破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

チョロQ!ブロンズカップ制覇用RTAチャートVer.2(大幅更新版)

・はじめに

この記事ではゲームキューブ専用ソフト「チョロQ!」の
ブロンズカップ制覇までのRTAチャートを記載しています。

完全に自力で色々調べて経験則で考えただけなので、
技術次第でもっと短縮できる点も多く存在すると思います。
その点を踏まえた上でお読みいただければ幸いです。

タイマースタート及びタイマーストップは先駆者が見つからなかったため、
暫定的に定義しております。
現状ではメニュー画面の「はじめから」でAボタンを押した瞬間タイマースタート、
グランプリにおける最後のコース「シルバーヴィレッジ」でゴールもしくはリタイアが確定した瞬間に
タイマーストップとしております。

前回(https://luzilla.hatenadiary.jp/entry/2020/05/17/211500)のチャートから大幅な短縮を行ったので、
再度書き直すことにしています。
難点として、安定感に書けるチャートに仕上がっているためリセット頻度が高めです。
私の場合は2回完走するまでに30回ほどリセットする羽目になりました。

 ・下準備

メモリーカードを抜いておきましょう。
コントローラーが正常に動く事(特にスティック操作)を確認しましょう。
レース終了後のリプレイは全部スキップさせます。その練習もしておきましょう。

・チャート

1.はじめから

メモリーカードがないとセーブ出来ないがそのまま始めるかを聞かれます。
気にせず始めましょう。
「ひとりであそぶ」から「グランプリ」を選び(下入力を2回)、後はA連打です。
前回のチャートでは「チャレンジレース」を利用してパーツ解禁を行っていましたが、
今回は初期から販売されているパーツのみで可能であることを考慮し、
チャレンジレースを全カットしました。
主に短縮の原因はこれです。

2.チョロQサーキット

早速リセットポイントです。
このコースは1位でのゴールを前提にしているため、
以下の条件が満たせなかった時点でリセットです。
A.2週目までにおもりコインを獲得する
B.2週目までにニトロを獲得する
このどちらも満たせない場合、恐らく1位のCPUを追い抜くことは出来ません。
このためアイテムを入手できるかどうかでリセットするかどうかを決めましょう。
ちなみにニトロを獲得した時の方がタイムとしては早くなります。

ここまではチャレンジレースと共通ですが、
グランプリでは極めて高い確率で2位のCPUも邪魔になります。
1週目でニトロが2個出現した場合でも、
1位のCPUと2位のCPUに両方奪われてしまうことも少なくありません。
それなりの確率で1位CPUがニトロ、2位CPUがおもりコインを確保し、
2位CPUが1位CPUを遅延してくれることもあります。
この辺りの分岐が極めて多いので一概に言えませんが、
3週目のニトロを確保出来ないと1位になることが出来ないのはほぼ確定事項です。
どこでリセットするかの見極めは時と場合によるため断言できませんが、
1位を取れないのであればその時点でリセットすべきであることだけは覚えておきましょう。

3.チョロQパーク

チョロQサーキットを1位で勝ち抜くことで賞金1000を獲得できているはずです。
初期所持金1000と合わせて、パワーミッションを購入できるようになります。
グランプリのメニュー画面に変化したのを確認したら、
即座にショップのミッションから「パワーミッション」を購入、即装備です。
装備が終わり次第、チョロQパークを1位で勝ち抜きましょう。

4.グランプリ続き

キッズルーム開始前にショップへ入り、以下のパーツを購入・装備します。
タイヤ「ノーマルタイヤB」
エンジン「ブルーMAX」
特にエンジンの変更は必須となります。
このパーツに変更したら残り3連戦+リタイアです。
キッズルーム・アフタースクールは1位、チョロQハイウェイは2位以上を目指しましょう。
チョロQハイウェイでは上記装備への変更を行っていれば、
ダッシュボードを踏めている場合のみコース終盤ジャンプ台でのジャンプ入力を行わずに済みます。
エンジンの変更が行われていないとジャンプ入力がなければ確実に墜落します(検証済み)。
シルバーヴィレッジは即座にリタイアを押しましょう。

以上でブロンズカップ制覇のRTAチャートは終了です。

・終わりに

ここまでで大体20分以下でクリア出来ます。
もし興味を持っていただけたなら皆様も是非挑戦していただければと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

・参考資料

無編集版/音ズレあり(Youtube/記録:15:24.92):
https://www.youtube.com/watch?v=KE1kVthhue4
 

解説あり(ニコニコ動画):
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37057678