破片影

ポケモントリプル勢の端くれによる不定期更新なブログです。

【剣盾ダブル】超強いデスバーンを作ろう

・やりたかったこと

デスバーンの特性を力持ちにして弱点保険起動させたら絶対強い!!!


・着想

 

今作の環境において、ダイマックスという要素があります。
これは端的に言えば戦闘中1回のみ使用可能で、
任意のポケモン1体を体力2倍、技強化状態にする要素です。
この要素を使用可能なポケモンはザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナの3体以外。
要するにランクマッチでは使用ポケモンに制約がないと言えます。

 

いつダイマックスを切られても良いような火力を確保すれば、
対戦に有利になれるのではないかと思い、超火力を出すギミックの考察をはじめました。
ダイマックスせずに勝てるのが理想です。
だってダイマックスの演出、時間かかりますし。

 

いくつかの回答があるとは思いますが、今回は悪用法が多そうなデスバーン。
彷徨う魂を利用して、火力を生み出すことにします。

 
・個体紹介

 

f:id:einsxd:20200101231057p:plain

デスバーン

 

持ち物:弱点保険
性格:意地っ張り
特性:彷徨う魂
種族値:58-95-145-50-105-30(合計483)
努力値:HP252 攻撃252 防御4
ステータス:165-161↑-166-x↓-125-38
技構成:地震/シャドークロー/岩雪崩/トリックルーム
備考:素早さ個体値6(7でも問題なし)

 

素早さを鉄球ホルード+1になるように調整されたデスバーン。
厳選の難易度がやたら高いので王冠を使わないとかなり面倒です。
トリックルーム時に味方のホルードにぶん回してもらうことで、
弱点保険を起動しつつ、接触技を被弾することで彷徨う魂が発動。
特性力持ち、攻撃2段階上昇の状態から地震を放つことが出来ます。

 

参考までに、この状態が成立すると
ダイマックスした耐久無振りのドラパルトが低乱数1発(25%)です。

 

 

f:id:einsxd:20200101231611p:plain



ホルード

 

持ち物:黒い鉄球
性格:生意気
特性:力持ち
種族値:85-56-77-50-77-78(合計423)
努力値:HP244 防御12 特防252
ステータス:191-61-99-x-141↑-74↓(鉄球込みで37)
技構成:ぶんまわす/怒りの前歯/イカサマ/守る
備考:攻撃個体値0、素早さ個体値0

 

味方のデスバーンを補強するためだけのポケモン
参考までに、力持ち弱保起動状態のデスバーンの地震で、
このホルードに最低でも274ダメージ入るようです。確定1発ですね。

 

 

f:id:einsxd:20200101231849p:plain



イエッサン♀

 

持ち物:脱出ボタン
性格:図太い
特性:サイコメイカ
種族値:70-55-65-95-105-85(合計475)
努力値:HP236 防御252 特防20
ステータス:175-x↓-128↑-115-128-105
技構成:サイコキネシス/この指とまれ/癒やしの波動/守る

ダブルバトルにおける、汎用サポートポケモンの1体。
今作で攻撃引き寄せ技を持つのはピッピ、ピクシー、トゲピー
トゲチックトゲキッスバタフリー、イエッサン♀のみ。
イエッサン♂はこの指とまれを使えません。

 

今回はあまりフィールドに長居しないで欲しいので脱出ボタンを採用。
一度殴られたらそのまま交代します。
このポケモンダイマックスを使うのはやめましょう。

 

 

f:id:einsxd:20200101231740p:plain



クワガノン

 

持ち物:命の珠
性格:冷静
特性:浮遊
種族値:77-70-90-145-75-43(合計500)
努力値:HP244 特攻252 特防12
ステータス:183-x-110-216↑-97-43↓
技構成:10万ボルト/放電/虫のさざめき/守る
備考:素早さ個体値0

 

浮遊でとても強いアタッカー。
着地していると味方の完全体デスバーンの地震で消し飛ぶので
浮いてるアタッカーを探しました。
基本的にダイマックスを切る場合はクワガノンで消費します。

 

 

f:id:einsxd:20200101231954p:plain

コータス

 

