破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【剣盾ダブル】放て贋作ナインエボルブースト

・やりたかったこと

ナインエボルブーストを剣盾で使いたい。

 

・着想

剣盾に於いて増えた技の多くは専用技、というのはたこがため要塞でもお話したので省略します。
その専用技はいわゆる新登場のポケモンにのみ渡されたわけではありませんでした。
その1体がジャラランガであり、渡された技は「ソウルビート」。
この技は全能力を1段階上昇させる代わりに最大HPの1/3を消費する技です。
マジックガードなどでHP消費を無効化することは出来ず、
全能力がどれも上昇しなかった場合にはHP消費も発生しないようになっています。
また、HPが1/3以下しか残っていなければ「能力はもう上がらない!」というメッセージが表示され、
HP消費は発生しません。

 

この技って、贋作ナインエボルブーストですよね。

 

 ・個体紹介

f:id:einsxd:20200217234557p:plain

ジャラランガ

持ち物:喉スプレー
性格:臆病
特性:防音
種族値:75-110-125-100-105-85(合計600)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:151-x↓-145-152-125-150↑
技構成:スケイルノイズ/気合い玉/ラスターカノン/ソウルビート

 

今回の構築の鍵。とても重要なナインエボルブーストの準備要員です。
ソウルビートで全能力を1段階上げることが出来ます。
ちなみにソウルビートは音技なので、喉スプレーを発動させることが出来ます。すごいですね。

 

f:id:einsxd:20200217234559p:plain

ドリュウズ

持ち物:柔らかい砂
性格:陽気
特性:すなかき
種族値:110-135-60-50-65-88(合計508)
努力値:攻撃252 特防4 素早252
ステータス:185-187-80-x↓-86-154↑
技構成:10万馬力/アイアンヘッド/岩雪崩/守る


砂パーティにおける主力アタッカーですね。
いると強そうなので採用しました。
強そうに見えるポケモンは入れておいて損はしませんよね。

f:id:einsxd:20200217234606p:plain

バリヤード(ガラルの姿)

持ち物:進化の輝石
性格:臆病
特性:バリアフリー
種族値:50-65-65-90-90-100(合計460)
努力値:HP252 防御132 素早124
ステータス:157-x↓-102-110-110-149↑
技構成:アシストパワー/まねっこ/猫騙し/守る
備考:素早さは最速ジャラランガ-1に調整

贋作ナインエボルブーストを使うポケモン
ネギガナイトの手を借りて特性「単純」を取得した場合、
まねっこで1回ナインエボルブーストを成功させた時点で輝石込みのステータスが
157-x-306-220-330-298に跳ね上がります。
メインウェポンであるアシストパワーは威力220のタイプ一致技。プリズムレーザーより高威力です。
どう考えても強いですね。圧倒的と言わざるを得ません。

 

 

f:id:einsxd:20200217234607p:plain

バンギラス

持ち物:弱点保険
性格:陽気
特性:砂起こし
種族値:100-134-110-95-100-61(合計600)
努力値:攻撃252 防御4 素早252
ステータス:175-186-131-x↓-120-124↑
技構成:岩雪崩/噛み砕く/龍の舞/守る

 

ごく普通の竜舞バンギラス
無理矢理踊って弱点保険を起動してダイマックスで攻撃します。
ドリュウズと並ぶことで早くて高火力で高耐久な組み合わせにもなります。

f:id:einsxd:20200217234615p:plain

ニンフィア

持ち物:オボンの実
性格:控えめ
特性:フェアリースキン
種族値:95-65-65-110-130-60(合計525)
努力値:HP164 防御92 素早252
ステータス:191-x↓-97-143↑-150-112
技構成:ハイパーボイス/アシストパワー/自己暗示/見切り
備考:見切りは守るで代用可

ガラル地方においてハイパーボイスが一番似合うかもしれないポケモンです。
自己暗示を覚える数少ないポケモンの1体であり、
フェアリータイプとしてはわずか2種しか存在しない自己暗示使い(もう片方はフレフワン)なので採用。
バリヤードを暗示した後のハイパーボイスもアシストパワーもかなり良い火力です。
特攻に努力値は全く割いてませんが、補正を掛けることでそれなりに火力が出ます。

 

f:id:einsxd:20200217234617p:plain


ネギガナイト

持ち物:長ネギ
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉
種族値:62-135-95-68-82-65(合計507)
努力値:HP252 防御4 素早252
ステータス:165-129-133-x↓-68-177↑
技構成:インファイト/ブレイブバード/シンプルビーム/見切り

 

シンプルビーム発射砲台としての採用です。
他のシンプルビーム使いもそれなりにいますが、アタッカーにもなれる点を評価しました。
長ネギはガラルカモネギ及びネギガナイトにも効果を発揮します。

 

 ・基本的な立ち回り

先発にバリヤードとネギガナイト、控えにニンフィアジャラランガを選出します。
初手でバリヤードが相手片方に猫騙し、ネギガナイトは味方のバリヤードにシンプルビーム。
次のターンはバリヤードが守ってネギガナイトをジャラランガに交代。
ジャラランガがソウルビートするターンにバリヤードがまねっこを選択。
あとは適当にゴリ押しします。ダイマックスはジャラランガかネギガナイトで使いましょう。

これだけです。
ニンフィアジャラランガバリヤードが倒れた直後に出し、味方に自己暗示しましょう。

 

・使用感

ネギガナイトのシンプルビームまでは高確率で決まります。
問題はバンドリュやエルフーンがいる相手に対して、ソウルビートまねっこが決まらない点ですね。

構築単位の欠陥です。
やっぱりメジャーなタイプの4倍弱点を持つ遅いポケモンをコンボの起動に使うのは良くないですね。

ソウルビートまねっこまで決まれば勝てますが、問題はそこが決まらないことでした。

 

・まとめ

まねっこの使い方に関して、
このブログではゴーストダイブを使用した無敵ループで採用したことがあります。
直前に使われた技(該当する技が使われるまでターンを遡る、参照する技は使用者を一切問わない)を使う技ですが、
今回などのようにダイウォールまねっこ以外にも様々な使い方が考えられます。
少しでもなにかのアイデアの種になれば幸いです。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。