破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンHGSS乱数調整】6Vメタモンのつくりかた

・はじめに

この記事は乱数調整に関しての記事です。
そういうのが苦手な方は回れ右

・目的

野生ポケモンの出現の乱数調整を駆使して、6Vメタモンを作る。

f:id:einsxd:20220117204815j:plain

↑成功例。今回は控えめ6Vを狙います。

色々分かる方向けの情報:
6V控えめ
性格値:6937DA48
初期seed:DD000242
76消費+甘い香り

・なぜ今更こんな記事を?

新規トリプル勢などが増えており、
6Vメタモンを持っていない人も一定数いることが確認できたためです。
メタモンの有無はロトムバルキーなどを採用する場合の、
個体調達の難易度に大きく関わると考えたためこの記事を書きました。

HGSSを使うよりBWを使った方が効率は良いですが、
BWはパラメータが乱数調整に直結するため、
個体の調べ方は分かってもやりかたそのものは参考に出来ません。
操作精度こそ必要なものの、
記事に書かれている通りにやれば出来るという意味では
HGSSを用いた乱数調整の方が敷居が低いのではないかと判断しました。
極力手間を減らせるよう、シンクロの用意も不要な個体を狙います。

かなり雑に書いたので、
意味がわからないという部分や、
上手く行かない場合などで
質問があればtwitterかマシュマロに意見お願いします。

乱数調整有識者の方へ
即興で書いたメタモンさえ乱数調整で出さればそれでいいんじゃないの的な記事なのですごい雑な書き方してる部分も多いですがご了承ください。
明らかにやり方が間違ってる部分があると感じた場合はtwitterかマシュマロのどちらかで教えて頂ければ幸いです。
誤解を招く表現がある場合に関しては「とりあえず6Vメタモンを確保する」という趣旨を考えた際に問題がある場合のみ教えてもらえれば幸いです。

marshmallow-qa.com

当記事内では写真での画像と偽トロによるキャプチャ画像が混在していますが、
これは偽トロ化していない初代DSを乱数調整の際に使っているためです。
見難いかもしれませんが、ご了承ください。

・必要なもの

・粘り強く挑戦する心
・タイマー(ストップウォッチでも可、1/100秒単位での計測ができれば良し)
ハートゴールドソウルシルバー
・時計を操作しても構わないDS本体(初代DSかDSliteを推奨します)

・前提条件として

乱数調整を行う予定のデータは以下の条件を満たしておいてください。
1.エンテイライコウの2体を捕獲していないデータである。
2.手持ちにペラップがいる。もしくはウツギ博士にトゲピーを見せた後である。
3.わざ「あまいかおり」を覚えたポケモンが手持ちにいる。

エンテイライコウラティアスを撃破済みである場合、
殿堂入りすることで再度徘徊するようになります。
捕獲済みの場合はどうしようもありません。
ラティアス(HG)かラティオス(SS)も徘徊している場合、
少しだけ手順が変わるのでその点だけご留意ください。

ウツギ博士にトゲピーかその進化系を見せておらず、
かつトゲピーを入手できる目処がない場合(未来作に送ったなど)は、
シンオウサウンド(毎週木曜日)を流した状態でマダツボミの塔、
焼けた塔、スズの塔にてペラップが野生ポケモンとして登場するようになります。
この個体を捕まえておきましょう。2体いると圧倒的に効率が良いです。
特に理由がなければペラップを使うことを強く推奨します。
なお、シンオウサウンドの解禁条件は殿堂入りとなります。

「あまいかおり」を覚えたポケモンとしては、
夜の「ウバメのもり」(ヒワダタウンの左)に出るナゾノクサがおすすめです。
野生出現のレベルが低いため捕まえやすく、
捕獲時点で「あまいかおり」を覚えています。

なお、必須ではありませんが「みねうち」を覚えたポケモンがいると
捕獲がスムーズになります。
捕獲度を高める組み合わせを併用すればHPを削らずとも確定捕獲を狙えるので、
これに関しても下部に併記しておきます。

