破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORAS】みなとみらいで雨滅びオフレポ・前日譚編

・はじめに

この記事は雨滅び前日譚編です。
当日の話はまた改めて…。

・前日譚

令和3年以降、トリプルオフの基本的な開催地は大阪です(多分)。
主にたいみつオフや現からくさオフ(当時平日トリプル大会オフライン)くらいしかなかっただけですが。
そういう事情から、私としては極めて珍しい関東行きです。
普段とは違い、関東までしか来れない方々(東北勢とか)も参加すると思われます。
楽しみですね。
1月3日、正月ムードがまだ抜けない頃に参加者募集開始。
なんとか私は1次参加枠の時点で勝ち取ることができました。
爆速で埋まる参加者枠に関しては見なかったことにしましょう…。

~サインカード準備編~

参加者リストを見るとガメノデスで有名なダーマルコル氏や、
BV鑑賞会を行っているけだまメモchの和澤ざわ氏まで参加することを確認。
自分が関東に行く機会も少ないので、せっかくなのでサインをもらうことに。
和澤ざわ氏からもらうなら、せっかくなのでデデンネGXとカモネギにしよう!
カモネギキラカードが何故か存在しますからね。

www.pokemon-card.com

カモネギキラカード。ミラー加工になっている。

でもポケモンカードにサインしてもらうなんて、
そんな特殊な状況に役立つ記事があるわけ…あるわけ………

note.com

あった。らちゅさんありがとうございます。
三菱のジュースペイントというペンが良いらしいです。金・緑・黒を購入。
このおかげでカモネギのサインカードは準備できますね。
一応念のために、ちゃんと試してみましょう。
流石にカモネギそのものを使うわけにはいかない(1枚しか売ってなかった)ので、
同じパックに収録していたニャースで試します。

……ダメだった。なんでさ!
どうやらミラー加工されたカードは普通のカード以上にインクを弾くらしく、
これに対応できるペンそのものが貴重らしいです。

それでも和澤ざわ氏にサインを貰いたかったので、
梅田で行ける文房具売場のペンを片っ端から試しました。この時点で執念が凄い。

結論だけ書くと、以下のペンがミラーカードでも対応できるみたいです。
色は赤・青・緑・黒の4色を確認しています。
少なくともヨドバシには細字しか売ってなかったっぽいので、
もしもうちょっと太い文字を書きたい人はしっかり調べてみてください。

↑ミラーカードにサインしたい人向け。そういう人はそんなに多くない気はする。
STABILO OHPenというペンです。

これでサインカード準備はなんとかなりそうです。やったね!

実は和澤ざわ氏にカモネギのミラーカードにサインしてもらおうと思って、
カモネギのミラーカードを買いに行ったはいいものの、
モンボ柄のミラーカードがなくレア度が段違いなマスボ柄しか売ってなかったので
カードそのもののお値段が推定5~10倍になりましたとさ。
それでも買えなかったよりはマシなのでいいのだが。

~予定編~

この雨滅びの日程が発表されたあとで、
「いかりのみずうみ」の主催の@SUR君から
雨滅び来れなかった人のために前日に一発やりたいなあ!
という意見を貰い、機材関連は手を貸そうという話に。
オフ会連続参加勢になることが確定することになりました。
この時点では開催地が滋賀県であり、JR京都駅から数駅なのも知っていたので、
いかりのみずうみ→京都駅→高速バス→YOKOHAMA→雨滅び→新幹線→新大阪
という交通ルートを想定していました。

諸般の事情で雨滅び前日ではなく雨滅び翌日となったため、
雨滅びからは夜行バスで京都駅まで移動するルートを検討していました。
ザキ氏に頭を下げたところ雨滅びからいかりのみずうみまでの移動を
車に載せてもらえることになり、
その日の夜はこれで移動することになりました。
雨滅び二次会最後まではいたかったが、予定上厳しいとのことで断念。

それはそれとして、今月下旬には「からくさオフ」が博多で開かれます。
是非参加しましょう。

tonamel.com

~宣戦布告編~

上記の理由で雨滅び翌日にもいかりのみずうみというオフ会が開催され、
連続参加勢も5人いるという状態に。
トリプルのために日本列島を半分くらい横断する方々、覚悟が決まり過ぎである。
こちらのオフの方は1月9日に参加者募集が開始されました。
いかりのみずうみ参加者募集の記事には当然、スタッフ参加枠として私の名前。

つまりいかりのみずうみスタッフ以外視点では、
この時点で初めて2日連続参加勢という事がバレるのである。

それを見た和澤ざわ氏からはこんな感じで驚かれました。
実はこの発言がこのあと重要になってくるので、
フーディン」のような記憶力でしっかりと覚えておいてください。

自分以外によって自分の宣戦布告が成されること、なかなかない気はします。

滅多にない遠征の機会。これを最大限楽しむために幾つかの準備をしていました。
その結果は、当日編で。