破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】最狂触手ユレイドル

 ・やりたかったこと

今回のやりたかったことは2つ。
両方を叶える構築を組み上げます。

1つ、猫騙しの味方への使用。
これは猫騙しという技の強さを考慮した結果です。
猫騙しの優先度は+3であり、怒りの粉やこの指とまれを回避して、
任意の対象を狙うことができる技となります。
これを味方への攻撃に使えたら強いのではないでしょうか?
もう1つ、ORASに存在するバグの1つである「共生バグ」。
これの内容を端的に示すと、
「特定条件を整えることで同一の道具を2個持つ状態」を創り出せます。
この状況を作れたら楽しいと思いませんか?

そう思った私は、これを満たせる構築を創り出すことにしました。

・着想

火力。
コンボパーティを組む人々は、これを何よりも追い求めます。
味方を殴る、天候を取る、交代をする。
連携も協力も自滅も、全てはここに行き着きます。

今回はその中でも独特な挙動が面白い共生バグを使って、
最高に楽しい「あの道具」を2個に増やそうと思います。

・共生バグの条件

この条件は単純で、特性「共生」を持つポケモンと、
脱出ボタンの発動を行うと、
そのまま手持ちに戻った後、「次に繰り出した後、交代を行うまで」の間、
共生の効果で渡したアイテムが2個(食べ残しのみ4個)になるというバグです。
今回はこれを利用した構築を使います。

・個体紹介

f:id:einsxd:20200816012730p:plain

クチート

持ち物:クチートナイト
性格:勇敢
特性:威嚇→力持ち
種族値:50-85-85-55-55-50(合計380)
メガ後:50-105-125-55-95-50(合計480)
努力値:HP252 攻撃252 特防4
ステータス:157-150↑-105-x-76-49↓
メガシンカ:157-172↑-145-x-116-49↓
技構成:じゃれつく/岩雪崩/かわらわり/不意打ち
備考:素早さ個体値0

トリックルームとなると最も扱いやすいと言えるメガ枠なので採用。
個人的に一番好きなポケモンなので採用した、というのもあります。
今回の主役であるユレイドルは全体技としてヘドロウェーブを使うので、
味方の全体技を無力化して殴りに行けることも強みとして評価しています。

f:id:einsxd:20200816005313p:plain

ユレイドル

持ち物:脱出ボタン
性格:冷静
特性:呼び水
種族値:86-81-97-81-107-43(合計495)
努力値:HP236 特攻252 特防20
ステータス:191-x-117-146↑-130-43↓
技構成:ギガドレイン/ヘドロウェーブ/大地の力/守る
備考:素早さ個体値0

今回の主役。
遅くて全体攻撃ができて、弱点が程よく多く、
その上で回復技も使えて、特性が優秀。
今回の構築に欲しい要素を大量に満たしていたので採用しました。

f:id:einsxd:20200816073947p:plain
パウワウ

持ち物:進化の輝石
性格:生意気
特性:暑い脂肪
種族値:65-45-55-45-70-45(合計325)
努力値:HP252 防御4 特防252
ステータス:172-50-76-x-134↑-45↓
技構成:角ドリル/氷の礫/毒々/守る
備考:素早さ個体値0、攻撃個体値0

ユレイドルの弱点保険を起動するためのポケモンとして採用。
氷の礫をタイプ不一致で使える貴重なポケモンであり、
役目を果たした後も一撃必殺を振り回して相手の警戒を
無理やり引き続けることが出来ます。

 

f:id:einsxd:20200419003914p:plain

デスカーン

持ち物:メンタルハーブ
性格:生意気
特性:ミイラ
種族値:58-50-145-95-105-30(合計483)
努力値:HP232 防御28 特防248
ステータス:159-x-165-113-168↑-30↓
技構成:シャドーボール/トリックルーム/マジックコート/置き土産
備考:素早さ個体値0、レベル49

今回のトリックルーム起動要員。
マジックコートダークホールを意識しての採用です。
レベル49の個体のため、少々歪んだ努力値の振り方になっています。
レベルを下げた意図は相手の素早さ30族に対して、
行動順の把握をできるようにするためです。

 

f:id:einsxd:20200816073915p:plain

フラエッテ

持ち物:弱点保険
性格:やんちゃ
特性:共生
種族値:54-45-47-75-98-52(合計371)
努力値:なし
ステータス:49-x↑-x-x-39↓-24
技構成:がむしゃら/マジックコート/おさきにどうぞ/守る
備考:レベル19、HP・特防・素早さ個体値0

共生枠。
もともとデスカーンナイトヘッドを仕込んでいたため、
デスカーンのレベルである49にHPを合わせてがむしゃらとのシナジーを意識しています。
デスカーンナイトヘッドを仕込まなくなったのであまりこの調整は意味を成していませんが。

Q.それフラベベでよくない?
A.だってかわいいでしょ?

