破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【RTA用解説】ワギャンパラダイスany%RTAにおける「さんすうクイズ」の簡易攻略法について

・はじめに

ワギャンパラダイスではボス戦は8種のミニゲームで行います。
画面内から指定された数字を探す「さんすうクイズ」
画面中央と上手く組み合うピースを探す「がったいパズル」
指定された絵柄のパネルを探す「パネルサーチ」
中央で回転している絵柄はなにか答える「かいてんクイズ」
画面中央と全く同じ柄を探す「おなじえどのえ」
回転するパネルの下に書かれたデジタル数字を答える「くるくるパネル」
文字を並び替えて正しい言葉を作る「ことばパズル」
奏でられた音のパターンを覚え、答える「ドレミサーチ」
上記の8種類です。

この中でも記事執筆時点では「さんすうクイズ」に限り、
ある程度安定した攻略法が存在します。
この記事ではその攻略法についてを紹介します。

・詳細

ゲーム画面としては以下のとおりです。

f:id:einsxd:20210821124425j:plain

この表の中から指定された数字を探す、
というのがさんすうクイズの趣旨です。
最低難易度(年齢設定が6歳以下か65歳以上)の場合のみ、
この問題パターンが完全に固定されています。

1問目は表の中で最低値の数字(画像の場合は12)、
2問目以降は直前に出題された数字より1大きい数字となります。
今回の場合の答えは最初が12、それ以降は13,14,15...と続きます。
これに関しては私自身がこの再現性を確認するため100回近く試行しましたが、
パターンから外れたことは一度もなかったため間違いないものと思われます。

余談ですが、
難易度が1段階上がる7-9歳/51-64歳の場合も一応攻略法はあります。
出題パターンはn×aのパターンとなり、
aは1問目は1、それ以降は2,3,4...と順に増えます。
10問目以降はnが変更され、aはまた1からに戻るようです。
これに関してはナマーズ大王戦を利用した10回程度の試行のため、
パターンが確立されているとは今のところ断言できない点はご了承ください。

・動画

ニコニコ版:

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39215444

ようつべ版:

https://youtu.be/ZcfcQ23yAXA

この攻略法が、ワギャンパラダイスの未来の走者に役立てば幸いです。