持ち物:木炭
性格:冷静
特性:日照り
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
努力値:HP236 特攻252 特防20
ステータス:175-x-160-150↑-93-22↓
技構成:熱風/火炎放射/ソーラービーム/守る
備考:素早さ個体値0

 

全体的にナットレイドサイドンがどうしようもないくらい重いので、
その構築の歪みを少しでも矯正するために採用しました。
基本的に選出しない枠です。

 

非常に耐久の低いポケモンなので、
味方の完全体デスバーンの地震ダイマックスしていても確定1発です。
このポケモンがいるときには完全体デスバーンの地震はやめましょう。

それか守らせましょう。

 

 

f:id:einsxd:20200101232024p:plain

ヤレユータン

 

持ち物:メンタルハーブ
性格:生意気
特性:精神力
種族値:90-60-80-90-110-60(合計490)
努力値:HP252 防御180 特防76
ステータス:197-x-123-110-154↑-58↓
技構成:イカサマ/采配/トリックルーム/守る
備考:素早さ個体値0

 

トリックルーム起動要員その2。
今回はデスバーンと同時に選出することがなかったので精神力での採用です。
デスバーンと同時選出することが多い場合や、
クワガノンの放電をもっと気軽に使いたい場合はテレパシーでも良さそうです。

味方の行動を采配することで再起動するのが基本的な役割です。
因みに采配はダイマックス技を再起動させることは出来ません。
ヤレユータンを出した場合は誰もダイマックスさせずに勝つくらいの気概で戦いましょう。

 

何をどう間違ってもこのポケモンダイマックスさせることはありません。
正直その時点で負けと言っても過言ではないです。

 


・基本的な立ち回り

先発:デスバーン+イエッサン
控え:ホルード+クワガノン

1ターン目
デスバーンはトリックルームを選択、イエッサンはこの指とまれを選択。

もし相手が攻撃してきて、このターン中にデスバーンが倒れることがなければ
イエッサンが脱出ボタンの効果で交代しつつ、
デスバーンがトリックルームを貼っているはずです。
イエッサンが交代する際には交代先にホルードを選びましょう。


2ターン目
ホルードはぶん回す、デスバーンは地震

ぶん回すの被弾によりデスバーンの彷徨う魂が発動します。
これによりデスバーンの特性は力持ちに変化。
また、ぶん回すはデスバーンの弱点を突く技なので、弱点保険も発動します。
この状態で地震を放つことにより、味方を含めた3体を倒します。
ポケモン交代時にはホルードの代わりにクワガノンを繰り出しましょう。


3ターン目以降
デスバーンは地震クワガノンは放電。
ワイドガードされなければこれでいいでしょう。
トリックルームが終わるまでに決着を付けます。


トリックルーム軸、スイッチトリル、雨パーティ以外には結構な確率で決まります。

 


・使用感

ダイマックスを使わずとも、耐久の低いポケモンや、
地面弱点の一部のポケモンダイマックスを一撃で倒すのはとても楽しかったです。
脳が溶けるような火力を連射するだけで勝てる試合も少なくはなく、
かなり楽しい構築に仕上がったのではないかと思います。

 

ただし、通用する相手が多くはなく、
特にナットレイがどうしようもないくらい重いので勝てる範囲には限界があると感じました。
ランクバトルでもかなり色々考えながら使ってみましたが、
勝てるのは第9ランク(スーパーランク第三段階)中盤まで、という結果でした。
私の使い方が悪いのか、構築が悪いのかというと難しいですが、
少なくともこの構築を私が使い続けてマスターランクに到達することは出来ませんでした。

 


・まとめ

デスバーンの素早さを意図して上げていますが、
この影響でトリックルーム軸の強さを打ち消している、非常に残念な部分が目立ちました。
ホルードのレベルを38以下まで下げられればデスバーンも最遅個体に出来たのですが、
剣盾における対戦のルールの制約で扱えないのが非常に残念でした。

ただ、剣盾環境において自己暗示の制限を筆頭に、
使える要素の消滅が相次いでいる環境ですが、それでも火力ギミックは組めるという
自分の中での1つの確認にはなったと思っています。
相手次第ではありますが、最低限の実用性も確認出来たので個人的には満足しています。

 

長文、駄文でしたがここまでお読み頂き、ありがとうございました。