破片影

ポケモンダブル勢の端くれによる不定期更新な気まぐれブログです。よくネタパ等について考察してます。

【ポケモン剣盾】腐食ガスとマジックミラーとエラー落ちの関連について

・要約

腐食ガスとマジックミラーが特定条件でエラー落ちを誘発する。

・はじめに

この記事の執筆時点では僕にも分からない情報がかなり多いです。
そのため参考資料として誰かの役に立てばいいなと思い書いております。
補足事項など有れば適宜コメント等で教えていただければ幸いです。

特記事項がなければこの記事の内容は2020年12月23日23時30分現在、
剣盾のバージョンは1.3.1におけるものとなります。

・発生する現象

とりあえず以下のどれかの動画を見てください。
中身はどれも全く同じです。

twitter版:

ニコニコ版:

www.nicovideo.jp

YouTube版:

【ポケモン剣盾】腐食ガスとマジックミラーによるエラー発生光景【ver1.3.1】 - YouTube

 

 ・発覚した原因

このバグに関しては、なすだっくさんから情報を頂き共同で検証することとなりました。
原因のツイートがこちらとなります。

https://twitter.com/DuckNusu/status/1341713586054287363

f:id:einsxd:20201223233818p:plain

こんな形で僕が呼び出される事になり、
DMでの連絡を用いて二人がかりで検証を行いました。
まだ全貌の解明には至っていませんが、幾つかの条件は確認できました。

・発生条件と思われるもの

これが全てかどうかは確定していませんが、
原因にかなり近いものは以下の通りです。

便宜上、この記事では腐食ガス使用者を味方側として記述します。

前提条件として、
ダブルバトルである
・相手側に特性「マジックミラー」を持つポケモンがいる
・両方の場にダイマックスしたポケモンがいる
・相手のダイマックスしているポケモンは特性「マジックミラー」である

以上4点の条件を満たしているときのみ発生するようです。
僕となすだっくさんの検証の間では、
ダイマックスが片方のみであれば特に問題は起きませんでした。
また、双方の場にダイマックスポケモンがいても、
相手のダイマックスポケモンの特性が「マジックミラー」でない時には問題が起きませんでした。

この現象に関して、
情報を持っている方がいればこの記事へのコメントなどで教えていただければ幸いです。