破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】猫の手噴火潮吹き

・やりたかったこと

そうだ、噴火しよう。潮吹きしよう。

・着想

構築案に悩んでいたので様々な方に相談したところ、
TENTA1氏からピカホエッパーって今作でできませんか?
という提案を受けました。
ホエルオーを使える構築を考えていたところ潮吹き要員の中では比較的早く(※)、
トリル軸にしない潮吹き枠というところでこの構築がベース案になったとのこと。

ここから威力の高い技は強いよね、という話に何故か話が動き始め、
「猫の手噴火潮吹きめっちゃ楽しそう」という方針になりました。なんで?

猫の手構築ということもあり、
技の出現率を考慮すると余計な技は入れられません。
TENTA1氏とばならー氏の協力のもと、採用する技を色々と考えつつ作成しました。
途中から破壊光線は1体にしか当たらないから弱いとか言い始めてたので
構築作るテンションとしてはかなりおかしかった気はします。
絶対零度ダークホールを抜かなかった辺りはまだ理性があるのかもしれませんが。

※第六世代時点ではオクタンの存在を考慮すると速さを武器にするしかありません。
なお、潮吹き使いとしてはゼニガメテッポウオよりも遅いです。

数値があんまり高くない。

・個体紹介

ニャオニクス
持ち物:王者の印
性格:控えめ
特性:いたずらごころ
種族値:74-48-76-83-81-104(合計466)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:181-x↓-96-148↑-102-124
技構成:猫騙し/横取り/猫の手/トリックルーム

先制噴火発生装置。
意外と火力は低くなく、
特攻の数値自体はコータスブルンゲルとほぼ同じ。
手助けしてやればコータスブルンゲルと同じ火力を出せるとも言えるし、
コータスブルンゲルは常時手助けされているニャオニクスと言えます。

結構な頻度でトリックルーム中にトリックルームを暴発させて
トリックルームを貼り直す羽目になりました。
王者の印は一度も発動しませんでした。
絶対他の道具の方が強いです。

ドーブル

持ち物:きあいのタスキ
性格:臆病
特性:ムラっけ
種族値:55-20-35-20-45-75(合計250)
努力値:HP4 防御252 素早252
ステータス:131-x↓-87-40-65-139↑
技構成:絶対零度/噴火/ダークホール/ニードルガード

特殊ギミックに必要な必要最小限度の実力。
ダークホールで足止めして、絶対零度の試行回数を稼ぎます。
相手からの猫騙しを誘導する役割も持ちます。
この構築がそこそこ勝てた理由のポケモンと言えます。

ブルンゲル

持ち物:オボンの実
性格:冷静
特性:貯水
種族値:100-60-70-85-105-60(合計480)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:207-x-90-150↑-126-58↓
技構成:潮吹き/シャドーボール/トリックルーム/守る

この構築における貴重な普通の構成枠。
トリル起動要員は1体だけでは不安だったので、
猫の手で出現してしまうリスクを承知で採用しました。
普通の構成なだけあって、普通に強かったです。
シャドーボールは主にブルンゲルカメックス意識です。
実際にはメガゲンガーに撃つことも多く、そこそこ役立ちました。

カメックス(メガシンカ枠)

持ち物:カメックスナイト
性格:冷静
特性:雨受け皿 → メガランチャー
種族値:79-83-100-85-105-78(合計530) → 79-103-120-135-115-78(合計630)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:186-x-120-150↑-126-74↓→ 186-x-140-205↑-136-74↓
技構成:潮吹き/守る

最強の潮吹き砲台。
猫騙しがあると暴発する危険性があるので排除しました。
体力が削られると置物になります(1体目)。

コータス

持ち物:ひのたまプレート
性格:冷静
特性:白い煙
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
努力値:HP252 特攻252 特防4
ステータス:177-x-160-150↑-91-22↓
技構成:噴火/大地の力/守る

噴火枠。
流石にヒードランは安定処理出来る回答が必要だと感じたので、
大地の力を採用しています。
猫の手でたまに出て、悲しくなります。
正直、火力が低すぎてあんまり信頼できない枠でした。

ヒードラン

持ち物:木炭
性格:冷静
特性:もらいび
種族値:91-90-106-130-106-77(合計600)
努力値:HP196 防御60 特攻252
ステータス:191-x-134-200↑-126-73↓
技構成:噴火/守る

覚悟の決まった噴火ヒードラン
この構築のためだけに噴火と守る以外の技を消しました。
体力が削られると置物になります(2体目)。

・ガチャ封入率

景品表示法に基づく表示かも知れません。

噴火:30%
潮吹き:20%
大地の力:10%
シャドーボール:10%
トリックルーム:10%
絶対零度:10%
ダークホール:10%

10%でトリックルームが暴発する。ヤバい。

・使用感

戦績としては16戦10勝5敗1回線切れ。
回線切れはほぼ負けの状態だったので、事実上の10勝5敗。
勝率としては62.5%。
ノリと勢いだけで組んだ構築としては上出来の戦績だったと思います。

メガカメックスの潮吹きはシンプルに強いです。
ヒードランの噴火とメガカメックスの潮吹きが基本的な攻撃手段なので、
これをドーブルダークホールによる妨害や
ニャオニクスの猫の手ガチャの試行回数稼ぎで補助しつつ通す構築でした。
考察時点ではただの運ゲーみたいなネタ構築かと思っていましたが、
ニャオニクスの横取りによるワイガ略奪や
神秘略奪からのダクホ通しなど、意外とプレイングに左右される部分も多かったです。

平日トリプル大会(過去作禁止の不定期開催大会)にも参加しましたが、
この時にはヒードランバクーダに変更して参加しました。
初戦で負けました。

・まとめ

なんだかんだで威力150の技を乱射できるのはとても強いです。
相性が悪い相手でも、ダークホールで行動を封じれば試行回数は稼げます。
何度か無理やり殴ってれば割となんとかなる場面も多いです。
ある意味でトリプルの基礎である、
「高火力範囲技は強い」という点を再認識できる構築だった気がします。
使ってて割と楽しい構築だったので、
今後もちょくちょく使おうと思います。

スペシャルサンクス

TENTA1氏・ばならー氏:構築作成・提案協力
和澤ざわ氏:冒頭に(名前だけ)出てきたピカホエッパー作成者

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。