破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【XD】ミュウの技教えと質問について

・はじめに

これはPokémon Past Generation Advent Calender 2021の17日目の記事です。

adventar.org

18日目はamuma氏による「ポケモンGBAネット対戦で遊ぼう【対戦編】」だそうです。
お楽しみに!

折角色ミュウを出して、猫騙しを覚えさせたので備忘録的な何かです。
特にそれ以上でもそれ以下でもありません。

・ミュウの技教えとは

XDのバトル山ではありとあらゆる技を覚えるポケモンを探している人がいます。
この人に会話する際に手持ちにミュウがいると、
100種の技から4つを教える、その為に質問に答えて欲しいと言われます。
この時、5000ポケクーポンが必要になるので用意しておきましょう。
尚、恐らく質問の結果には関係なく技が選定されます。
少なくとも同一回答パターンでも技の組み合わせは変化しました。
解答欄の上下位置も合わせて完全に同一だと、
本当に全く同じ技構成になるのかもしれません。
A連打でも技の組み合わせは変化するので、
猫騙しミュウ狙いなら気長に頑張りましょう。

なお、この技教えはポケクーポンがあれば何度でも行なえます。

XD限定技が2種以上同時に選ばれることはないようです。
限定技:猫騙し/催眠術/騙し討ち/電磁砲/ナイトヘッド/なりきり

以下の質問文は数十回の試行で確認できたものです。
全てのパターンを網羅できているかはやや怪しい点はご留意ください。

・質問の間に発生する発言

4問目と5問目の間には発生しません。

*「それはそうと▽

*「なるほどねえ……▽

*「じゃ 次の質問だ。▽

*「うむ、うむ、うむ…。▽

*「……なるほど▽

*「ふん……▽

・第1の質問(文章は固定、回答はランダム2つが提示)

質問:
*「キミにとって ポケモンとは?

回答候補(ランダムな2つが提示):
・お友だち
・たからもの
・コレクション

・第2の質問(文章は固定、回答はランダム2つが提示)

質問:
*「どんなミュウにしたい?

回答候補(ランダムな2つが提示):
・やさしいミュウにしたい
・強いミュウにしたい
・変なミュウにしたい
・おまかせします

・第3の質問(文章は固定、回答はランダム2つが提示)

質問:
*「キミはどんなトレーナーかな?

回答候補(ランダムな2つが提示):
・ひたすら攻撃
・先手必勝
・最後まで諦めない
・負けるが勝ち

・第4の質問(質問はランダム、回答は質問ごとに固定)

質問1:
*「パイラタウンと フェナスシティ
住みたいのはどっち?

回答候補:
・フェナスシティ
・パイラタウン

質問2:
*「クレイン所長とカミンコ博士
偉大なのはどっち?

回答候補:
・クレイン所長
・カミンコ博士

質問3:
*「シャドーとスナッチ
悪いのはどっちだと思う?

回答候補:
シャドー
スナッチ

・第5の質問(質問はランダム、回答は質問ごとに固定)

*「じゃ 最後の質問だよ。

質問1:
メカ・グラードンとメカ・カイオーガ
ほしいのはどっち?

回答候補:
・メカ・グラードン
・メカ・カイオーガ

質問2:
バトル山のセネティと トレトレのセイギ
強いのはどっちだと思う?

回答候補:
・セイギ
・セネティ

質問3:
ワズルとゴリガン
かしこいのはどっちだと思う?

回答候補:
・ワズル
・ゴリガン

質問4:
シャドー幹部の アルドスとエルデス
かっこいいのはどっち?

回答候補:
・アルドス
・エルデス

質問5:
ミラーボの手下の ヘボイとトロイ
好きなのはどっち?

回答候補:
・ヘボイ
・トロイ

・余談

ミュウがボックス内にいると専用メッセージがあるみたいです。

f:id:einsxd:20211217205452p:plain

一応、私自身が猫騙しを教えさせる事に成功した際の分岐は以下の通りでした。
もしミュウに猫騙しを教えさせたいという場合に、
どういう選択をした事例があるのかの参考にどうぞ。

質問1回答候補:
・たからもの(選択)
・コレクション

*「ふん……▽

質問2回答候補:
・変なミュウにしたい(選択)
・おまかせします

*「……なるほど▽

質問3回答候補:
・負けるが勝ち(選択)
・先手必勝

*「……なるほど▽

質問4:パイラとフェナス
フェナスシティ選択

質問5:ワズルとゴリガン
ゴリガン選択

選択された技:
猫騙し/指を振る/波乗り/挑発

・参考資料

www.nicovideo.jp

youtu.be