切り
備考:攻撃個体値0

ホロウビアルのホロウの方。
味方のワルビアルの急所を引くことが主な仕事です。
追い風による素早さ操作も出来るので最低限の仕事はこなせます。
本当に何もやることが思いつかない時には、
催眠術で運ゲーを仕掛けられるのが優秀。

 

f:id:einsxd:20210918000235p:plain

コジョンド

持ち物:気合いのタスキ
性格:陽気
特性:精神力
種族値:65-125-60-95-60-105(合計510)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:141-177-80-x↓-80-172↑
技構成:飛び膝蹴り/フェイント/猫騙し/ワイドガード

エルテラ展開の補助要員。
猫騙しによる相手の行動封じ、
ワイドガード破りのフェイント、
相手のニンフィア対策のワイドガードとかなり多芸。
雑に活躍するポケモンです。

 

f:id:einsxd:20210918000336p:plain

ランクルス

持ち物:オボンの実
性格:冷静
特性:防塵
種族値:110-65-75-125-85-30(合計490)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:217-x-95-194↑-106-31↓
技構成:サイコショック/横取り/トリックルーム/守る
備考:素早さ個体値0

トリックルーム系構築へのトリックルーム返し要員。
同時に横取りも使えるためワイドガード対策も兼任。
基本的に対策をメインの役割にしているため活躍することは多くはないが、
ピンポイントで活躍することはある印象です。

・基本的な立ち回り

先発にコジョンドテラキオンエルフーン
控えをケンホロウワルビアルランクルスとします。
これが基本選出です。
有名な叩きパはプレイヤー側から見て左側にエルフーンを出すことが多いので、
初手選出方向じゃんけんで負けにくい様に意図的にこの順序にします。

後は適当にやります。
正直何も考えてなくても勝てる時には勝てるので、
私が運用している時には何も考えていませんでした。

・使用感

やりたいことを2個も詰め込んだ超高カロリーな構築。
全体技を主軸にしているせいでワイドガードに対しては非常に弱いです。

それでも通れば勝ちの戦術を2個も搭載しているため、
エルテラを突破されてもホロウビアルで制圧出来るという
バックアッププランの存在は非常に大きかったです。

・まとめ

通れば勝ちのギミックを2個も詰め込んだ、とても豪華な構築。
とても頭が悪そうな感じに仕上がりましたが、
エルテラ・ホロウビアル、共にかなり優秀な戦術であり、
混ぜても意外と強かったので個人的には満足しました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

・参考動画

ニコニコ版:

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39349824

ようつべ版:

https://youtu.be/V7FW_bJOWtU