破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【今日のわざ】こなゆき

・はじめに

この記事は何も考えずに作った診断メーカーに存在理由を作ろうという記事です。
某氏のやってる全ポケ語れる説を参考にしました。端的に言うとパクリみたいなもんです。

使った診断はこちら:

shindanmaker.com

 

・第1回「今日のわざ」

こなゆき。皆様はこの技をご存知でしょうか。
威力40、命中100、PP25、相手複数対象、追加効果は氷10%の技です。

あまり知られていませんが、実は最も威力の低い「追加効果で相手を氷状態にする可能性のある技」です。
そもそもこなゆき自体が氷タイプの技では最弱クラスであり、これを下回るのは1ヒット時のトリプルアクセル(威力20)と初動アイスボール(威力30)のみ。特殊技としては最弱です。
この技の攻撃範囲は「相手全体」であり、吹雪以外では唯一の2体以上を対象とする「相手を氷状態にする可能性のある技」です。
氷タイプのポケモンの初期装備の技の1つであり、性能は控えめです。

これ以上に語ることはないですね。本編では。

 ・ポケダン世界のはなし

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊(以下、ポケダン空)では最高難易度のダンジョンとして「うんめいのとう」というダンジョンが存在します。
このダンジョンは任意のポケモン1匹のみで挑み、ダンジョン潜入開始時にLv.1に強制的に変更される(探索中のレベルアップは可・脱出時に元のレベルに戻る)という制約などがあります。
うんめいのとうの難易度は極めて高く、ポケダン空に慣れてないと踏破すら出来ないとされる程です。
有志によって作られたwikiでは、「このダンジョン専用の攻略ページ」があるほどです。
ですがそれでも一応は全ポケモンでの踏破が確認できています。
発売(2009/04/18)から11年9ヶ月半以上も経過した2021年2月7日に494番目(アルセウスを除く492種、ミノマダムのみタイプが変わるため3種扱い)の踏破ポケモンとしてユレイドルによる踏破が報告されました。
このダンジョンの攻略ページには踏破難易度によってランク付けがありますが、最上位とされる☆ランクの1体はなんとムチュール

なんとこのムチュールというポケモン、特性の1つである「よちむ」の影響で攻撃を一定確率で回避できるのです。
またポケダン空の仕様としてメスは若干(本当にごく僅かな補正値ですが)回避率や命中率が高いため、技外しを期待しながら進めます。
というだけならこの記事で書いてません。
もう1つの強みとして、レベル11という早期に比較的現実的な稼ぎで到達できるレベルでこなゆきを覚えられるのです。

ポケダン空でのこなゆきは、部屋全体を対象とする攻撃技。
同じ部屋にいるという条件を満たしていれば、相手と離れていても相手が何体いてもまとめて攻撃できます。
威力は高くはないですが、ポケダン空では威力が全体的に低めになっているので大きな問題ではありません。
部屋全体技の傾向として命中率が低くなりがちですが、この技は威力が他の部屋技よりもやや低いためか安定した命中率を誇ります。
これらの要素が合わさり、こなゆきは非常に便利な技となっています。
ムチュールがうんめいのとう踏破のランク付けで最上位になるのも、この技を早期習得できるからというのは1つの理由になっているのではないかと思われます。

・おわりに

なんか半分くらいムチュールの話をしていた気がしますが、
本編ではすごくなんとも言えないこなゆきも、ポケダン空では結構強かったりします。
そもそも部屋全体技がどれもこれも強いのに、安定した命中率があるので弱いわけがないという評価になります。
どうしてもムチュールの話になる辺り、本当は「全ポケ語れる説」としてムチュールの話でこの流れを出した方がよかったような…?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。