破片影

ポケモンダブル勢の端くれによる不定期更新な気まぐれブログです。よくネタパ等について考察してます。

【ポケモン剣盾ダブル】百五十

 ・やりたかったこと

小難しいことを考えて対戦なんてしたくない。
ロマン砲を撃ちたい。

・着想

 威力150の技。
破壊光線、ギガインパクトブラストバーン
ハイドロカノンハードプラント、岩石砲、スターアサルト。
使うと次のターンは動けないというデメリットは大きいですが、
そのデメリットがあるからこそとでもいうのでしょうか、
不思議な魅力のある技です。
使いましょう。使ってみましょう。

 

・個体紹介

f:id:einsxd:20200426024445p:plain

シンボラー

持ち物:気合いのタスキ
性格:臆病
特性:ミラクルスキン
種族値:72-58-80-103-80-97(合計490)
努力値:HP4 特攻252 素早252
ステータス:147-x↓-100-155-100-163↑
技構成:サイコキネシス/催眠術/重力/吹き飛ばし

150技要員のサポート要員。
重力催眠や味方への吹き飛ばしを駆使して、
出来るだけ150技を打ちやすい状況を作ります。

f:id:einsxd:20200101231611p:plain

 ホルード

持ち物:こだわりハチマキ
性格:陽気
特性:力持ち
種族値:85-56-77-50-77-78(合計423)
努力値:HP4 攻撃252 素早252
ステータス:161-108-97-x↓-97-143↑
技構成:ギガインパクト/メガトンキック/10万馬力/蜻蛉返り

 ギガインパクト枠。
今作のギガインパクトは派手なモーションに変わっており、見応えがあります。
ノーマルタイプの技の強みとして、技の通りの良さが特徴的です。
大抵の相手には挨拶代わりにギガインパクトすれば、
撃墜できる火力を叩き出してくれます。

 

f:id:einsxd:20200419000036p:plain

イエッサン

持ち物:脱出ボタン
性格:図太い
特性:天の恵み
種族値:70-55-65-95-105-85(合計475)
努力値:HP236 防御252 特防20
ステータス:175-x↓-128↑-115-128-105
技構成:サイコキネシス/この指とまれ/癒やしの波動/守る

この指とまれ枠です。
シンボラーによる150技の補助としての重力催眠の展開を
補助するために採用しました。
補助のポケモンの更に補助である都合上、
シンボラーのタスキさえ守れるならそれだけで充分です。

 

f:id:einsxd:20200217234617p:plain

ネギガナイト
持ち物:長ネギ
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉
種族値:62-135-95-68-82-65(合計507)
努力値:HP236 攻撃252 防御4 特防4 素早12
ステータス:167-205↑-116-x↓-103-87
技構成:スターアサルト/インファイト/はたき落とす/見切り
備考:見切りは守るで代用可

スターアサルト枠。
長ネギの影響で、相手が壁を貼ってきてもそれなりの確率で貫通できます。
急所スターアサルトの破壊力は極めて強力で、
キョダイラプラスを一撃で突き貫く破壊力になります。
急所に当ててしまえばオーロラベールすら関係ないのが恐ろしいですね。

 

f:id:einsxd:20200428081656p:plain
インテレオン

持ち物:命の珠
性格:臆病
特性:激流
 種族値:70-85-65-125-65-120(合計530)
努力値:特攻252 特防4 素早252
ステータス:145-x↓-85-177-86-189↑
技構成:狙い撃ち/ハイドロカノン/エアスラッシュ/れいとうビーム

ハイドロカノン枠です。
ガラル御三家の最終進化系。スナイパーは未解禁ですね。
今回はダイマックスの可能性も考慮し、命の珠を持たせました。
雨状態の激流ハイドロカノンの破壊力は圧倒的の一言に尽きます。

 

f:id:einsxd:20200217234615p:plain

ニンフィア

持ち物:こだわりメガネ
性格:控えめ
特性:フェアリースキン
種族値:95-65-65-110-130-60(合計525)
努力値:HP164 防御84 特攻236 特防4 素早20
ステータス:191-x↓-96-176↑-151-83
技構成:破壊光線/ハイパーボイス/マジカルフレイム/サイコショック

破壊光線枠です。
ジジーロンとどちらにするか悩みましたが、
弱点をつけるパターンが存在する方が強いのでニンフィアになりました。

 ・基本的な立ち回り

 先発にシンボラーとネギガナイト、控えにインテレオンともう一体(相手に最も刺さっているポケモン)となります。
困ったらホルードを出しておけば結構活躍する気がします。
初手はネギガナイトが見切り、シンボラーは重力で催眠術の展開を準備しましょう。
後は片方を眠らせて片方を殴る、という状態さえ完成させてしまえば、
150技を片方が撃ち、シンボラーがそれを吹き飛ばす。
これで毎ターン威力150技を使えて楽しくなれます。

・使用感

 そもそもシンボラーの耐久に高望みするべきではありませんでした。
また、相手がお手軽耐久倍増手段であるダイマックスを使える環境では、
威力150の技は正直火力不足と言わざるを得ませんでした。

・まとめ

 威力150技は現環境で使うにはデメリットが大きすぎました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。