破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

キョダイリザードン周回について

キョダイリザードンのレイドを周回する上で簡単な参考資料になればいいなと思い、メモ書き代わりに書き残す事にします。

f:id:einsxd:20200112005729j:plain

捕獲率が低いので高速周回を頑張りましょう。

 

キョダイリザードンのキョダイマックス技、キョダイゴクエン。

端的に言うと、非常に演出が長いです。

その他にも煉獄など面倒な技を多く覚えます。

出来る限り効率良く周回するため、簡易の周回編成を考えてみました。

一応前提として、

ダイマックスを使わない

・この記事執筆時点(2020/01/12時点)で可能である

NPCなし(4人全員人が操作)

という条件下を想定することにします。

また、私が出会ったキョダイリザードンの技構成である「煉獄/鬼火/炎の渦/切り裂く+キョダイゴクエン」という構成を仮想敵とします。

 

 

使用ポケモン(4人全員同じ)

セキタンザン Lv.100

特性︰もらいび

性格︰意地っ張り、やんちゃ、寂しがりのどれか

持ち物︰こだわりハチマキ

技構成︰撃ち落とす(必須)、他は自由

努力値︰攻撃252 素早252 後は適当

個体値︰攻撃と素早さV 後は適当

 

レイドが始まり次第、全員A連打で撃ち落とすを選択します。

相手の炎技は全て貰い火で無効、切り裂くも半減なのでまず倒れることはありません。

1ターン目1発目の撃ち落とすで1回目のバリア展開、

2ターン目1回目の撃ち落とすで2回目のバリア展開、

3ターン目2回目の撃ち落とすでバリア破壊ダメージ込みで撃破出来るはずです。

場合によっては2ターン目の時点で特性無効化を行われますが、

セキタンザンは炎タイプのため煉獄や鬼火による火傷無効、

キョダイゴクエンも技自体のダメージは受けるもののターン終了時ダメージは発生しないので

特性無効化かつ炎の渦を撃たれない限りは高速周回ができるかと思います。

 

撃ち落とすを採用した理由はリザードンに4倍弱点を突ける岩技の中でも数少ない命中100の技だからです。

他に命中100の技はパワージェム、原始の力がありますが、

パワージェムを覚える炎タイプは存在せず、原始の力は1割で能力アップ表記があり遅延に繋がるため除外しました。

撃ち落とすは地面に落ちたアナウンスが流れるものの、初回のみなので大きな遅延に繋がらないと判断しています。

 

また、セキタンザンを選択した理由ですが、

・岩タイプであるため岩技にタイプ一致ボーナスが乗る

・貰い火であるため相手の攻撃を無効化出来る

・炎タイプなので特性を無効化されてもキョダイゴクエンによるターン終了時のスリップダメージが発生しない

上記の3点となります。

これらを満たせるポケモンは現在のガラル地方にセキタンザン以外存在しません。

 

キョダイリザードン周回を検討している方の役に立てぱ幸いです。