この乱数調整の為に新規でみねうち要員を準備するならクラブがオススメです。
第三世代(ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッドリーフグリーン)と
第四世代(ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー)では、
へんしんした時に相手のステータスのうち、
捕まえやすさもコピーするという仕様があります。
ハートゴールドソウルシルバーで容易に確保ができ、捕まえやすさが高く、
かつみねうちを覚えるポケモンとしてクラブをオススメとしています。
進化すると捕まえやすさが低くなるので、進化させないでおきましょう。
タンバシティなどでの釣り(すごいつりざお推奨)で野生出現、
みねうちの習得はわざマシン54を使いましょう。
わざマシン54はコガネ百貨店5階にて2000円で購入可能です。
すごいつりざおは12番道路(シオンタウンの下)で入手できます。

メタモンの捕獲のみを考える場合、
上記の捕まえやすさもコピーするという仕様を駆使することで、
1ターン目に適当な行動をして相手に変身させ、
2ターン目にボールを投げて捕獲するという手法も1つの選択になります。
この場合、ダークボールかネットボールなどが必要となります。
ダークボールを使う場合は捕まえやすさが200以上のポケモン
ネットボールやネストボールなど(捕獲倍率3.0倍以上)を使う場合はキャタピービードルニョロモコイキングレディバイトマル・ウパー・ケムッソハスボーツチニンヒンバスタマザラシ・パールルが候補となります。
捕まえやすさの一覧に関しては以下のページをご覧頂ければ幸いです。
上記のみねうち要員として紹介しているクラブの捕まえやすさは225なので、
ダークボールであればHPを削らずとも確定捕獲となります。
新規調達を前提とする場合、入手難易度を考慮するとコイキングがオススメです。
適当な水辺でボロの釣り竿を使って釣り上げ、
即座にダークボールかネットボール、クイックボールを使えば捕獲できます。

捕まえやすさに関しては以下のページをご覧ください。

wiki.xn--rckteqa2e.com

捕獲倍率に関しては以下のページを御覧ください。

wiki.xn--rckteqa2e.com

えい様、情報提供ありがとうございました。

・事前準備

ここからは乱数調整を行うための下準備です。

手持ちにあまいかおり要員、
もしいるならペラップ2体とみねうち要員を入れておきましょう。
手持ち戦闘はみねうち要員推奨、もしいなければ誰でも構いません。
また、事前にダークボールなどを確保しておくと捕獲がラクになります。

ペラップを使う場合は技「おしゃべり」を絶対に覚えさせておいてください。
レベル21で覚えられるので、そこまでは育成しましょう。
手持ちに「おしゃべり」を覚えたペラップを入れたら、
ポケモンの手持ち画面からペラップを選択、おしゃべりを使用してください。
マイクを準備して録音させることが出来ます。
この時録音する音声は何でも構いませんが、
なにか音声を入れるという作業は絶対に行っておいてください。

f:id:einsxd:20220117194335j:plain

↑理想的な手持ちの例、クラブの枠はコイキングなどでも可。

ここまでの準備が済んだら、コガネシティに移動。
その下にある34番道路へ向かい、ポケギアのマップ機能を使いましょう。
ライコウが44番道路、エンテイが46番道路、
ラティが徘徊している場合は11番道路にいなければ問題ありません。
ライコウエンテイが同じ場所にいる場合はライコウのみが表示されます。
この作業が必要な理由は
ゲーム起動時にポケモンの徘徊位置が再決定されるためですが、
最終セーブ時にいた場所と同じ場所は位置決定時に再計算される
(=最終セーブ時と同じ場所には出現しない)という仕様があるためです。
この徘徊位置は今回の乱数調整において非常に重要なので、
覚えておいてください。

今回の乱数調整においては徘徊位置は初期seed(=ゲーム起動時点での乱数の数値)の
特定に使います。
初期seedが特定できれば、そこから同じ動作を行えば同じ結果が発生します。
今回の場合であれば6Vメタモンを出現させることが出来ます。

ここまで済んだら、乱数調整の実践となります。

・乱数調整

今回は以下の通りに行います。

2028年10月19日00時01分15秒 起動(ソフト選択)
15秒後「つづきから」を選択

時間としてはかなりギリギリなので、
「つづきから」などの画面までは連打を心掛けましょう。
起動してすぐにポケナビを開き、マップの徘徊位置を確認してください。
ラティが徘徊していない場合は、ラティの部分だけ無視してください。
以下のリスト内に自分の下画面と一致するものがあるか確認しましょう。
狙いは「dd000242」です。
奇数個ズレたもの(青字)はHGSSの乱数調整において、
どれだけ精度の高い動作を行っても正解に辿り着くことはありません。
この場合は日時設定の年を1つズラすか、
初代DSかDSliteの場合はGBAポケットモンスターシリーズのソフトを挿して
対応するようにしてください。

