破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【ポケモンORASトリプル】ガルニンフアロートリパ

・はじめに

これはPokémon Past Generation Advent Calender 2021の12日目の記事です。

adventar.org

13日目はハンター氏による「4世代と8世代のポケトレについて」だそうです。
お楽しみに!

・やりたかったこと

たまには普通に強そうな構築を使ってみたい。

・着想

メガ枠で最強といえば何か?
大体の人は口を揃えて「メガガルーラだ」と答えるのではないでしょうか。
実際、メガガルーラとは何度も戦っているが強い部類であるのは確かです。
少なくとも、弱いと思ったことは全くないです。

ただ、私自身はガルーラを使ったことがほとんどありません。
使ったことがなさすぎて使い方が分からないくらいです。

他にトリプルで強いとされているのは
ニンフィアファイアロークレセリアヒードランなどでしょうか。

全部盛りで行きましょう。

f:id:einsxd:20211211231417p:plain

・個体紹介

f:id:einsxd:20211211231503p:plain

ガルーラ

持ち物:ガルーラナイト
性格:ゆうかん
特性:きもったま → おやこあい
種族値:105-95-80-40-80-90(合計460) → 105-125-100-60-100-100(合計590)
努力値:HP212 攻撃252 防御44
ステータス:207-161↑-106-x-100-85↓
メガ後:207-194↑-126-x-120-94↓
技構成:捨て身タックル/アームハンマー/不意打ち/猫騙
備考:素早さ個体値0

今回の構築の起点。
メガ枠最強筆頭候補。

物理アタッカーとしてなら何をさせても強いので、
今回はアムハン採用トリルアタッカー型です。
一度アムハンを撃つと素早さが2段階下がり、
実数値で47まで下がります。
最遅ペロッパフ(種族値49)や最遅ハリテヤマクチート(種族値50)より遅いと考えると、
この構成もそれなりに強いと言えるのではないでしょうか。

 

f:id:einsxd:20211211232300p:plain

ファイアロー

持ち物:こだわりハチマキ
性格:意地っ張り
特性:疾風の翼
種族値:78-81-71-74-69-126(合計499)
努力値:HP252 攻撃252 防御4
ステータス:185-146↑-92-x↓-89-146
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/横取り

ブレイブバード特攻隊。
先制遠隔一致威力120を連射する悪魔のような存在。
ブレイブバードを撃つ以外の技選択は交代以外一度も行わなかったです。
シンプルに強いです。

f:id:einsxd:20211128215202p:plain

ヒードラン

持ち物:木炭
性格:冷静
特性:貰い火
種族値:91-90-106-130-106-77(合計600)
努力値:HP196 防御60 特攻252
ステータス:191-x-134-200↑-126-73↓
技構成:熱風/大地の力/めざめるパワー氷/守る
備考:素早さ個体値0

ニンフィア性能の高さで知られるポケモンです。
強力な相手複数対象技である熱風を連打するだけで強いポケモンです。

噴火はありません。

f:id:einsxd:20200120024837p:plain

ニンフィア

持ち物:精霊プレート
性格:冷静
特性:フェアリースキン
種族値:95-65-65-110-130-60(合計580)
努力値:HP164 防御92 特攻248 余り4
ステータス:191-x-97-177↑-150-58↓
技構成:ハイパーボイス/ムーンフォース/めざめるパワー地面/見切り
備考:特攻個体値30、特防個体値30、素早さ個体値1

ごく普通のプレートニンフィア
ワイドガード警戒の場合はムーンフォース
それ以外の場面は基本的にハイパーボイスで制圧するアタッカーです。
ヒードランと共に全体技で仕留める事を意識するポケモンとなります。

トリル用最遅めざ地ニンフィアの厳選は非常に面倒です。
悪いことは言わないのでこんな個体を使わず済む構築を作りましょう。

f:id:einsxd:20211128215541p:plain

クレセリア

持ち物:メンタルハーブ
性格:冷静
特性:浮遊
種族値:120-70-120-75-130-85(合計600)
努力値:HP220 防御28 特攻248 特防8
ステータス:223-x-144-138↑-151-81↓
技構成:サイコショック/冷凍ビーム/めざめるパワー地面/トリックルーム
備考:特攻個体値30、特防個体値30、素早さ個体値1

ちょっと前にクロツグパを作ったときに採用するか悩んだ個体の片割れ。
ボックスに眠っていた個体を少しだけ技を変えて採用しました。

火力のあるクレセリアはそれだけで強く、
ランドロスキリキザンを撃破するなど、
意外と活躍してくれたポケモンでした。

f:id:einsxd:20211211235313p:plain

ハリテヤマ

持ち物:火炎玉
性格:勇敢
特性:根性
種族値:144-120-60-40-60-50(合計474)
努力値:HP28 攻撃252 特防228
ステータス:223-189↑-80-x-109-49↓
技構成:インファイト/はたき落とす/ワイドガード/猫騙

トリル下での強烈な火力を叩き出すアタッカー。
今回はモロバレル耐性がやや低い構築のため、
火力と催眠耐性を同時に補強できる火炎玉根性個体での採用です。

根性インファイトの火力はすさまじく、
1体だけなら無理やりハリテヤマで撃破できると
感じさせてくれる安心感がありました。

・使用感

戦績としては9勝3敗。勝率75%です。
個体ごとの強さはそれなりに申し分なく、
勝率そのものも比較的高い部類の構築でした。

ただし勝った試合のほとんどはかなりギリギリであり、
急所や相手の選択ミスに救われた試合も少なくはありませんでした。
私の手に馴染まないだけなのか、
そもそも構築が悪いのかに悩まされる構築だったように思います。

一試合だけガルーラの個体を変えたのを忘れていて、
「持ち物なしガルーラ」で潜った試合もありました。
それでも勝てたのでガルーラは元々ポテンシャルの高いポケモンなのかもしれません。

・まとめ

強いポケモンを寄せ集めれば、
相応に強い構築は出来上がるのだと思います。
少なくとも今回の構築は勝率も悪くはなく、
弱い構築と呼ぶべきものではないように思います。

但し、それが使いやすい構築とは限りません。
今回使った構築は非常に安定感がなく、
勝てるか怪しい場面も珍しいものではありませんでした。
それでも勝てるのは個体ごとの強さがある為だとは思います。

強い構築と使いやすい構築は必ずしも一致するわけではない。
1つ勉強になったように感じました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

・参考動画

ニコニコ版:

www.nicovideo.jp

 

youtube版:

youtu.be