破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】アンノーン入り金銀統一【代理投稿記事】

・はじめに

この構築記事は麦茶さん(twitter:@pokebarleytea)によるアンノーン入り構築の記事をほぼそのまま書き写した記事になります。
この記事の内容に関するお問い合わせは麦茶さんまでお願いします。

・構築経緯

金銀統一構築を作ろうとポケモン図鑑を眺めているとアンノーンが目に止まった。私は金銀統一構築を放棄してアンノーン入りを真面目に考えた。その結果、アンノーン入り金銀統一が完成した。当然ながら強くないので、それを念頭に入れて見てほしい。

・パーティ紹介

アンノーン Lv50 エイパム Lv50

キリンリキ Lv50 クロバット Lv50

バンギラス Lv50 ネイティオ Lv50

本当はエイパムエテボースバンギラスホルードクロバットエルフーンキリンリキドーブルネイティオラティアスだったが、代用しても行けるのでは。と思い、急遽金銀統一に戻った次第。

・個体紹介

f:id:einsxd:20220402013715p:plain

アンノーン ふゆう 陽気S↑C↓
こだわりスカーフ
H252BD100S52
めざめるパワー草/なし/なし/なし
H155-A79-B81-C69-D81-S82(123)

個体はアインズさんから頂きました。
Aが偶数でCが0残りは31のめざめるパワー草個体。低耐久は全然狙われないので気にならなかった。これはアンノーンにしか出来ないことです。
パーティ内ではキリンリキの草食を発動させつつ、バンギラスのタラプのみを発動させつつ、後述するバンギラスの弱点保険を発動させる必要があるので仕事は多いです。なので、アンノーンが倒れた時点でこの構築はおしまいです。

 

f:id:einsxd:20220402013704p:plain

エイパム ものひろい 陽気S↑C↓
カムラのみ
H212A4BD20S252
ねこだまし/なげつける/すりかえ/ファストガード
H157-A91-B78-C×-D78-S150

なげつけるでキリンリキの弱点保険を発動させつつ、ものひろいで弱点保険を拾ってバンギラスに弱点保険をすりかえする。そのため、エイパムが倒れた時点でこの構築はおしまいです。
Sが一段階下がったエイパムアンノーンより遅い。アンノーンバンギラスのタラプのみを発動させた後に弱点保険を渡すことができる。
致命的なのは最速ガルーラのねこだましファストガードで防げないこと。見た目的にはエイパムの方が速そうではあるが。
耐久に関しても、アンノーンが攻撃されないことのしわ寄せが来るので厳しいものがある。なげつけるをする前にカムラのみを食べてしまうこともしばしば。カムラのみすら食べられないこともしばしば。

 

f:id:einsxd:20220402013635p:plain

キリンリキ そうしょく 腕白B↑C↓
じゃくてんほけん
H252B116D84S56
じならし/バトンタッチ/ひかりのかべ/リフレクター
H177-A100-B110-C×-D96-S112

アンノーンエイパムの介護をしつつ、バンギラスまで繋ぐ。これもまた、倒れた時点で構築はおしまいです。
じならしで相手のSを下げることで最速100族まで抜けるが、そんなことをしている時間はなかった。
S関係としては、エイパム アンノーン キリンリキ バンギラスの順でキリンリキのSが一段階上がり、エイパムのSが一段階下がると、キリンリキ アンノーン エイパム バンギラス となる。結構考えてはいる。
耐久面も他の二体と比べるとマシなだけで、そのしわ寄せが来ても耐えられるほど強くはない。
攻撃面にしても、A四段階上昇じならしでWダメージの耐久無振りドリュウズを倒せないほど酷い。
あと、ヤケにキリンリキに対してねこだましを打ってくる人が多かった。彼の特性に精神力があるのをご存知ないのか。アンノーンエイパムに打つ必要がないから適当に打っているのかわからなかった。

 

f:id:einsxd:20220402013626p:plain

クロバット せいしんりょく 陽気S↑C↓
だっしゅつボタン
H244ABD4S252
ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/よこどり
H191-A111-B101-C×-D101-S200

まとも枠。
最速で追い風を起こして脱出ボタンでキリンリキに繋ぐ。これまた、精神力なのにエイパムファストガードで防げなかったねこだましをされて何もせずに帰ってしまうことがある。それがなかったにしても、砂パ雨パと横取りと追い風とトリルと厳しいものが沢山である。それはもう構築ではないのではと疑問を持っているが、この際無視しよう。
エースのバンギラスが範囲技しかないので、それを邪魔するワイドガードを横取りすることを想定していたが、そこまでたどり着くことはなかった。

 

f:id:einsxd:20211219231827p:plain

バンギラス すなおこし 意地っ張りA↑C↓
タラプのみ
HA252B4
いわなだれ/じしん/じならし/まもる
H207-A204-B131-C×-D120-S81

エース。
追い風とカムラのみで大体は抜く予定だったのでSは無振り。勝った試合は全部ただのバンギラスが強かった。
実際のところ、全然ギミックが決まったとしていわなだれを当てるゲームが始まるので強くもない。

 

f:id:einsxd:20220402013614p:plain

ネイティオ マジックミラー 控えめC↑A↓
ナモのみ
H206C252S52
アシストパワー/エアスラッシュ/じこあんじ/おいかぜ
H166-A85-B90-C161-D90-S122

浮いてるじこあんじ枠。そこまでたどり着けた試合はない。
一応ふいうちも覚えられるが、素直にアシストパワーをした方が強い。
Sはアンノーンバンギラスの弱点保険を起動した後にじこあんじできるようにアンノーンより遅い。

・選出

アンノーン クロバット エイパム

理想の動きとしてはクロバットが追い風をして、脱出ボタンで退場。キリンリキにめざめるパワー草とカムラのみなげつけるをする。その後、キリンリキがじならしをしてからバトンタッチしてバンギラスで大暴れ。

・戦績

15戦3勝12敗
そりゃそうじゃ。
そんな動きが許されるのなら、トリプルフリーは好きなポケモンを活躍させたいトレーナーで賑わっているはずです。

・まとめ

アンノーンを介護するには種族値が高くないと厳しいとわかりました。活躍させてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。まともなBVすら撮れませんでした。
ドーブルを使わなかった理由としては、これ以上全体の耐久をさげるわけにはいかなかったからです。