目標からのズレの補正手段としては1/30秒程度、操作のタイミングを変えるか、
年数を動かす(同一の待機時間の場合、年数を増やせば下に、年数を減らせば上にズレます)ことで対応できます。
このリスト内にない場合は前後30個に引っ掛かってない(=0.5秒以上のズレ)ということになります。
再度やり直してみてください。

dd000224:ライコウ:29 エンテイ:30 ラティ:14 強制消費seed数:3
dd000225:ライコウ:35 エンテイ:32 ラティ:21 強制消費seed数:3
dd000226:ライコウ:43 エンテイ:35 ラティ:15 強制消費seed数:3
dd000227:ライコウ:32 エンテイ:37 ラティ:24 強制消費seed数:3
dd000228:ライコウ:38 エンテイ:42 ラティ:17 強制消費seed数:3
dd000229:ライコウ:46 エンテイ:45 ラティ:26 強制消費seed数:3
dd00022a:ライコウ:35 エンテイ:29 ラティ:18 強制消費seed数:3
dd00022b:ライコウ:43 エンテイ:32 ラティ: 1 強制消費seed数:3
dd00022c:ライコウ:31 エンテイ:34 ラティ:20 強制消費seed数:3
dd00022d:ライコウ:38 エンテイ:37 ラティ: 2 強制消費seed数:3
dd00022e:ライコウ:46 エンテイ:42 ラティ:21 強制消費seed数:3
dd00022f:ライコウ:34 エンテイ:44 ラティ: 4 強制消費seed数:3
dd000230:ライコウ:42 エンテイ:29 ラティ:24 強制消費seed数:3
dd000231:ライコウ:31 エンテイ:31 ラティ: 5 強制消費seed数:3
dd000232:ライコウ:37 エンテイ:34 ラティ:26 強制消費seed数:3
dd000233:ライコウ:45 エンテイ:37 ラティ: 7 強制消費seed数:3
dd000234:ライコウ:34 エンテイ:39 ラティ:28 強制消費seed数:3
dd000235:ライコウ:42 エンテイ:44 ラティ: 8 強制消費seed数:3
dd000236:ライコウ:30 エンテイ:46 ラティ: 2 強制消費seed数:3
dd000237:ライコウ:37 エンテイ:31 ラティ:10 強制消費seed数:3
dd000238:ライコウ:45 エンテイ:34 ラティ: 3 強制消費seed数:3
dd000239:ライコウ:33 エンテイ:36 ラティ:11 強制消費seed数:3
dd00023a:ライコウ:39 エンテイ:39 ラティ: 5 強制消費seed数:3
dd00023b:ライコウ:30 エンテイ:43 ラティ:13 強制消費seed数:3

dd00023c:ライコウ:36 エンテイ:46 ラティ: 6 強制消費seed数:3 ←3/30秒(0.10秒)早い

dd00023d:ライコウ:44 エンテイ:31 ラティ:14 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd00023e:ライコウ:33 エンテイ:33 ラティ: 8 強制消費seed数:3 ←2/30秒(0.07秒)早い

dd00023f:ライコウ:39 エンテイ:36 ラティ:16 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd000240:ライコウ:29 エンテイ:38 ラティ: 9 強制消費seed数:3 ←1/30秒(0.03秒)早い

dd000241:ライコウ:36 エンテイ:43 ラティ:17 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd000242:ライコウ:44 エンテイ:46 ラティ:11 強制消費seed数:3 ←成功

dd000243:ライコウ:32 エンテイ:30 ラティ:19 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd000244:ライコウ:39 エンテイ:33 ラティ:12 強制消費seed数:3 ←1/30秒(0.03秒)遅い

dd000245:ライコウ:29 エンテイ:35 ラティ:20 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd000246:ライコウ:35 エンテイ:38 ラティ:14 強制消費seed数:3 ←2/30秒(0.07秒)遅い

