破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】桜を見る会

・やりたかったこと

全力全開チェリムでお花見をしたかった。

・着想

春です。桜を見ましょう。
桜を見るのは日本人の義務です、日本のマナーです。

f:id:einsxd:20220416150300j:plain

・構築経緯

チェリムを軸にする。桜なので。
→そこまで素早さが高くないのでトリックルーム採用。
→日本晴れとトリックルームを両立できるヨノワールを採用。
チェリムの火力が高くはないので補強手段が必要。
→弱点保険+共生で火力の底上げを狙えるフラエッテを採用。
→トリル軸のアタッカーが2枠必要。
→汎用枠としてヒードラン・メガ枠としてメガクチートを採用。
→退場枠としてランドロスを採用。

f:id:einsxd:20220416150329p:plain

・個体紹介

f:id:einsxd:20220416150726p:plain

クチート

持ち物:クチートナイト
性格:勇敢
特性:威嚇 → 力持ち
種族値:50-85-85-55-55-50(合計380) → 50-105-125-55-95-50(合計480)
努力値:HP252 攻撃252 特防4
ステータス:157-150↑-105-x-76-49↓ → 157-172↑-145-x-116-49↓
技構成:じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/守る

メガ枠。当初はメガデンリュウと悩んでいた枠。
主軸となるチェリムファイアローに弱点を突かれるため、
早急に対処できるように岩雪崩を採用しました。

フラワーギフトじゃれつくは威嚇されていなければ
H振りメガガルーラすらも確定1発という規格外の破壊力です。
もう全部この子1人でいいんじゃないかな。

f:id:einsxd:20220416151726p:plain

ヒードラン

持ち物:木炭
性格:冷静
特性:もらいび
種族値:91-90-106-130-106-77(合計600)
努力値:HP196 防御60 特攻252
ステータス:191-x-134-200↑-126-73↓
技構成:熱風/火炎放射/大地の力/守る
備考:素早さ個体値0

トリルアタッカー枠。
チェリムが活躍しなかったときの保険。
技構成は便利な熱風とワイガ拒否の火炎放射、
対ドランミラーのための大地の力を採用。
晴れ熱風を連射してるだけで本来の主役であるチェリムよりも強い。
ギフトの恩恵は特防上昇しか受けないと言えますが、
そもそも晴れと相性が良いので強かったです。

f:id:einsxd:20220416151750p:plain

チェリム

持ち物:弱点保険
性格:勇敢
特性:フラワーギフト
種族値:70-60-70-87-78-85(合計450)
努力値:HP236 攻撃252 特防20
ステータス:175-123↑-90-x-101-81↓
技構成:花吹雪/タネ爆弾/日本晴れ/守る

弱保共生きせきのタネ晴れギフト花吹雪うおおおおおお!!枠。
桜の花吹雪を見たのでこの構築を作るに至りました。
弱保共生きせきのタネギフト花吹雪の破壊力は凄まじく、
H振りニンフィアを高乱数1発(87.5%)で倒すほど。

目安としての火力指数は以下。
意地っ張り霊獣ランドロスの鉢巻大爆発:81,000
ヒードランの晴れ噴火:67,500
控えめシャンデラの晴れ珠熱風:60,021
ギフト弱保きせきのタネチェリムの花吹雪:59,778
控えめヒードランの晴れ木炭熱風:51,300
意地っ張り霊獣ランドロスの鉢巻地震:48,600
控えめニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイス:46,858

うーん…。

f:id:einsxd:20211030221415p:plain

ランドロス 霊獣フォルム

持ち物:こだわりハチマキ
性格:意地っ張り
特性:威嚇
種族値:89-145-90-105-80-91(合計600)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:165-216↑-110-x↓-100-143
技構成:大爆発/岩雪崩/蜻蛉返り/地震

威嚇要員枠。
そう言えばそれっぽく聞こえてきますよね。
実態としては初手退場枠。
どうせ退場させるなら相手に負担を与えてくれると
後が戦いやすいので鉢巻爆発型。

相手に火薬の匂いがバレるのか猫騙しされやすいので、
正直そんなに強くなかったです。
くっつきバリヌケニンの方が確実に退場できる分偉いかもしれないですね。

f:id:einsxd:20220416152852p:plain

フラエッテ

持ち物:きせきのタネ
性格:生意気
特性:きょうせい
種族値:54-45-47-75-98-52(合計371)
努力値:HP236 防御24 特防248
ステータス:159-x-69-95-163↑-51↓
技構成:マジカルシャイン/めざめるパワー飛/がむしゃら/守る
備考:個体値31-xx-31-30-30-00 めざめるパワー飛行

味方の持ち物枠。
自身を犠牲にする事で味方の道具を増やせる楽しいポケモン
フラベベにすると流石に耐久が信頼出来なさ過ぎる、
フラージェスはめざパの威力が上がりすぎるため、
今回はフラエッテでの採用。かわいいね。

大体チェリムの花吹雪で散ってしまう。儚い。

f:id:einsxd:20220416153805p:plain

ノワール

持ち物:ラムの実
性格:生意気
特性:お見通し
種族値:45-100-135-65-135-45(合計525)
努力値:HP244 防御20 特防244
ステータス:151-x-158-x-204↑-45↓
技構成:ナイトヘッド/日本晴れ/鬼火/トリックルーム
備考:素早さ個体値0

猫騙し耐性を持ちトリックルームと日本晴れを両立できる貴重なポケモン
他に条件を満たすのはゴース一族、スリープ一族、ムウマ一族、
カゲボウズ一族、ヨマワル一族、ヒトモシ一族、ボクレー一族、バケッチャ一族、
フーパとなります。
今回は所有する特性が優秀で素早さがフラエッテより遅く、
持ち物がある程度自由にできるヨノワールを採用しました。

初手トリル展開、次のターンに日本晴れ展開。
やることが決まっているので扱いやすいポケモンでした。

・基本的な使い方

先発:ヨノワール・霊獣ランドロスフラエッテ
控え:クチートヒードランチェリム

1ターン目はヨノワールトリックルーム
霊獣ランドロスが大爆発、フラエッテは守る。

爆発したランドロスの代わりにチェリムを繰り出しましょう。

2ターン目は恐らくヨノワールチェリムフラエッテと並んでいるはずです。
ノワールは日本晴れ、これでチェリムのフラワーギフトを起動。
フラエッテは味方のチェリムにめざめるパワー飛、
これで弱点保険起動と共生でのきせきのタネ譲渡です。
チェリムは花吹雪。たのしい!

・使用感

戦績としては勝率5割程度。
チェリムが強いわけではないですが、
メガクチートヒードランが強いです。

そもそもチェリムが火力を出すための手間が多く、
ここまで手間を掛けずとも強いヒードランの晴れ木炭熱風と、
H振りメガガルーラくらいなら余裕で消し飛ばせる
メガクチートのギフトじゃれつくが強すぎました。
チェリムの花吹雪と違い、これらは味方を巻き込まないのも強いですね。

草タイプはそもそも環境に通りが良くないため、
動けて1-2回のポケモンにここまで手を尽くしても
そこまで目立った戦果を出せないのも厳しい部分だったように思います。

・まとめ

チェリムは散っていってしまった。
ここまで手を尽くしても、春の終わりには逆らえなかったのでした。

冗談はともかく、
チェリムをメインアタッカーとして運用するには、
少なくとも物理型は致命的な火力不足でした。
ギフト要員としては悪くないのかもしれないですが、
あくまでサポートに徹してもらうべきですね。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。