 

f:id:einsxd:20200816074134p:plain

ニューラ

持ち物:気合いのタスキ
性格:陽気
特性:精神力
種族値:55-95-55-35-75-115(合計430)
努力値:HP4 攻撃252 素早さ252
ステータス:131-147-75-x↓-95-183↑
技構成:氷柱落とし/はたき落とす/氷の礫/猫騙

今回の猫騙し枠。
特性が精神力のため、
仮に相手がスカーフドーブル猫騙しを仕掛けてくる場合であっても、
味方への猫騙しを確実に成立させることが出来ます。
仮に脱出ボタン展開及びトリックルーム展開が成功した後に、
ニューラが生き残った場合にも、
無理やり氷の礫で起動できるようにしています。

 ・使い方

この構築の戦術はワンパターンです。
以下に記した方法が無理だな、と思った場合は諦めましょう。

まず、初手に出すのはフラエッテ、ニューラ、デスカーンです。
最初の行動は順に、
フラエッテ:守る
ニューラ:味方のデスカーン方向に猫騙
デスカーンユレイドルに交代
これでデスカーンの代わりにユレイドルが登場しますが、
ユレイドルは味方のニューラから猫騙しを被弾します。
攻撃を被弾することで脱出ボタンが発動、上記の共生バグの発生条件を満たします。
そのままユレイドルが脱出ボタン効果で交代する際に、フラエッテの弱点保険が2個に増えます。
この時に交代するポケモンは誰でもいいですが、
デスカーンにしておくとトリックルーム展開が早めに狙えるので理想的です。

後は適当なタイミングでトリックルームを展開、
その状態でユレイドルを繰り出して氷の礫で弱点保険x2を展開。
特攻が4段階上がったユレイドルで制圧しましょう。
メガクチートヘドロウェーブで巻き込むと味方だけダメージを受けることなく、
相手のみ負担をかけることができるのでとても楽しくなれます。

・使用感

トリックルーム構築でトリックルーム要員が1体、
しかもそれが耐久面が高いとは言えないレベル49デスカーン
なによりもトリックルームの展開があまりにも不安定であり、
トリックルームが起動できなくなったので負け、という対戦が非常に多かったです。

というか勝率は約3割未満。
その敗北のほとんどがトリックルームの展開の失敗。
この事実が全てを物語っていますね。

ユレイドルの覚醒まで行えた対戦はそれなりに勝率は高く、
使ってて楽しい構築だったので満足しました。

・まとめ

賛否両論あるのは間違いないですが、
今回は敢えてバグを使った構築を使ってみました。
私はこのバグに関しては
「外部機器を使う必要がなく、再現性があり、狙って発動させることができる」という点から、
仕様の1つとして認識しています。
この仕様は実用的なのか、どうか。
それも含めた考察として使ってみました。
現実的な運用を考えるなら、「食べ残しだけはなぜか4個に増える」事を利用した、
身代わりで無限に生き延びる戦術などのほうが強いのではないでしょうか?
ただ火力で考えるなら、弱点保険2つであれば能力ランクが合計4段階上昇。
補正倍率で言えば3倍となり、他の道具では届かない圧倒的な補正を誇ります。

小難しいことはこれくらいにしておいて、
弱点保険を共生バグで増やすと、大体の最終進化系はそれらしいアタッカーになります。
とにかく禍々しい見た目のユレイドルが相手を制圧する、すごく楽しい構築を作れたので、
僕はとても満足しました。
最高ですね、ポケモンバトルは!トリプルバトルは!!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

・参考資料

ざわさんのトリプルバトル放送でスナイプしましたが
反応がすごく面白かったのと絶対にこれ以上にきれいに決まる試合はないくらいに
完璧な決まり方だったのでぜひ見てください。
本人から紹介の許可は得ました。
構築的にも有利ですが敢えてこの構築を狙ったわけじゃないです、たまたまです。

youtu.be

放送時間4時間01分37秒から、TN:Linaria♪が私です。
ユレイドル最恐!ユレイドル最恐!