dd000247:ライコウ:43 エンテイ:43 ラティ:21 強制消費seed数:3 ←奇数ズレ

dd000248:ライコウ:32 エンテイ:45 ラティ:15 強制消費seed数:3 ←3/30秒(0.10秒)遅い

dd000249:ライコウ:38 エンテイ:30 ラティ:24 強制消費seed数:3
dd00024a:ライコウ:46 エンテイ:32 ラティ:17 強制消費seed数:3
dd00024b:ライコウ:35 エンテイ:35 ラティ:26 強制消費seed数:3
dd00024c:ライコウ:43 エンテイ:38 ラティ:18 強制消費seed数:3
dd00024d:ライコウ:31 エンテイ:42 ラティ: 1 強制消費seed数:3
dd00024e:ライコウ:38 エンテイ:45 ラティ:20 強制消費seed数:3
dd00024f:ライコウ:46 エンテイ:29 ラティ: 2 強制消費seed数:3
dd000250:ライコウ:34 エンテイ:32 ラティ:21 強制消費seed数:3
dd000251:ライコウ:43 エンテイ:35 ラティ: 4 強制消費seed数:3
dd000252:ライコウ:31 エンテイ:37 ラティ:24 強制消費seed数:3
dd000253:ライコウ:37 エンテイ:42 ラティ: 5 強制消費seed数:3
dd000254:ライコウ:45 エンテイ:44 ラティ:26 強制消費seed数:3
dd000255:ライコウ:34 エンテイ:29 ラティ: 7 強制消費seed数:3
dd000256:ライコウ:42 エンテイ:32 ラティ: 1 強制消費seed数:3
dd000257:ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 8 強制消費seed数:3
dd000258:ライコウ:37 エンテイ:37 ラティ: 2 強制消費seed数:3
dd000259:ライコウ:45 エンテイ:39 ラティ:10 強制消費seed数:3
dd00025a:ライコウ:33 エンテイ:44 ラティ: 3 強制消費seed数:3
dd00025b:ライコウ:42 エンテイ:29 ラティ:11 強制消費seed数:3
dd00025c:ライコウ:30 エンテイ:31 ラティ: 5 強制消費seed数:3
dd00025d:ライコウ:36 エンテイ:34 ラティ:13 強制消費seed数:3
dd00025e:ライコウ:45 エンテイ:36 ラティ: 6 強制消費seed数:3
dd00025f:ライコウ:33 エンテイ:39 ラティ:14 強制消費seed数:3
dd000260:ライコウ:39 エンテイ:44 ラティ: 8 強制消費seed数:3

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↑成功時の配置。

この徘徊位置合わせが成功した場合、
ペラップを鳴かせる(ステータス画面を見る)かウツギ博士に電話することになります。
回数としてはラティが徘徊していないなら74回、
ラティが徘徊しているなら73回です。
ペラップを使う場合は上下ボタンで別個体のペラップを見る(=おしゃべりの声を発する)度に1回として扱うので、
2体のペラップのステータス画面を交互に見ると非常に効率が良いと言えます。
この回数は絶対に間違えないでください。
特にウツギへの電話の場合は1回にかかる時間がかなり長めなので、
慎重にやりましょう。

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↑成功時。6Vメタモンとの邂逅。

たまに「リスト上は正解の位置だが実際の初期seedは違う」という場合があります。
これは先述の徘徊位置再決定の影響で、
狙っている初期seedとたまたま同じ位置になってしまう、
という事があるためです。
頑張ってペラップを鳴かせるかウツギに電話しても、
メタモンではない何かが出ることがありますが、
その場合は運が悪かったと割り切って再度挑戦しましょう。
私もこの記事の執筆の為にこの乱数調整を行いましたが、
一度だけとはいえ徘徊位置は一致したが全く関係ないケーシィが出現しました。
この場合は事故かなにかだと考えましょう。

成功時のメタモンの画像を載せておきます。
私のDSでは奇数ズレが起きているため、1年ズラして2027年での捕獲となっています。
ステータスがこの画像と一致していて、
スピードパウダーを所持していればほぼ間違いないと言えます。
不安な方はバトルタワーのジャッジに判断してもらいましょう。

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メタモンが確保できたなら、本当にお疲れさまでした。

・たまにあるかもしれない質問

Q.記事の通りにやったがスリープが出た(徘徊3匹の場合)
A.もしそのスリープが「おだやか」な性格、特性「よちむ」のメス個体なら、
ペラップに「おしゃべり」で音声を覚えさせていない可能性があります。
同様の例として、
徘徊2体の場合はケーシィ(やんちゃ/せいしんりょく/オス)が出るかと思われます。

かなり長い記事になりましたが、
ここまでお読み頂きありがとうございました。